オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頬のかゆみとブツブツ、どうしたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

頬のかゆみとブツブツ、どうしたら?

5ぴろこ
2004/02/18(水) 13:38

クレーターみたいに、頬がでこぼこしててかゆいんです。
数ヶ月前に皮膚科に行ったときは、
ホルモンバランスか崩れてるかなんか・・・と診察してもらい、
処方されたツムラの漢方薬を2週間ほど飲みました。
それでもぶつぶつは完治せず・・・
その後皮膚科に行っていません。
同じ症状や治した方や原因がわかるかたいたら、
教えてください。

テーマ:
タグ:  バラホルモン漢方

スタッフへ連絡

  専門家ではないので参考になるかわかりませんが

アリサ2004
2004/02/18(水) 16:39

以前妹が突然ニキビがブツブツ出た事があり皮膚科で同じ事を言わ
れました。結局直らず今は良くなっていますが完全に直っていませ
ん。
ただ最近分かってきたのが妹はかなりの便秘症でセンナや薬で腸の
中のものを全部出した後はお肌も綺麗になるんです。
5ぴろこさんは便秘症って事ないですか?
あとここ1ヶ月の間にファンデーションや基礎化粧品、シャンプー
剤等を違う物に変えたりしませんでしたか?私は変えた時に突然原
因不明のブツブツが顔中にバーッ出てビックリした事があるの
で・・・。
あとビタミンB全般、ビタミンCを毎日サプリメントで摂取してみ
たらどうでしょうかね。ちなみにビタミンCは当分の間最低200
0mg毎日寝る前に飲む事をお勧めします。寝ている間はトイレに
行く事がないので体内に沢山吸収してくれるんだとか。量は多いと
思われがちですが実際はこの位採らないと目に見える効き目が無い
のと、採りすぎてもビタミンCは身体に悪い事は無く尿として排出
されますから。
とにかく何でも試してみて一つでも効果があるといいのですが。

スタッフへ連絡

  シャンプー

ハミル
2004/02/18(水) 17:32

アリサ2004さんも書かれていますが、私の従妹がかつてシャ
ンプーで同じような症状になったことがあります。
最初は原因がわからず、皮膚科の薬を塗ったり飲んだりしてたの
ですが、よくならず……。
シャンプーを変えた途端、みるみる良くなりましたよ。
基礎化粧品などもずっと使っていたものから別のものに変える
と、赤くなったりはれたりすることがあるというようなことを聞
いたことがあります。ただこの場合は1週間ぐらいですぐにひい
てくるとのことでしたから、どうでしょうかね。
別に皮膚科に相談してみるのが、いちばんいいかもしれません。

早く良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが、

博多の人
2004/02/18(水) 18:39


頬とかまぶたに「かゆみ」があるときは、
以下の原因の時が多いです。

1)花粉
かゆい。これはあきらめる。
洗顔を念入りにし、お手入れを化粧水のみにして
花粉が収まるのをぢっと待つ。

2)整髪料
ムースやワックスなどを髪につけた場合、
その髪が顔に当たって痒くなるんです。
まとめるときはいいんですが、おろすと悲惨。
整髪料をつけるのを辞めるか、覚悟してつけるしかない。

3)ほこり
家の掃除をちょっとさぼるとすぐ出ます。
ホコリ探知機です。
これは部屋に掃除機をかけて水ぶきすると
大抵収まります。

4)日焼け
日中、外を出歩かない。
日焼け止めは年中つける。
車に乗るときは帽子&サングラス着用で。

というだいたいこんなもんです。
体の内側がおかしくて・・・ではなく、
外からの刺激で痒くなることが多いです。
私がアトピー体質だからかな?

スタッフへ連絡

  辛いですよね・・・

湯上りお肌. 
2004/02/18(水) 19:20

わたしは、大人アトピーなんですけど
原因のひとつが整髪料とリンスでした。
「バラベン」という成分が
とても肌によくないんです。

シャンプーや洗顔料をアトピー用のものに変えたら良くなり
ました。
いまは、2α(ドゥーエ)という医療機関にしか流通されてい
ないものを使っています。

肌が薄くなり、本来肌が持っているバリア機能が、
うまく働かなくなり、化学物質に
過剰に反応することによって
ブツブツになったり、痒くなったりするみたいです。

自分の汗でも黄色ぶとう球菌(食中毒と同じ)
として肌が反応してしまいますので
枕にはタオルをひいて、掛け布団の顔のあたる
部分は、タオルを安全ピンで留めて
毎日交換するようにしています。

あと、わたしの場合なのですが
甜茶を一年飲み続けたら、ほんとに良くなりました。

実は、いままでストレスで男性ホルモンが多いとか
漏脂性湿疹とか、診断されてたんですが、
去年皮膚科を変えたら
アトピーだってことが判明したんです。
もう10年以上、どんな皮膚科でもアトピーではないと診断
されていたのに・・・どうりで治らなかったわけだと。

他の皮膚科では見た目は色白なのでわからなかったかも
しれませんが、血液検査で即判明するようです。

あと、わたしは治らないイライラから、
頬のかゆみとブツブツをおもいっきり
掻きむしってしまって、完治するまでに
とっても時間がかかってしまいました。
ほんとーに辛いと思うけど、絶対掻かないように
してくださいね。

スタッフへ連絡

  症状はこんな感じです。

5ぴろこ
2004/02/19(木) 10:47

この4年程、「KIRA化粧品」のパウダを使っていました。
その間お肌のトラブルは時々ありました。

今月頭に、アスカコーポレーションの「水溶性のリキッドファンデ+薬用パウダー」に
変えました。
使い始めは、肌がツルツルになりました。
ですが、1週間程たってから、ブツブツが出てきて、
今日もかゆいです。
毎日、急須から緑茶200mlを5杯程飲んでいます。

アスカは1年前からスキンケアも使っています。
使いつづければ良くなるかな、と思い続け使用中・・・。
けど、あまり・・・かも(>_<)

先週末にバレンタインのチョコを作って、自分でも沢山食べたので
それも影響するのかな、とも思っています。

それでも、ブツブツは一年通して殆ど出ている気がするので、
原因はチョコだけじゃないかな、とも思ったのです。

スタッフへ連絡

  商品名

湯上りお肌. 
2004/02/19(木) 13:49

上のレスで、商品名を間違えてしまいました。ごめんなさ
い。
正しくは、2eでした。

http://www.maruho.co.jp/2e/

ここのHPトップの右上に
肌別のスキンケアが分かりやすく書かれています。

痒いというのは
明らかに肌からのSOSなので
ファンデーションは中止しました。
いまは、2eの日焼け止めとポイントメークだけです。
そのHPからでも購入できるようですよ。

わたしの経験だと、
どんなにいい化粧品でも、それを塗る肌が
ダメダメな状態なら、子供のときのように
素肌に戻すのが一番自然なんじゃないかなと思います。

なーんて偉そうに言ってるけど、
そう悟るまで、8年ぐらいかかりました。
ホントに遠回りしてしまいました。

このレスが何かの解決策になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ファンデは塗らないほうが

ハミル
2004/02/19(木) 15:17

ブツブツと痒みが強いようなら、ファンデは塗らないほうが良い
と思いますよ。専門家ではないので、断言はできませんが。
従妹がブツブツ(ひどい時は赤くはれた感じ)になっていたと
き、皮膚科の先生にしばらく化粧はしないように言われていまし
た。健康な肌状態でも、ファンデって肌に負担をかけてるわけで
すから、トラブルが発生しているときは、なるべくしないにこし
たことはないんじゃないでしょうか。

チョコの食べ過ぎによるせいとは思えないですよね~。チョコと
かだと、もっとニキビっぽい感じになりません?


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR