オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喪服

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喪服

回遊魚
2004/03/21(日) 11:43

とっさのお悔やみに備えて、喪服を購入したいと思っています。
流行があるようには思えませんが、どんなスタイルのものが無難で
しょうか。
体形が変わっても着られるような物を探しています。
また、パンツスタイルでも大丈夫でしょうか。
一般的な事を知りたいと思っていますので、よろしくお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  パンパンツ流行

スタッフへ連絡

私も以前持っていたのは半袖ワンピースにボレロのセットでした
が、10代のころ揃えたもので可愛らしすぎてきたので(笑)買い
換えました。 

半袖ワンピは便利なようですが、個人的には真冬には寒すぎ、夏に
は裏地がついてるので暑く、あまり使い勝手がよいとは思わなかっ
たので今回はロールカラー(っていうのでしょうか?)のボレロと
膝下丈のセミフレアのスカートに、シンプルな後ろボタンのブラウ
スの3ピースにしました。 2月の法事はすっごく寒かったのです
が、ブラウスの下に重ね着してももたつかずあったかでなかなかよ
かったです。 ブラウスは長袖ですが袖が薄地になってるので夏に
はボレロなしでツーピースとして着れます。

買ったあとで気づいたのですが、ミッシェルクランからブラックフ
ォーマルが出てました。 シンプルで値段も手頃でかわいかったで
す。

スタッフへ連絡

  一般的な会葬の場合は

nkmr2004
2004/03/21(日) 22:48

洋装でブラックフォーマルといわれるもので、半袖ワンピースにジ
ャケット(ボレロ)が殆どだと思います。

フォーマルな場なので、一般的な、というより格にあった、きちん
としたものを用意されたほうが無難です。

冠婚葬祭を解説するサイトに喪服のこともでています。
(例)
http://www.shaddy.co.jp/jiten/so/so_mofuk.html

パンツスーツも通夜とかお手伝いの場合にはOKだとは思います
が・・・。
余談ですが、先日身内の葬儀の際に、一応親族にあたる一人(既婚
女性)が、膝丈のスカートの下に、黒のスパッツをはいていました
が・・・寒いのはわかりますが、明らかに周囲と違和感がありまし
た。

スタッフへ連絡

  私も先日・・・・

pu-pupu-
2004/03/22(月) 12:31

結婚して2年が経ちますが、喪服の用意を全くしていませんでし
た。母親には言われ続けていましたが、まだ必要ないと思い込んで
いたんです。でも祝事でもあるまいし、明日必要っていう日がくる
んですよね。会社関係だったので黒スーツってわけにもいかないと
思い、丸井で購入しました。丸井ブランド「ru」ってどうなんどろ
う。。。って勝手な偏見で見ないブランドでしたが、フォーマル服
売り場にはなかなかの値段でしたが、しっかりした物がありました
よ。
わたしも将来の体系を考えて、ウエストにゆとりのある(でもちょ
っと絞れているのでダぼっとはみえません)ワンピースとホックの
2つあるジャケットにしました。バッグとかも種類が結構ありまし
た。

スタッフへ連絡

  本当は2着あると安心だけど

くまぞうどん
2004/03/21(日) 21:09

やっぱり無難なのはワンピースプラスボレロか、ワンピース
プラスジャケットのタイプの喪服でしょうか。多少体型が変
わっても、ワンピースの上にジャケットを着てしまうとそん
なに気にならないです。

私は今までお葬式というと、秋~冬といった寒い季節に行く
ことが多かったので、ワンピも長袖です。お通夜ならお焼香
だけの短時間で辞去できますが、告別式の方だと外に出ての
「お見送り」とかもあるので、寒いとちょっと辛いものがあ
ると思います・・・コート着るわけにもいかないですし。
不祝儀はいつ連絡があるのかわからないので、一応夏の喪服
も一応持っています。薄手の半袖ワンピにボレロというスタ
イルです。

やっぱりパンツスーツはカジュアルな印象があるので、ごく
普通のスカートタイプの方が無難だと思います。
あと、そういった席では靴を脱ぐことも多いので、冠婚葬祭
に使える飾りのついてないプレーンなパンプスも用意してお
くと安心ですよ。ふだん履きなれたクタクタの靴を履いてい
ってしまい、会館で脱ぐときちょっと恥ずかしかったことが
あるので・・・。

スタッフへ連絡

  個人的な感想です。

future109
2004/03/21(日) 18:16

一般的には、パンツスーツよりもスカートの方が
よいみたいです。
ただ、将来的に場合によっては、着物ということも
ありえるのでそんなにこだわらなくていいのかなと。

それと、買うのであれば、個人的にですが、
ワンピースよりは、上下別のものの方が
着やすいと思います。
本当は、夏と冬で別々にあれば暑いようと
寒いようでわけられるのでいいと思うのですが。
私は3回ほどすごく暑い時にあたってしまい、薄手のものを
購入しました。
気候によってせんたくできると便利ですよ。

スタッフへ連絡

  ボレロ付きワンピースタイプ

おはつ
2004/03/21(日) 14:17

ワンピースは半そでタイプを選ばれると、
1年中つかえると思います。
購入場所は百貨店でもいいと思いますけど、
お安くすまそうと思えば、
ジャスコやダイエーでも十分だと思います。
体型が変わっても着れるもの、とのことなので、
スーパー系の方があるかもしれません。

あと、パンツでもOKか?とのことですが、
昔私の上司に
「お前、本葬でパンツスーツなんて考えてへんやろな。パンツスー
ツで本葬には来るなよ、あれはあくまでもビジネス用やからな。正
式な場でパンツスーツはアカン。人が見たら常識無いアホに見える
ぞ」とキツーく怒られました。
ので、私個人的にはNGだと思っています。

もちろん中にはご老人でヒザが悪い、等の理由で
パンツの方もいらっしゃるみたいですが、
できれば本葬にはスカートの方がいいんじゃないでしょうか?
やはり、正式な場ですし。
お通夜ならパンツでもOKだとは思いますが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR