オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. さりげなく女友達の支えになる方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

さりげなく女友達の支えになる方法

megsyd
2004/02/29(日) 23:23

女友達の母に癌が見つかりました。末期だそうです。
一人でいると落ち込むことが多そうだし、支えになりたい。
お休みの日、平日の夜など、何か楽しいことを一緒にしたいと思う
のですが、何か良い企画ないですか?
ただ飲みに行くだけじゃ話をするだけだし。。。
アイディア下さい!

テーマ:
タグ:  アイディア友達平日

スタッフへ連絡

  話をきいてあげる

ひでこま
2004/03/01(月) 00:15

自分のことで申し訳ありませんが、
自分のその当時のことを思い出すと、
私がしてほしかったことはタイトル通りにつきます。
(その話題についてmegsydさんから触れる必要はありません)

なかなか今の状況では、普段どんなに楽しいことでも
楽しめない心境です。逆に楽しむことを強要することになったら
あなたの思いやりも裏目に出てしまうだけです。
お友達が話を聞いてほしい時は、ちょっとつらいかもしれませんが
じっくり聞いてあげて下さい。
それだけで十分に支えになっていますよ。

またもしお友達のお母様が遠方にいらっしゃるのであれば
お休みの日はお母様とお過ごしになることを優先させて
あげて下さい。

スタッフへ連絡

  そうですね

megsyd
2004/03/01(月) 10:24

話を聞いてあげる。もちろんです。
やっぱり気晴らしに出かけたりとかそういう気にはならないもので
しょうか?
話を聞いてあげたいし、食事でもお茶でもいつでも私でよければっ
て感じですが、それと同時にそれ以外に何かできないかなって。
なんか見当違いなのかな・・・?

スタッフへ連絡

  普通に接する

レイチャム
2004/03/01(月) 12:47

さりげなくとおっしゃっていますが、普通に話を聞いてくれるだけ
でかなり安心します。
私もmegsydさんのお友達やひでこまさんのような立場だったとき
に、話を聞いてくれたときは友情に感謝しました。本当に涙が出そ
うになったときもありました。心配してくれているのもよくわかっ
たんで。それだけで本当にありがたかったです。

私事で申し訳ないんですが、友達によっては「そんな話私にされて
も・・・」っていうことは言われなかったけど、思いっきり顔にで
ていた友達がいたので、結構つらかったのを覚えています。その後
その友達には母の話はしませんでした。結構仲のよかった友達だっ
たし、話聞いてくれると思ったのですごくショックでした。そうい
う態度さえしなければいいと思いますよ。

何かほかに・・・って思う気持ちはあると思いますが、やっぱり特
効薬は話を聞く、これにつきると思いますよ。結構出かけたりして
も気が気じゃないと思うので。

megsydさんのそのお友達を思う気持ちは伝わると思いますよ。い
っぱい話を聞いてあげてください。

スタッフへ連絡

  親しさによるのですが・・・

momo2000
2004/03/01(月) 22:49

>話を聞いてあげたいし、食事でもお茶でもいつでも私で
>よければって感じですが、それと同時にそれ以外に何か
>できないかなって。
お食事やお茶に「付き合う」のではなく、作って行って
差し入れてあげる方が嬉しいようです。
私の親友は、肉親が末期ガンで入退院を繰り返していて、
家事や自分達の食事の用意さえ、手が回らなくなったり、
疲れて面倒になった時、ご近所さんからさり気なく届く
差し入れが本当に嬉しいと言っていました。

私は遠く離れている(北海道―神奈川)ので、差し入れに
行きたくても行けないので、非常に淋しいと思っていました。
どんな時間でもメールや電話がかかってくると応対します。
それくらいしか出来ないって、ちょっと悔しい気持ちになります。

お友達がして欲しいと言った事や、会話の中で注意深く
聞いていたら、何か力になれる事は見つかると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR