オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケーキのプレートについて…愚痴&質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ケーキのプレートについて…愚痴&質問です

えいちょ
2004/02/23(月) 13:00

先日、息子のお食い初めでホールケーキを購入しました。プ
レートに名前を入れてくれるというので「○○(息子の名
前)でお願いします」というと定員は注文用紙に「○○」と
記入してました。家に帰ってケーキを開けると「お祝い ○
○」と呼び捨てで書かれているのです。

お店には「名前お入れします ××くん △△ちゃん」とい
う表示がありましたので自分でも「○○くんで」と言う事も
ないかな?と思いわざわざ「くん」を付けて定員に名前を伝
えませんでした(定員からも「くん」や「ちゃん」の確認も
なかったです)

「くん」を付けて伝えなかったのもいけなかったし、プレー
トの確認もしなかったので(お店からも確認で現物は見せて
くれませんでした)しょうがないのかなぁ…と思いましたが
両家のおじいちゃん、おばあちゃんからきつくではないんで
すが呼び捨てについてクレームが出てしまって。せっかくの
お祝い事なのに私の確認ミスのため水を差してしまい残念で
した。

皆さんはネームプレート頼む際、「くん」や「ちゃん」、
「さん」等を伝えていますか?呼び捨てで記入するお店側を
どう思いますか?今回は確認しなかった私も悪かったのです
が、なんとなく後味が悪くて…。

テーマ:
タグ:  お祝いケーキプレート

スタッフへ連絡

せっかく息子さんのお食い初めだったのに、がっくりでしたね。

うちは私が嫁いでから、夫の実家で家族の誕生日を祝うようになり
ました。義母がケーキを用意してくれるのですが、
ケーキには、「ポドちゃんでお願いします」と、
ちゃん付けの呼び名でお願いしてるそうです。
「ローソクの数が多いのに、ちゃん付けなのはちょっと恥ずかしい
わ*」なんて言っていた事があります。
なので、ケーキ屋さんは言われたとおりしか書かないのだと思いま
す。

今は子供の名前も男の子か女の子か、判別しにくい名前もあるよう
ですし、友達同士の場合だとほんとに呼び名だけで
「おめでとう田中」とだけ入れるかもしれないし、
いろんな状況があるので、勝手なことはしないのかもしれないです
ね。
それでも、「ちゃんとかくんとか入れますか?」くらい聞いてくれ
てもいい気がしますが。

両家のおじいちゃん、おばあちゃんも、びっくりしたのでしょう
ね。残念だったけど、パーッと忘れて次へ進みましょうよ!
息子さんすくすくと、元気に育ちますように!

スタッフへ連絡

  店側の配慮が足りませんね

pixie-bell
2004/02/23(月) 13:44

うちも昔、妹の誕生日で、「~~でお願いします」と言った
ら、レジの人間がキッチンに向かって「~~!!」と叫んでお
り、帰ってみたら案の定…。ということがありました。その
場で、呼び捨てで叫ぶ行為も失礼だとは思ったんですが、そ
の時は妹もある程度大きかったので、笑って終わりました。

今は、私は聞く立場の人間です。

私は必ず確認します。自分の子どもを「~~ちゃん」と言う
人は少ないですからね。確認しなかったら、ほとんどのケー
キが呼び捨て状態ですよ。

でも、中には恋人の誕生日なのか「そのままで」とおっしゃ
る方もいるので、むやみに「ちゃん」「くん」などをつけら
れないというのも本音です。
だから確認するんですけどね。

プレートをオーダーの際は、キチンと伝えたほうが良いです
よ。上記の理由により、伝えられた通りに書く店が多いはず
です。確認されなかったら、確認したほうがいいです。

えいちょさんに耳寄りな情報も(笑)

店にもよりますが、何のお祝いなのか伝えることによって、
プレートを変えてくれるお店もありますよ。(うちは「お食
い初め」はないですが、色々ありますよ)

これから、お子さんの成長に合わせて、たくさんケーキを購
入されると思いますが、それぞれが良い思い出となるといい
ですね。

スタッフへ連絡

  残念でしたね

パソ犬
2004/02/23(月) 13:50

こんにちは。
ケーキを受取る際、プレートを客に確認してもらうのが店側として
当たり前の行為だと思います。(誤字・脱字の場合だってあります
から)今回はそれがなかったということなので、来年は他のお店に
するかこちらから確認するかしかないですね。
せっかくのお食い初めなのにちょっと残念でしたね。

ですが、
>両家のおじいちゃん、おばあちゃんからきつくではないんで
>すが呼び捨てについてクレームが出てしまって。
これにはビックリしました。
えいちょさんが「くん」が入ってなかったという話をした上でクレ
ームが出たということでしょうが、「まあ、しょうがないよ」で済
む話じゃないのかなあとちょっと思いました。
両家にとって初孫だったのでしょうか。かわいくて仕方ないのでし
ょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えいちょ
2004/02/23(月) 16:24

モヤモヤした気持ちが吐き出せてスッキリしました、ありが
とうございます。

ポドリーさん
パーっと忘れて…、そうですよね。と、言っている私が一番
呼び捨てを気にしていましたが(笑)他にも買物があって大
慌てで確認を怠っていたのがいけなかったなぁ、と反省して
ます。

pixie-bellさん
今度は「○○くんでっ!」と伝えるようにしますね。用途の
件ですが「お食い初めなのですが」と言った所「お食い初め
ってなんですか?」と聞かれちゃいました(^^ゞ若い店員さん
だったので仕方なかったかな。結構有名なお店だったのに残
念でした、pixie-bellさんのような方がいらっしゃるお店で
買いたいです。

パソ犬さん
店員の確認は当たり前、と思わないようにします。プチクレ
ームの件ですが、箱からケーキを出して初めて気づきまし
た。皆が注目する中での開封でしたので…。その後は「しょ
うがないよ」と言ってくれましたが私がひきずってしまいま
した。

たかだか呼び捨てなのに、親バカなのか根に持ってしまった
自分が恥ずかしいです。皆さんの言葉でスッキリしました、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR