オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初歩的ですが掲示板のマナーについてお聞きします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初歩的ですが掲示板のマナーについてお聞きします

sweet0515
2004/03/07(日) 00:24

みなさん、こんにちは♪
今回はこちらを利用されていらっしゃる
皆さんのご意見を是非うかがいたくて
書込みさせて頂いています。

よくご質問やご相談をされていて
色んな方から温かいメッセージや
役立つ情報etc.をいただいているにもかかわらず、
お礼のレスを立てない方っていらっしゃるようですが
これはやはりマナー違反と考えてよいのでしょうか?

私自身は、自分の疑問や相談に対して
少なからずも時間をさいてレスしていただいた方の
そのお気持ちが嬉しくて
どんなお言葉にも返信するように
心がけているのですが
そうでない方がいらっしゃると
無視されているような感覚になり
残念な気持ちになってしまいます。

BBSは初心者というわけではないのですが
皆さんはいかがなのか
お聞きしてみたくて今回の書込みとなりました。

テーマ:
タグ:  マナーメッセージ時間

スタッフへ連絡

  お礼は基本ではないでしょうか?

プチレッサー
2004/03/07(日) 03:58

自分があくまでも「自発的に」聞いた事に対して、回答やヒントを
もらったら、普通「ありがとう」って言いませんか?
BBSだから許されるって言うのは、私としては悲しいです。

OZの場合(特にフリートーク)は書き込みが多く、自分のスレが過去に
行ってしまうのが早いのですが、後から1行だけ「○○さんへ」っ
てお礼のスレ立ててもいいと思うんです。
ただ、スレの内容が相談タイプでなく、レスを求めてる感じでは
ないようでしたら、お礼は省略しても構わないかもしれません。

どっちにしても、「マナー違反」と言われる事はないでしょうが、
お互いにとって心地よい関係でいたいものです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

sweet0515
2004/03/07(日) 07:21

どんじゃらサマ、こまゆサマ、プチレッサーさま、
お返事いただきましてありがとうございました。

そうですね、皆さんのお話をおうかがいして
そういう考え方もあるんだなと
ある意味ホッとしました。

基本的なモラルを守りつつ
今後も利用させて頂きたいと思います。

スタッフへ連絡

  マナーというほどでも…

こまゆ
2004/03/07(日) 02:50


sweet0515さん、はじめまして。

確かに情報提供してお礼のレスが無いのは少し寂しい気持ちになる
こともありますが、こちらの掲示板は1ページ目しかレスを付けら
れないしくみになっているので、タイミングが難しいのだと思いま
すよ。

またレスを立てるとありますが、流れてしまった投稿に新規にお礼
の投稿をすることは本当はあまり好ましくないこと(その分他の方
の書き込みが早く流れてしまうので)ですので、できれば同じスレ
ッドの中でお礼なりお返事なりをする良いのでははないかと思いま
す。既にご存知だったりそういう意味で書かれてないのでしたらす
いません。

でもあくまでも「好ましい」程度でお礼やお返事がなくても私だっ
たら、きっと忙しいのね、ぐらいに思ってあまり気にしません。ま
たそれが本当に書きっぱなしの投稿だったとしても、まあそういう
人もいるさ、ぐらいにしか思いません。

余談になりますけど、ここは半匿名の掲示板ですし、世の中にはい
ろんな人がいますから、マナーのことなどもあまり神経質にならず
に、気に障る意見があってもさらっと流すようにした方がいいと思
いますよ。自分と異なる意見にイライラしたり、反論して罵り合い
のレスが延々と続くようになってもつまりませんし…。

ちょっとご希望のお返事とはズレてしまったかもしれませんが、私
の考えるこの掲示板とのつきあい方です。

スタッフへ連絡

  そうなんですか

ローズピンク
2004/03/07(日) 10:21

  1ページ目しかレスつけられないと言う意味がわかりま
いた。 新しくレスがたつと1つずつ過去になってしまうの
はわかりますが、ここは早く過去に行ってしまうのですね。
  レスをくれた方へのお礼もつい忘れてしまいます。でも
急にパソコンの調子が悪くなったり、「葬」の急用があって
出来なかったりとありますから、何かの時にお礼を言えれば
いいですね。 

スタッフへ連絡

  どうでしょうね?

どんじゃら
2004/03/07(日) 01:44

私は初心者ながら何度か書き込みさせてもらっています。
自分の立てたスレに返事が頂けた時は嬉しくてすぐにお礼の
レスをつけているのですが、これって私がヒマだから出来る
ことなのかな~と思いながらしています。
お仕事が立て込んでいたりしてなかなか掲示板に来る事が出
来ないスレ主さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そのうちに過去の方に行ってしまっていたり・・・
なので私は特に〆がなくても気になりませんね。
主さんのレスがあればやはり嬉しいんですけどね。
マナー違反という程厳しくはないんじゃないでしょうか?
私は初心者なので見当違いなレスかも知れませんので、
あくまで私個人の感じ方ですが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR