オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. じんましんについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

じんましんについて

ダラスガール
2004/03/10(水) 16:59

じんましんが出てしまいました。皮膚科に行ったら先生がストレス
による体力低下+乾燥などでしょう、ということでアレルギー的な
ものではないようです。飲み薬&塗り薬をもらい、2週間ほどで治
るでしょう、とのことです。一番ひどいのは腰からおしり(!)に
かけてと太ももですが、他の部分も顔をのぞいて体全体にちらほら
と出ています。今はかかずにとにかく消えてくれるのを望み待つの
みですが、跡って残るのでしょうか?それと、野菜ジュースとかを
作って自分で飲もうと思うのですが、こういう状態の体・皮膚に良
いレシピご存知のかたいらしたら教えてください。

このままずーっと治らないのでは、と思うとつらいです。。。

  つい最近蕁麻疹がでました。

あつろー
2004/03/10(水) 18:10

ダラスガールさん、蕁麻疹が出てしまったとのことで凄く痒
くて大変だと思いますが、少しはおさまってきましたか?

私も体調を崩して、38度の熱が出たあとに朝食でフランスパ
ンにハムとチーズをつけて食べたら蕁麻疹が出てしまいまし
た。最初はわからず、痒くて「お風呂に入ってなかったから
痒いんだな」と思い、お風呂に入り出て鏡をみて首~太もも
まで蕁麻疹がでておりました。びっくりして内科に行きまし
たが、「これはひどいねー」と言われ点滴をして薬をもらい
帰ってきました。飲み薬と、塗り薬で治りましたが、3日間く
らい赤みや痒みがひきませんでした。ドクターいわく「スト
レスや、体調不良で普段食べなれているもので出てしまうこ
とがあるんですよ。チーズと、ハムは当分控えてください
ね」と言われました。

蕁麻疹が出ている時は、胃の中も荒れているそうなので(本
当かはわかりまんが、胃の中も赤くただれているそうです)
消化によいものを食べるようにしてくださいね。あと、ひど
いときはなるべく卵やさといもなど控えたほうがいいものも
あります。体をゆっくりと休めて無理をしないようにして下
さい。

今は沢山かきむしったのに、綺麗に跡も残らず元気に生活を
しています。私も残ってしまうのではと心配していました
が、ひどい状態の私でも綺麗になりましたので、心配しなく
て大丈夫だと思います。

お大事にしてください。

スタッフへ連絡

  「ストレスによる…」ならば…

ikukow
2004/03/10(水) 19:46

昨年の秋、我が家では「ストレス」とは無縁に見える夫にアクシデ
ントがありました。
二の腕、お尻、太ももの後ろ、ふくらはぎの後ろに出始めたブツブ
ツが一週間ほどすると赤みと痒みが増し、いよいよ皮膚科へ…
皮膚科の診察では…「蕁麻疹」…原因は「ストレス」とわかり、ワ
セリンと処方していただいた飲み薬で一週間後には嘘のように治ま
りました。
アルコールはNG、入浴時からだを洗うときに擦るのはNG…これ
以外は変わらぬ食生活でした。
初めてのことにわたくしもちょっと驚いてしまいましたが、
人のからだは正直かつ案外デリケートなものなのだと改めて感じま
した。

赤みと痒みを我慢するのはとてもつらいですよね。
ご心配のお気持ちはお察しします。
慌てず一週間だけ辛抱してみてください。
症状の差こそあれ、あつろーさんもおっしゃるようにきっと長患い
にはならないと思いますよ。
リラ~ックス、リラ~ックスです。どうぞお大事に…

スタッフへ連絡

  同じです!

おはつ
2004/03/10(水) 20:29

私もつい1ヶ月ほど前に同じ症状で苦しめられました・・・
おしり~ふともも、というのも同じです。
私の場合、原因がわからず病院に行くのを先延ばしにしていたら、
そのうち顔を除く体中に被害が拡大しました。
仕事中も痒くて仕事になりませんでした。
寝ることもできず、軽い睡眠薬まで出してもらったほどでした。
原因はストレス等による肌の免疫力低下でした。
睡眠をしっかりとって、仕事も少しセーブして、
規則正しい生活を送るように心がけるのが一番の治療らしいです。
私の場合、2回ほど皮膚科に行き、
約2週間ほどで完治しました。
(最初もらった薬ではあまり効果がなかったので)
かきむしった後もいまではキレイに治りました。

私が言われたのは、体を洗いすぎないことと、
お酒等の血行がよくなるようなものをあまり取らないこと。
(キムチとかもダメだそうです)

痒いのって、つらいですよね。
お気持ちお察しします。
早くよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  もしかして・・・


2004/03/11(木) 00:58

同じようにに昨年末に背中、腰、お尻、ももに丸くブツブツ
がでて、皮膚科にいったら「ジベル薔薇色皮こう疹」と
言われて直るまで2ヶ月ほどかかりました。顔には出ないの
ですが、身体の中心から手足に広がってきて、そのころには
中心部分はよくなってくるのですけどね。徐々に移動して
手先、足先に抜けてなくなりました。掻いたりしなければ
後は残らないということで、今ではすっきりしました。
湿疹の形状がドーナツ状なら多分「ジベル薔薇色皮こう疹」
ではないかしら?

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

ひでこま
2004/03/11(木) 02:05

先週出ました。今は沈静化して、跡形もありません。

私はお昼に某牛丼店の豚キムチ丼を食べ、その後爆発的に痒くなり
仕事を早退して病院に駆け込みましたが朝から兆候はありました。
病院に駆け込む前に小腹がすいて月餅を食べたのですが
その後、発赤・発疹の他に浮腫が大量に出たので
食べること事体怖くなり最初の2日はほとんど食べませんでした。
薬も飲みましたが食べなかったことも良かったように思ってます。

ネット検索してみると食物原因説がよく見受けられその中に豚肉も
入ってたんですが、ホントにあたったなら食中毒でもおかしくない
ですよね。一時豚にもインフルエンザがあるのかもしれない、
とひとりで恐怖におののいていたのですが…(汗)

私がかかった先生によると、春先は慢性蕁麻疹の疾患がない普通
の人でも蕁麻疹が出やすく急性であることが多いそうです。
また成人以降では食べ物による蕁麻疹というのは可能性として
かなり低いとも。
私はストレスは心当たりがないのですが最近積極的に運動するよう
になり体が疲れ気味でした。よかれと思って始めたのに(TT)

でもやっぱり怖いのでここ一週間しっかり自炊しています。
発症して3日後に豚肉入り回鍋肉を作って食べてみましたが、
他のものを食べた時より肌に刺激や痒みが増したので、
現在の体の状態に特定の成分が作用して起こるのかも、と考え
しばらくは発疹の出た前後に食べた上記の豚肉や甘いものを
食べないようにするつもりです。
あとは古い食材も避け、根拠はありませんがなんとなく
個人的な安心感から野菜中心です。
体の疲れが取れたらいつもどおりに戻そうと思います。

どこかのHPによると、ヒスタミンの入った袋が白血球の中に
あって、何かの原因でその袋のカギが開いてヒスタミンが放出
されるために起こるらしいのですが、
超大げさな私は体内の大事な成分が突然変異を起こしてしまって
もう一生直らないかも、とまで考えてしまいました。
そこで全くの自己流で、不要な化学物質を吸着して排出してくれ
そうなイメージの「もずく」もちょっと多い生活です(笑)
ほんとはお医者様に「そんなんじゃないから大丈夫!」
と言われたい(笑)

長々と書いて申し訳ありませんでしたが、
原因がわからないことで不安も多いかと思いますが、
こんな人もいるってことで、誰の体にも起こり得るもの、
と元気を出していただければ幸いです。
どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  私も

めろんぜり→
2004/03/11(木) 10:56

2年前に『ジベルバラ』(以下略。『薔薇』ではないと
思うのですが。。。)になりました。
完治まで2週間とか数ヶ月、場合によると1年かかる、と
皮膚科で診断されましたが1ヶ月で治りました。
皮膚科では最近老若男女を問わず患者さんが増えてきている
そうですが、原因が特定出来ないそうですね。
私の場合は引っ越したばかりの時だったので
ストレスと環境の変化から来ているかもと
言われました。
気が付くと湿疹が増えていて、水ぶくれがつぶれて
かさぶたになっていました。痛みもかゆみも全く
ありませんでした。このまま跡が残ってしまうんじゃないかと
すごく不安でしたがきれいに治ってホッとしてます。
ダラスガールさんは『ジベルバラ』ではないと
思いますが、皮膚科の先生がもう大丈夫です、と
おっしゃるまでは通院された方がいいですよ。
お大事に。

スタッフへ連絡

ジベル薔薇色粃糠疹と診断され、2カ月程で治るけれど
毎年同時期に再発するといわれ、病院で思わず泣きました。
水疱瘡みたいで、見た目も辛いです。
その後、注意して観察していると、ぷちっと一カ所くらいは
毎年発病しています。(酷いのは最初の1回だけでした)
ネットでも色々調べましたが、原因不明で
ストレスによる免疫力の低下という説が一番多かったです。
疲れている年の方が症状が重いのだろうと思ったので
毎年その時期には栄養をとって、ストレスもなくすよう
気をつけています。
ストレスって怖いですね。

スタッフへ連絡

  年末に蕁麻疹でました!

チイピタ
2004/03/11(木) 14:41

去年の終わりに蕁麻疹が出ました。
私の場合は薬疹(風邪薬が合わなかったようです)でしたが
疲れている時に生物を食べたりしてもなるようです。
今まで吹き出物も出たことが無かったので、顔にまで
蕁麻疹が出て物凄くショックで外出もしたくない程でした
が、皮膚科に行って、飲み薬をもらって10日間程で完治
しました。
跡も全く残っていません。ダラスガールさん今は不安だと
思いますが、必ず治るので痒みが出ないように熱いお風呂
や運動は避けてゆっくり体を休めて下さいね。
治るまでは念のためお刺身等の生物は避けた方が良いと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

ダラスガール
2004/03/11(木) 15:23

こんなにお返事を頂けるなんて!
お風呂では体は固形石鹸をあわ立てまくって手で洗うようにしてい
ます。お酒もなし、刺激物や生ものも控えます。

今会社なんですが、やはりいらいらすることがあったらすぐに痒く
なりぷつぷつ発見です。これですね、原因は。。。なるべくリラッ
クスするよう、してみます。

みなさん、どうもありがとうございました。:)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR