オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外に留学する友達への餞別

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外に留学する友達への餞別

まーねえ
2004/03/08(月) 23:10

海外に留学する友達がいるのですが
何か頑張って行ってこーいという意味を込め
プレゼントしようと考えてます。
しかし、何がいいのかわかりません。
送った経験のある方、もらったことのある方
何かいいアドバイスをください。
よろしくお願いします。
ちなみにその子はドイツに留学します。

テーマ:
タグ:  ドイツプレゼント友達海外

スタッフへ連絡

  どんなものでも嬉しいかな

しゅーまま
2004/03/09(火) 00:29

私が会社をやめて留学した時、いろいろな方から励ましのコ
トバと一緒に色々なものをいただきました。同じ部署の人た
ちからはピアスを頂いたのですが、小さいものなので留学先
に持っていき、寂しい時など励みになりました。それから、
やはりその同じ部署の方たちからメッセージつきのアルバム
を頂きました。いつどうやって写真をそろえたのかわからな
いのですが、私の仕事中のものや、同僚たちと撮ったものな
どが笑えるメッセージとともにあり、心の支えになりまし
た。そうそう、学生時代に留学した時には親友が手にはめる
人形をくれました。幼稚なようですが、案外、その頃はソイ
ツを使って一人芝居をして「泣き言」を解消してました。素
敵な贈り物がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  写真立て!

めぐむ005
2004/03/09(火) 08:47

かわいい写真立てをくれました。でも写真は入っていません
でした。でも彼女が言ってくれた一言に感動しました。「こ
れに留学して一番楽しい時期の写真を飾ってね。それを帰っ
たら見せてね」。

嬉しかったですー!高価なものでなくてもいいから、こうい
う心のこもったものが嬉しいです。しゅーままさんもおっし
ゃるようにそういうものは特に寂しい時の心の支えになりま
す。

スタッフへ連絡

  私は

おいしい水
2004/03/09(火) 11:54

一番活用できたのが「時差時計」でした。日本の時間と滞在
国の時差ってそこにいると分からなくなりやすかったので。

「ああ、今日本は夜中なんだな」と思いながらホームシック
を味わったりしたものでした。

あとは、アルバム。親友がいろんな友達の写真とメッセージ
を集めてくれたもので涙がでるほどうれしく、ネイテイブの
人からも随分褒められました。

イギリスに留学した先輩が一番便利だったと私にくれたのが
ペンケースだったのですがそこまで便利と実感しなかったで
す。

スタッフへ連絡

  持ち運びしやすいもの

あらいぐまぽん
2004/03/09(火) 13:11

私がもらって嬉しかったものは、

*ポストカードに寄せ書き
*アクセサリー
*とても小さいぬいぐるみ

などでした。
特に、ほとんどの方がアクセサリーを下さったのですが
「お守り代わりに」とか「持って行きやすいだろうから」
という理由でシンプルで使いやすいものばかりだったので
愛用しています。寄せ書きとぬいぐるみは今でも飾って、
つらい時はそれを見て励みにしています。
お餞別も嬉しかったのですが、留学後にメールをマメに
くれたり、たまにはやりものの音楽を集めたMDをくれる
というのも嬉しいです。

友達が留学する時は、行先や目的にもよりますがたいていは
アクセサリーと一言添えたカードか寄せ書きにしています。

素敵なものが見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ボールペンと写真立て

みかぷー
2004/03/09(火) 13:21

2人、違う仲間で送り出したことがあります。
20代後半の頃で、
お値段高めのボールペン(頑張って勉強してね!)と
おちゃめなデザインの写真立てを渡しました。

写真立てのほうは、タコが手を上げてるものなど、
ふざけたデザインのものにしましたが、
「寂しい時は、このタコを見て笑って、
 私たちを思い出してね! 中身は旦那さんの写真を入れて」
と渡しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

まーねえ
2004/03/09(火) 21:48

しゅーままさん、めぐむ005さん、おいしい水さん、
あらいぐまぽんさん、みかぷーさん。
みなさんいろいろなご意見ありがとうございました!
とても参考になりました。
いろいろ探してみます。
友達が喜んでくれそうなものを一言そえて♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR