オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急!アダルトサイトの請求電話が…。どうしたら??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

至急!アダルトサイトの請求電話が…。どうしたら??

生茶うさぎ
2004/02/17(火) 13:44

こんにちは。
以前に、知人の携帯サイトに接続していた際に、
よく下のほうに公告のようにアダルトサイトが載っていたりしますね?
どうやらそれに誤って接続していたような事があり、ショートメールで入
金が確認されません、というメールが送られてきた為、
消費者生活センターに相談したのですが、使おうという意志があっ
た訳ではないので支払う必要はない、様子を見てみて、ということ
だったので、気持ち悪かったのですが放っておきました。

その後、なにもなかったのでよかった、と思っていたのですがさっ
き、着信があり、でてみるとそのアダルトサイトの料金センターです
が、振込みが確認できませんので…、という内容のものでした。
払われないようなら身辺調査を云々、というのです。

過去の投稿にもこういう相談があったと思うのですが、私の場合
誤ってつないでしまったらしい経緯があるので、全く身に覚えがな
いとは厳密にはいえないような気がして、困っています…。
電話番号をすぐに変えようとは思っているのですが、自分だけの判
断で変に動かないほうがいい気がして…。

消費者生活センターにも電話をしているのですが、込み合っていて
つながりません。
もし同じような経験、若しくは知識をお持ちの方、どうすればいい
のかアドバイスお願いします!
本当に困っています…。

テーマ:
タグ:  消費調査電話

スタッフへ連絡

  様子見で良いと思います。

かな♡かな
2004/02/17(火) 14:07

うっかり繋がってしまった「かも」知れないんですよね。
ならば、やっぱりうかつに連絡しない方が良いとおもうな
あ。

身元調査とか強行突破で本当に来ちゃった場合はアクセス記
録なんかを見せてください、とか言えば。。。

ああいうのは兎に角先方に連絡をしたら負けだと思うので、
ただ疑わしいだけなら支払うのは辞めたほうが良いと思いま
すよ。

電話が繋がらなければ、直接たずねてみてはどうでしょう?
「身元調査云々」ってちょっと脅迫じみてるから、そういう
事実もお伝えしてみては?

スタッフへ連絡

  かなり詳細なんです…

生茶うさぎ
2004/02/17(火) 14:29

かな かなさん、早速の返信ありがとうございます!
昼の電話からというもの気が気じゃありません…。

そうですね、繋がってしまった「かな」というよりは
おそらく繋がってしまったんだと思います。。
ただ、ドコモの履歴を調べて連絡を下さい、とか12月○日、何時
何分に繋がっている、まで詳細に言ってくるのです。
時間的にもおそらく、私がやっちゃった!と思ったような
時間に近いんですよね。。
本当に身に覚えがなければ、無視するんですが、上のようなことが
あったので、聞く気がなくても繋がってしまった場合、どうすれば
いいんだろう、と今ものすごく悩んでいます。
今日にでも電話番号を変えてしまった方がいいんでしょうか…。

スタッフへ連絡

  すぐにでも変えたほうが、

てる!
2004/02/17(火) 14:27

電話番号を変える意思があるなら変えたほうがいいですよ。
実は、うちの旦那も間違って掛けてしまいその後、
ショートメールで請求書が来て悩んでました。

実際に、お金も支払おうとまでしてましたが
次の日に消費者センターなどに相談に行きました。
そのときは、『相手にしない、個人情報は言わない、
お金も支払わない。もし、何かあった場合は警察に!』

って言われました。
でもこのご時世、どこから個人情報が漏れるかわからない
時代ですので、さっさと番号を変更してしまいました。

もし、変更後に請求が来た場合は、友達もしくは携帯会社が
情報を漏らしたことになるので、がっぽり慰謝料もらうつも
りでした。しかし、それ以降は本当に何にも連絡もきません
し安心してます。

番号を変えるついでに最新機種に変えたので
かなり高い授業料を払ってしまいました。
それでも、番号を変えずに怖がって生活するより、
よかったです。

ただし、変更後友達にかけたり、メアドも変更したので
その連絡が大変そうでした。(-。-;

スタッフへ連絡

  そうですよね

生茶うさぎ
2004/02/17(火) 14:40

てる!さん ありがとうございます。
旦那様の場合は、わたしと殆ど同じでしょうか??
うっかりつないだ事実はあっても、間違いで、というような感じで
しょうか。
私もショートメールが一度来ました。
消費者センターにも相談して放っておいたら
今回のような電話がきました…。
今すぐにでも番号を変えに行こうと思い始めていますが
今の番号から、持ち主を割り出されたらと思うと怖いんです…。
てる!さんの旦那様はその後何かありましたか??

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

生茶うさぎ
2004/02/17(火) 14:43

エラーがでて何度もやっていたら重複してしまいました…。

スタッフへ連絡

  今のところないですよ。

てる!
2004/02/17(火) 15:22

殆ど同じようなものです。
うちの旦那は、着メロ&待ちうけ画面などのサイトを
探していろいろなサイトを見ていた途中
アダルトサイトに入ってしまったとのことでした。

私達の場合は、ショートメールが来てから
すぐに変更してしまったので
以前の番号での請求はきてません。

もし、ばれたとしても一度
消費者センターに相談してますし、警察にも連絡入れました
ので、再度相談しにいくつもりです。

自分達で守れる&出来るところまではやりました。
その事で少し自分達に自信では、ないですが
気持ちを強く持てるようになりました。

とりあえず今かなり気持ちが不安定で動揺していると思いま
すが自分で出来る範囲。動ける範囲での防御をすることをお
勧めします。話を聞くのも少し安心しますが、それ以上に安
心できると思います。

早く、安心できるといいですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

  少し訂正。

てる!
2004/02/17(火) 15:26

以前の番号、現在の番号
両方ともそのような請求はきてないです。

スタッフへ連絡

  不安になりますよね

ハミル
2004/02/17(火) 14:50

消費者センターの方が言うように様子見で大丈夫と思いますよ。
けっして、お金を払うそぶりを見せないことです。
ちょっとでも払おうとしようものなら、絶対食いついてくるの
で……。脅し口調のところもあって、恐くなっちゃうでしょうけ
ど、毅然とした態度をとったほうがよいみたいです。

また、電話があったら、弁護士や司法書士に相談してから、連絡
をしますので、詳しいこと(料金体系やその説明も聞いていない
ので、繋がったんだけで料金を支払わなければならない理由な
ど)とサイト運営の会社の住所を教えて欲しい旨を伝えてみてく
ださい。



スタッフへ連絡

  アダルトサイトからの請求について

ゆうきぴょん
2004/02/17(火) 18:17

こんにちわ! 私も、ショートメールに「電話して!」とだ
け送られてきて 電話番号が書いてありましたが電話は し
なかったのですが 携帯をそのままにしていたら2歳の子供
がクリックしてつながり なにか声がしたからすぐ慌てて切
ったのですが 3日後に電話で請求され 一分で1万8千円
だと言われ 主人が文句を言って切ったのですが その後ま
たショートメールで 穏便な取り引きができないので 名義
調査後 自宅実家容赦なく請求入ると ありましたが 警察
の友人に相談したら 「支払う義務なし」との事でした。そ
れに こういうのは個人か 小グループですので簡単に名義
調査なんてできないそうです! 警察でも 難しいのに・・
と言っていました。ショートメールの受信拒否をして 番号
を変える事を お勧めします。 私は、番号は変えてません
が変わるまで 電話は入りますね。 もう、半年たちますが
かかってきます。知らない番号は 伝言メモを起動すると何
も言わないできったりします。ただ、ネットなどの懸賞サイ
トとかで 携帯番号を登録したりしていると 裏取り引きの
業者に売られている事があるらしいので 心あたりがありま
したら 警察に被害届けをだすといいらしいです。 ちなみ
に広告バナーには有料と かいてありました? 書いてない
のを クリックした場合は わざと利用したとしても支払い
は入らないようです。 少しでも お役にたてたらいいので
すが。  

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

生茶うさぎ
2004/02/18(水) 09:20

かな かなさん、てる!さん、ハミルさん、ゆうきぴょんさん
改めて皆さんお返事ありがとうございました。
皆さんの経験談などが聞けてすこし安心できました。
昨日、仕事終わりに9時頃と、遅かったのですが最寄の警察に
相談に言って来ました。

「もし繋がっていたとしても払う必要もないし、会社の住所をいえ
ないのもおかしい、身辺調査と言ったって警察でさえ警察手帳を見
せても携帯電話の持ち主なんて教えて貰えないんですよ、警察署長
印のついた正式書類でない限りはね。
支障がなければ、番号を変えればもう掛かってこないはずです。
もしそれでも何かあればどこかで個人情報が漏れているというこ
と。また何かあったら連絡してください」
という対応でした。警察の方に相談して心強くなりました。

今日、番号を変える積もりです。
それと余談ですが、警察の方が、「アンケートとか懸賞とか色々住
所等を書く機会があるけれど、わざとマンション名を書かないと
か、○○町1-1-106のように番地名のようにつなげてかくと
か、名前の字をちょっと間違えて書くとかすると、もし何かあった
ときにそれで、郵便物が来たりした時に、どこのものが漏れたか分
かりますよ、私はそうしてます、と言っていました。

これで番号を変えて何事もないことを祈ります…。
いつかこのレスがどなたかの為に役に立てばと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR