オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸マンションの点検について。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸マンションの点検について。。。

モナミ
2004/03/01(月) 17:43

現在、賃貸マンションに住んでいます。
で、今度、消防用設備点検というのがあり、室内点検もある
ようです。
それが、平日の昼にあるのですが不在の方は、
管理人立会いのもと、入室し、点検するそうです。

我が家は当日、不在なのですが、まったく面識のない
管理人さんに立会いを委任し、勝手に家に上がられるのに
納得いかないのですが、こういうもんなのでしょうか!?

最近物騒なので、とても心配です。。。


テーマ:
タグ:  マンション平日

スタッフへ連絡

  うちのマンションもそうでした。

ななおー
2004/03/01(月) 20:16

こんばんは。

私のマンションも賃貸なのですが
モナミさんの所と全く同じ状況です。
点検は3年に一度だったりするんですが…。
不在の際には業者と管理人が代理で立ち入って点検します。
もちろん平日の昼間に…。

ちなみに以前住んでいたアパートも同じ形式で
点検があったので、そういうものなのかしらと
諦めています。

その業者にもよるのですが、その点検を
モナミさんがご在宅の別の日時に変更してもらう、
という事はできないのでしょうか?

我が家の場合ですが、管理会社に連絡して
別の日に変えていただいた事がありますので
ご参考になれば…。

いくら管理人さんにお願いするとはいえ
不在の際に部屋に勝手に入られるのは
あまり気持ちの良いものではないですものね。

スタッフへ連絡

  拒否してます

ごろにゃ~ご
2004/03/02(火) 00:19

うちのマンションは検査の前に「承諾書」が配られます。そ
の中に「拒否」があります。言葉はもうちょっとやわらかい
けど実際には拒否。事前に管理会社に連絡して不在中に入っ
て欲しくない旨を伝えれば、日にちを替えてもらえるか、
「パス」させてもらえると思いますよ。さらに当日玄関に
「入室しないでください。管理会社○○様了解済み」と貼り
紙をしておけばさらに安心だと思います。私も自分の不在中
に他人が入るなんて絶対に嫌です。

スタッフへ連絡

  消防点検

eyeworks
2004/03/02(火) 09:33

不在時に他所の人に入室されるのはイヤですよね。
でも点検はしっかり受けてほしいです。
本来なら仕事を休んででも、こういったことは
きちんと義務(という言葉が適切かどうかわかりませんが)を
果たされるべきなのでは?
集合住宅なのだからある程度の制約はしかたないことだと
思います。
怖いのは空き巣や泥棒だけではないですよ~。
きちんと消防点検受けてくださいね。
でも、モナミさんが在宅できる日時に変えていただけると
いいですね。

スタッフへ連絡

  私も

mocomoco
2004/03/02(火) 10:57

法定に基づく消防点検は、集合住宅に住む人間として、
必ず受けるべきだと思います。

一時期、マイホームのマンションを人に貸していましたが。
住人の人は、きちんと消防点検などを受けていてくれるだろうか
と、とても心配になっていました。
「もし、火災が発生したら・・・」、「そして他の家にも延焼
するような事態になったら・・・」と考えましたよ。
そのマンションを資産として持っている大家さんの気持ちも
考えてくださいね。

しかし、それにしても、ああいう点検は土日にできないもので
しょうかね。
私も、賃貸に住んで共働きしていた時期は、苦労しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP