オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご祝儀について相談です。

うえんこ
2004/03/01(月) 17:51

夫が結婚式に呼ばれました。
夫は27才です。
同じ月に会社の同期2人から結婚披露宴に招待されました。
一人は遠方です。
1人3万円が相場だと思うのですが、出費が重なる時期って
事もあり、6万円の出費は正直かなり辛いです。
私たちは親族のみの結婚式をしたので、その方たちは招待し
ていません。
お祝いなども一切頂いていません。
なので、ご祝儀を2万円ずつにしてもいいかな?って思うん
です。
やっぱり、会社の同期のご祝儀は3万円は払わないと失礼で
しょうか?
お金の話で申し訳ありません。

  うーん・・・

アウちゃん
2004/03/01(月) 18:02

キツイかもしれませんが、やはり3万円包んだほうがいいと思いま
す。会社の同僚の方ですよね・・・。今キツくても、後々の事(2
万しか包んでくれなかったって思われるよりって事です。)を考え
たらそのほうがいいと思う。20代前半だったら2万でもいいかと
思いますが、20代後半ですからね。。。

スタッフへ連絡

  2万円でもあり。。?かな

モナミ
2004/03/01(月) 18:34

私が結婚した時、同僚や後輩からは3万ずついただきました
が、先輩からは2万円でした。
以前にほかの同僚の結婚式の時に、
みんなで、2万円にしよう!と額をそろえてご祝儀を渡した
ことがあったのですが、その時は披露宴というか、
簡単なパーティーだったからです。

なので私の時は普通に披露宴を行ったので2万か。。。
と正直思ってしまいました(ごめんなさ~い!!)

一緒に参加する方と2万に揃えるとか、簡単なパーティーで
したら2万円でもいいと思いますが、
それ以外でしたら3万が妥当ですよね☆

スタッフへ連絡

  3万かな

ぽの
2004/03/01(月) 18:54

昨年結婚式をしましたが
旦那さん側のゲスト(男性友人)は
ほぼ3万円で、2万円の人は二人程度でした。

男性で20代後半で2万円ってちょっと・・
しかも自分が既婚者で結婚式をやったことがあるとしたら
2万円じゃアシがでるのはわかってるだろうに;・、
なんて私は思ってしまいました(^_^;
お祝い事だし、どこか別のところできりつめて
今回は3万円にしたほうがよいと思います。

自分のために使うお金より
人のためにお金を使ったほうが
のちのち、よい出来事として自分たちにかえってくるもの
だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  2万でいいと思うけど

ローズピンク
2004/03/01(月) 19:23

結婚式のご祝儀で迷惑かけたくないから、私達は身内だけで
ひっそりやり、会社の同僚や友人達は手軽な会費制の和やか
なパーティーにするつもり。皆大変なんです。人の結婚式に
お金使いたくないわよ。親戚・友人・同僚が多いと冠婚葬祭
貧乏になっちゃうわよ。私の周りはそういう事も考えてくれ
る人間であってほしい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

うえんこ
2004/03/01(月) 19:41

たくさんのご意見ありがとうございました!
やはり2万円ではダメそうですね。
3万円にします。
私たちは、周りに迷惑をかけたくなかったので、本当に近い
身内だけでささやかにお祝いしました。
彼の周りは結婚式ラッシュでこの一年間でご祝儀や交通費で
50万はかかっています。
でもその方達から誰一人、披露宴をしなかった為、お祝いの
言葉すらありませんでした。
私は、正直自己満足の結婚式にどれくらいの費用がかかるの
かなんて関係ないです。
お祝いしてあげたい気持ちになる方だったら喜んでお祝いし
てあげたいけど、強制的な気持ちでお祝いする気分にはなれ
ないです。
つまらない事を書いて気分を害された方がいらっしゃったら
ごめんなさい。




スタッフへ連絡

  ムリしない方が

まんじゅうねこ
2004/03/01(月) 21:00

もう決めてしまったなら余計なおせっかいだと思いますが・・・

一般的な給料の手取りで3万ってかなりの割合ですし、キツイのに
ムリして払うものでもないと思いますよ。
それに、ここでは3万という方が多いようですが、私の周りでは2万
が相場です。もちろん友情に関係ありませんし(笑)、気持ちよくお
祝いできる額なので個人的には妥当かと思っています。

結局、招待する側が少ないと感じた、という話があるから気を遣っ
てしまうのでしょうけど、お祝いって本来もらう側が多いとか少な
いとか言うものではないし、それよりムリして3万包んで来てもら
うことの方が私なら気を遣ってしまいます。うえんこさんもそのよ
うに感じたからささやかなお式にしたのでしょうね。

ご祝儀は披露宴代をペイするものではありませんから、ご自分達で
納得のいく形にするのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私はそのほうがいいと思います。

anti-s
2004/03/01(月) 21:02

〆後にすみません。
やはりそのほうがいいと思います。
世間的な相場・社会的常識のラインというものは存在しますか
らね。

披露宴楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  肝心の旦那さんは何て

dry213
2004/03/01(月) 21:28

言ってるんですか?

同僚と金額を揃える場合もあるでしょうし、不義理してもいい程度
の関係かどうか、判断出来るのは旦那さんだと思ったのですが。

というのは、今回結婚する方は、「喜んでお祝いしてあげたくなる
方」ではないのかな?と、文面から感じたもので。

もし、そんなに嫌なら、いっそのこと欠席とか、2万でも全然いい
と思います。ただし、そうしてもいい関係かどうかを旦那さんが判
断する必要はあると思いますが。

結婚式の捉え方って人それぞれですし、確かに年間50万の出費は
厳しいとも思います。

ただ、披露宴に招かれる事が、必ずしも迷惑と感じる人ばかりでは
ないと思います。ご自身たちが、迷惑をかけない為に、お身内だけ
でお祝いするのは自由だと思いますが・・・

また、披露宴て、文字通り、披露をする場なので、自然にオメデト
ウという言葉や気持ちが直接自分たちに届きますが、それをしない
という事は、お祝いの言葉などがなくても、ある程度は仕方がない
のではないでしょうか。

旦那さんの耳にだけは届いている場合もあるでしょうし、会社で結
婚の報告をどのようにされたのかにもよると思うんです。祝う気持
ちはあっても、タイミングとして伝えずらい場合もあるというか。


>私は、正直自己満足の結婚式にどれくらいの費用がかかるの
>かなんて関係ないです。
>お祝いしてあげたい気持ちになる方だったら喜んでお祝いし
>てあげたいけど、強制的な気持ちでお祝いする気分にはなれ
>ないです。


文面からだけしかわからないので、他に諸事情があったら申し訳な
いのですが、ちょっと感情的な部分を感じたので、そんな風に思っ
ていらっしゃるのなら、実際「おめでとう」と言わない以上に悪い
というか・・・・・・ならば、いっそ、欠席でもいいのでは?と思
った訳なんです。まあ、付き合いがあるでしょうからそうもいかな
いのですかね・・・・

確かに自己満足ともとれる披露宴ではありますが、必ずしもみんな
が皆、そうとも言いきれないと思うんですね。

で、総体的に、「で、肝心の旦那さん本人はどう思っているのかな
ー」と思ったもので・・・・

いずれにしても無理は禁物かと思います。

スタッフへ連絡

  さらにご意見ありがとうございます。

うえんこ
2004/03/01(月) 22:13

会社の人の立場なので難しいですよね。
私は確かに結婚式に対して感情的な部分があります。
それは、招待されたら来てくれて当たり前だと思っている方
や、ご祝儀で費用を全て賄おうとする人や、少しランクの高
い結婚式をする人はご祝儀のもとがとれる料理だとか言った
り、何の為にお祝いに行くのか全く理解出来ない披露宴が多
いからです。
正直、その人たちの為に日々の生活を節約したり我慢してご
祝儀を払って来た事がバカバカしいって思いがあるんです。

ご祝儀に関しては、夫とも良く話し合っていて、どうしたら
良いのか考えているんです。

招待された時期は、夫の転勤があるかもしれなかったりする
ので、そうなると敷金礼金などもかかるし、妊娠しているの
で診察代や赤ちゃんの準備のお金もかかります。
赤ちゃんも生まれるので貯金もしたいし‥。
そうに考えると、ご祝儀の3万円を今までのように捻出する
のが難しくなりました。

でも、やはり一人3万円で同じ月に6万は辛いですが、頑張
ってみます。
たくさんのご意見ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  がんばってください

karasu
2004/03/01(月) 22:45

出産などでいろいろもの入りだと思いますが、
頑張ってください。

もしかしたら、ご結婚される方から、出産祝い
いただくかもしれませんし、いつ自分に返ってくることに
なるかわからないですもんね。

冠婚葬祭ものはお互い様という面もありますし。。。
出席するとご主人がきめたのであれば、
頑張ってください。

末筆ですが、元気なお子さん生んでください!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

yshoot
2004/03/01(月) 23:07

欠席はできないのでしょうか?
二次会のみの出席とか・・・
心からお祝いできない方のために、時間とお金を費やすの
は、正直辛いですよね。
私なら、欠席させていただくかな・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP