オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱病かもしれない、でも病院へ行けない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鬱病かもしれない、でも病院へ行けない

甘い妻
2004/02/23(月) 16:23

落ち込んでも数日すれば忘れる性格なのに、今回はあるきっかけか
らもう1ヶ月ほど落ち込みから復活できません。
なぜか悲しい気持ちで一杯なのと、イライラ、クヨクヨ、友達と遊
んでも楽しくない、食欲減退、物事のやる気減退があり、口数も減
り冗談も言わなくなりました。

自分の力では元気になれそうもないので、心療内科や神経科、カウ
ンセリング等ネットで検索し、電話帳で調べるまでは行くのですが
そこから先が進みません。病院へ行く事や先生などに合って会話を
するのすらおっくうなのです。

おしえていただきたいのですが、病院によって料金は大きく違うも
のなのでしょうか。また、各種保険適応というのはどこまでを言う
のですか?保険適応していないところもあるのでしょうか。
問い合わせすれば済むことなのでしょうが、電話で誰かと話すのさ
え嫌なんです。
HPに料金から保険適応のことから全部詳しく書いてある病院へ行
けばいいのでしょうが、小さい子供もいるし、電車に乗って行く事
すら憂鬱です。もともと行動的だったので以前だったら考えられな
いことです。

ちょっと調べれば済むような質問ばかりしていることはわかってい
ます。でも、誰かと会話するのが辛いのです。すみません。
思った以上に重症なのかもしれません。

  病院は

みちょん
2004/02/23(月) 16:44

心療内科などの病院は、保険適応になると思います。カウンセリン
グは心療内科に併設されている場合は保険が適応される場合もある
そうです。
ですが、一般のカウンセリングでは、保険は適応されないので、1
回1万円前後だと思います。(安いところで5千円。高いところは
1.5万円くらいでしょうか。。。)

スタッフへ連絡

  謝らなくていいんですよ

Iarata
2004/02/23(月) 16:57

こんにちは、甘い妻さん。
すみません、なんて謝らないで下さいね。
まだ診察は受けていらっしゃらないようですが、
鬱でしたら誰かと会話するのが億劫になるのは
決して変なことではありませんから。
私も身に覚えがありますよ。

まず、料金に関してですが……
私は何箇所も転院しているわけではないので
あまり詳しくは言えませんが、
通院している方々のお話を聞いている限りでは、
基本的にそう変わらないみたいです。
個々で違いが出てくるのは処方される薬によると思います。

病院の選び方については、
鬱病はどうしても通院期間が長くなることが多いので、
自分が通いやすい近場にある方がいいですね。
お子さんがいらっしゃるならなおさらだと思います。
先生との相性は重要ですが、
こればかりは実際に受診してみないと……

病院に行くことが億劫なのはとても良く分かります。
重い重い腰を上げて病院に行って心の状態を吐き出すと、
それだけでも楽になったりしますよ。

スタッフへ連絡

  治療の内容によって

みかぷー
2004/02/23(月) 17:00

医師の診察、投薬は保険適応です。

カウンセラーによるカウンセリングは、
保険適応の場合と自費の場合があります。

まずは、病院行って、医師の診察(必要ならおクスリも)と
なるかと思いますが、
これだけなら、風邪で病院かかるのと同じぐらいの料金です。

カウンセリングについては、
必要かどうかも含め、保険が利くかどうか、
直接お尋ねになったほうがいいと思います。

>各種保険適応
これは、企業などの健保、国保、老人保険(?)など、
全部に適応してますよ、ということでは?

スタッフへ連絡

  小さいお子さんが居るとの事なので

momo2000
2004/02/23(月) 23:14

サプリメントをまず、試してみませんか?
個人差もあると思うのですが、セントジョーンズワートは
落ち込んだ気持ちに効きます。
(生理前とかに良く飲んでいます)

DHCから出しているものがお値段的にも試しやすいと
思います。私はコンビニで買います。
(サンクスで取り扱っている事が多い)
通販でも良いかと思います。
もし、効いて気持ちが少しでも落ち着いたら、ゆっくり
お医者様にも取り組んで行けるのではないでしょうか。

心療内科等の病院の受け付けへの問い合わせも良いですが、
保健所や、区役所の保健課等でも、病院の案内をしてくれる
そうですよ。

私は普段行っている内科の医師に相談しています。
内科でもある程度は処方してくれて、専門家でなければ
ダメだと判断すると紹介状を書いてくれました。
初診の方はこの紹介状がある方がスムーズに受診出来ますよ。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  続けて質問。薬の副作用について

甘い妻
2004/02/24(火) 00:40

とても参考になりました。
皆様に相談したことがきっかけで近所の精神科&心療内科に電話
することができました。

もうひとつ、お分かりになれば教えてほしいのですが、
調べていくうちに薬の副作用も気になり始めました。
とても強いように書かれてました。しばらく(3ヵ月ほど)毎日
車の運転が出来ないと困る家庭の事情があるのと、副作用の強さ
で育児に支障をきたすことがあるのか心配です。
最近、危ないイタズラばかりする子供を見守ってあげることでき
るのかなあと思ってしまいました。
それも合わせて病院で相談すればいいのでしょうが。

みかぷーさんのレスを見て早速サプリメント注文してしまいまし
た。サプリを試しつつ、病院も気軽な気持ちで行ってみようかな
と思います。
背中を押していただいて、ありがとうございます。
少し前進しました(^o^)丿

スタッフへ連絡

  知識だけの答えですが

pixie-bell
2004/02/24(火) 01:11

確かに、今までの抗うつ剤は副作用の大きいものがあったよ
うですが、比較的新しいものは、副作用が少ないものもある
ようです。
しかし、これの場合、抗うつ作用が弱いようです。一長一短
と言ったところでしょうか…。

一番効くのは電気ショック療法のようですが、やっぱり薬物
が主流ですね。

一番大切なのは十分な休養です。
きっと甘い妻さんも、分かっていてもお子さんが居たりすれ
ば、そんな事言ってられないんですよね…。

ドクターと十分相談して、一番良い治療を進めていってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  薬によって違うので一概には言えませんが

南ちゃんのしっぽ
2004/02/24(火) 06:50

今まで2種類の抗鬱剤と1種類の抗不安剤をもらった事
(夫)がありますが、3種類とも
「眠気と注意力散漫になるので、車の運転や機械の操作には
充分注意して下さい。」との注意書きが添えられています。

お薬を飲んで車を運転している人はたくさんいると思います
から、先生に相談したら許可は下りるとは思いますが・・・
ちなみにうちは車は処分しました。薬を飲んでいて事故を起
こしたらこちらの責任の方が重くなってしまうらしいので。

スタッフへ連絡

  具体的には医師に相談を

みかぷー
2004/02/24(火) 09:15

少し元気出せそうですか? よかった。
>みかぷーさんのレスを見て早速サプリメント
momo2000さんですね^^

薬の副作用、特に眠気は、風邪薬や鼻炎薬と同じように、
どうしても出てきますね。
服用期間が長くなりがちなので、困るといえば困るのですが。
(あまり褒められたことではないけれども)
長期的に飲んでいると体が薬に慣れてきて、
飲み始めの頃に比べると、気にならなくなります。

車の運転、育児は、私はしてないので、
どの程度支障があるか分かりません。
医師に病状と併せて、相談して、
なるべく今の生活に支障のない治療法(薬の種類)を
選んでもらうよう言ったほうがいいと思います。

ある程度の副作用は、しょうがないと諦めざるを得ないですが
かといって今の元気のない状態が続いても、
それも困るでしょうし、その兼ね合いで、
ちょうどいいやり方を見つけるしかないですね。

いい病院、医師、薬など、に巡り合えますように。

スタッフへ連絡

  実は・・・

HYU710
2004/02/24(火) 12:55

私は心療内科に通院中です。
甘い妻さんはちょっとでも前に進めたみたいで安心しまし
た。
私が通院している所ではグループ治療も行っていて、同じ症
状の人たちと一緒に治療しています。
もし1人では・・・というならこういうグループでの治療も
いいかもしれないですよ。参考までに・・・

スタッフへ連絡

  現在通院中の病院に行けばいいのでは?

かもみ~る
2004/02/24(火) 15:25

以前のスレに病院に通院中と書いていましたよね?
同じ病院なら、今現在の病気の状況もすぐわかるし
既往歴をいちいち説明しなくてもいいし、同じ日に
受診できるし。
サプリメントをのむのもいいですが、一応現在通院中
の医師に相談したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そんな時期もあるさ!

おじゃ~
2004/02/24(火) 19:02

と思います。しかしながら、私は残念ながらとても悪い医者にかか
ってしまいました。いつも通院していた病院の心療内科でしたので
安心していたのですが。

ここの医者がかなり曲者で、話を聞くよりも薬のみで治そうとする
医者。「聞いたことだけに答えてくれればいいんです」なんて言わ
れ、余計追い込まれてしまい、病院に行くのを止めてしまいまし
た。一緒に行った夫も、もう行くな、というほどひどい医者でし
た。もちろん、こんなお医者さんばっかりではないと思いますよ。

今は周りの人たちに支えられて元気に過ごしていますが、あのまま
かかっていたらもっと悪くなっていたと思います。

病院で、ちゃんと診療してもらうのは大事です。でも、もし、甘い
妻さんが「なに?この医者?」と思ったら、無理して通わないほう
がいいですよ。

脅してしまって、せっかく病院に行く決心をした甘い妻さんをしり
込みさせるようなことを言ってしまってすみません。でも信頼でき
る、よいお医者さんに出会えることが、回復の第一歩だと思うんで
す。逆に信頼できそうもないお医者さんなら、切り捨てましょう、
と言いたかったので・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR