オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家のベランダに、ハトが・・・!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家のベランダに、ハトが・・・!!

ゆきやこんこ
2004/02/19(木) 22:41

うちのベランダにはよく鳩がきて、困っていたのですが、
なんと今朝見たら、鳩が巣を作っていたんです。( ̄□ ̄;)!!

ちょうどゴミ袋の陰に隠れていて、気づかなかったんです。
こわごわ覗いて見ると、どうも卵をあたためている様子。
それに全然鳩が動かないんですよね。。。(T_T)

どなたか、鳩の巣を撤去したり、
鳩が家に来ないようにする方法があったら
どうぞ教えて下さい!!m(__)m

テーマ:
タグ:  方法

スタッフへ連絡

  昔のことですが

きっくす
2004/02/20(金) 02:30

こんにちは。鳩の巣に驚かれたことでしょう。
昔うちの庭の木にも巣を作り卵を産み巣立っていきました。
2階の部屋から巣を作るとこからずっと見えたので見守って
いました。確かに卵を温めてる時は動きませんが、雄と雌
(多分)で交代します。撤去するならその時です。1羽が飛
び立つ前から少し離れたとこにもう1羽が待機してました。
巣を卵だけにするのはわずがでしたのでそのタイミングでし
ょう。人間がいたら鳩は近づいてこないと思います。
ちなみにうちはその後よく鳩がやって来るようになってしま
いCDをつり下げて木も枝を切り最近はようやく来なくなりま
した。
実際には撤去してないのですが参考にどうぞ。

スタッフへ連絡

  バラの鉢植え

こまゆ
2004/02/20(金) 04:48


前NHKでハトの特集やってました。それによると、ハトは本能的に
羽根が傷つくのを嫌うそうで、バラの鉢植えを置いて花の匂いがし
ているところにはあまり寄ってこなくなるんだそうです。花のない
季節はハーブのローズゼラニュウムというので代用できるんだそう
です。

でも、巣を作っちゃってるとなるとちょっと大変そうですよ…。
↓を見てみてください。

NHK・問題解決ご近所の底力
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.html

スタッフへ連絡

  海外旅行先で見たNHKで・・・

お嬢様育ちのお姫様
2004/02/20(金) 08:00

海外旅行中にNHKが放送してるホテルに泊まり、ハトには無縁の
生活を送ってるのに、日本語が恋しくなった私が見ちゃったもので
す。(海外に行くと妙に日本語が恋しく、NHK放送してる所では
見入ってしまう私^^;)

参考になるといいな♪
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/
10月16日放送分です

スタッフへ連絡

  古典的?ですが・・・

ぱらりら999
2004/02/20(金) 08:05

ゆきやこんこさん
さぞかしいやな思いをされているでしょうね

巣の除去は分かりませんが、鳩が来なくなったという
方法ならありきたりですが分かります

・鳥の瞳に似せた黄色と黒のシールをつけたCDをぶら下げる
・パーティやクリスマス用などの金や銀のリボン等を
 ぶら下げる
・カラスの模型などをぶら下げる

以上のことで、主人が独身のころ住んでいたところの
ベランダに鳩は来なくなったようです
どれも100円ショップで買いました
キラキラするのが苦手なのかな、と思いますが
近所迷惑にならない程度にがんばってみてください

スタッフへ連絡

  うちもーーー(愚痴)

resort^o^
2004/02/20(金) 09:06

私の投稿かと思ってしまいました!
うちもずっとハトには悩まされています。
巣も作られたことあります。
申し訳ないとは思いましたが、その時は撤去しました・・・
でも、下の階のベランダに去年巣を作って卵が孵ってしまった
のです。そのせいで余計にハトが居付くようになり
こっちまで大迷惑。
毎朝うるさくてハトの鳴き声?(クルックークルックーってやつ)
で目が覚めます。まじでノイローゼになりそう!
うちもどうやって防いでいいかわからず、ただただ窓を開けて
おっぱらってるだけ。。。
でも昼間は誰もいないからハトがきてるんだろうな。
フンがすごいから。まじでこないだフン掃除したら吐きそうに
なりました。くさくて・・・もうまじやだー

スタッフへ連絡

  巣の撤去は、どうやって?

ゆきやこんこ
2004/02/20(金) 13:02

きっくすさん、こまゆさん、お嬢様育ちのお姫様さん、
ぱらりら999さん、どうもありがとうございました。
早速NHKのHPをチェックしてみます。

そして、resortさん!
同じ境遇なので、とっても気持ちわかります~。(T_T)
うちもあの泣き声が聞こえると、ぞっとします。
それに糞がすごい!

ハトって、公園とかで見かける分にはどってこと
ないんだけど。実際、うちのベランダを寝床やトイレに
されると、話は別なんですよねー。

ところで、どうやって巣を撤去したのですか?
きっくすさんのレスでは、なかなか卵を温めると
ほとんど動かないとのことですが。
取った卵はやっぱり火葬(燃えるゴミ)?

決行は明日!と決めたのですが、
さてどうやってハトに襲撃されず
取り除くか。。。はあ~。
またまたいい案があったら、教えて下さい!

スタッフへ連絡

  燃えるゴミです

resort^o^
2004/02/20(金) 13:54

そうそう、卵を温め始めるとハトはどかなかったです。
でももうそうも言ってられなくて、あっちいけいけって
追い払って、それで巣を撤去しました。燃えるゴミで
出しました。
かわいそうとはちょっと思いましたが、毎日毎日
フン公害と泣き声でこっちの身にもなってくれいって
感じだったので心を鬼にしておっぱらいました。
でも結局は下の階で生まれて育ってますからねぇ・・・
もう本当にどうしてくれようって感じです。
ちなみにその下の階の人はベランダは使用していない様子。

本当にこのハトたち、どうしたらいいんでしょうか。
まじで毒でも巻いてやろうかと思うくらい、むかつきます(笑)
フン掃除、してもしてもされるから、本当に勘弁してほしい
です!!!

スタッフへ連絡

  前住んでいたマンションで

くりりんな
2004/02/20(金) 13:05

やはり、鳩が住みついて困ったことがあります。
卵を産んでしまい、かわいそうだと言うことでそのままにし
たのですが、鳩は生まれたところに帰ってくる習性があるそ
うで(後で聞いたのですが)、生まれた鳩?は追い払っても追
い払ってもだめでした。
なので、かわいそうですが早めに卵を処分したほうがよいと
思います。
朝からクックーと鳴かれるとつらいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  えーーーっ

resort^o^
2004/02/20(金) 13:57

やっぱり生まれたところに戻ってくるんですね。
そうではないかと思っていたところです。。。
下の階で生まれて育ってしまって、おかげでまわりが
いい迷惑なんです。
あの泣き声聞くと本当に腹が立ちます。
夜でも鳴いてますからねぇ。
でも夜だと鳥目だから見えないんでしょう。
昼間だとおっぱらうと逃げるのですが、夜だと
いくらおっぱらおうとしてもしらんぷり。
まじで見えないのかよーもうーって思って
棒でつっついてようやく逃げたんですよ。
もう本当にハトのばかってかんじです!!!

スタッフへ連絡

  かわいそうだけど、火葬ですね。

ゆきやこんこ
2004/02/20(金) 18:24

皆様、ご意見ありがとうございます!
ハトのことで、困ってる方って多いんですね。

今さっきも覗いて見ましたが、やっぱりじっと
動かずいます(+_+)
水鉄砲で、軽く水をかけてみたけど、
ホッホーというだけで、ぜーんぜんダメ(笑)

resortさんの意見って、ほんと私と同じです。
掃除しても、その度に糞されて。きりがない・・・。
うちもてすりに糸を張ったりしてみたのですが、
効果なし。

NHKのHPも見ましたが、やっぱりそのマンション
が一体となって、取り組むのが一番効果的に
感じました。
でもうちのマンションは、わずかな世帯しか被害に
あってないみたいだから、それはチト難しいんですよね。

ひなが帰って、住みつかれたら困るので
かわいそうだけど、撤去頑張ります!
攻撃されないかしら??

卵は他においても、マンションに迷惑がかかるので、
ゴミに出すしかやっぱりないでしょうね。
はとの糞って体に悪いから、やっぱり深刻な問題です(-.-)

スタッフへ連絡

  ん~

hisui
2004/02/20(金) 18:23

こんにちは。
ハトは1年中繁殖する上に家の近くに巣作りしますからね。
もう卵を産んじゃっていますか…。
後1ヶ月ほどで巣立つと思うのですが衛生上の問題などもあります
し、そんな事も言っていられませんよね(^^;
厳密に言うとハトも鳥類ですので、巣に卵や雛がいる場合は許可な
く撤去する事はできないんですが…。

痕跡を残さないように綺麗に掃除して、消毒スプレーをかけておく
しかないと思います。
でも帰巣本能と、縄張りがあるので根競べになるかもしれません。

ハトが来ない方法は画期的なのがないようですね。
簡単なのはCDなどをぶら下げておく事ですが、慣れてしまう事もあ
るようです。
ハトよけ用のスプレー等もあるみたいですよ。
一番確実なのは防鳥ネットかも知れませんが、コストがかかるか
な…。

囲まれていて、外敵から見付かりにくい場所だと営巣されやすいの
で、あまり物を置かないことも大事だと思います。
見かけよりもかなり狭い場所でも入れてしまうので、気をつけて下
さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP