オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 読書と速読・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

読書と速読・・。

aym670
2004/02/16(月) 22:46

以前、”新聞をとろうかと”というスレを立てましたaymです。
あれから「毎日新聞」を取ることに決めまして、届いた初日は嬉し
くて嬉しくてニコニコしながら読んでしまいました^_^

ただ問題があり・・朝刊夕刊両方取っているし、しかも毎日届くの
でどうしても追いつきません。
確かに隅々まで読まなくても必要なものだけ斜め読みすれば良いの
かも知れませんが、私はそもそも幼い頃から読書を頻繁にするとい
う習慣があまりなく読むのが非常に遅いうえに呑み込みも悪く毎日
の新聞のペースに追いつかなくて困っています・・。しかも斜め読
みなんてした日には全体の意味が把握できなくなり、結局最初から
1行1行読みなおす羽目に・・。みなさんは新聞はどの程度まで読ん
でいますか?あと読む速度を上げる良い方法ってあるんでしょう
か? 取りあえず明日、速読の本でも見に行こうかな・・と考えて
おります。

テーマ:
タグ:  新聞方法読書

スタッフへ連絡

  とりあえず

kermit
2004/02/17(火) 08:25

追いつかないなら朝刊だけにしたらどうでしょうか?
私も働いている時は夕刊など読む暇もなくそのまま捨ててい
たのでやめました
新聞をじっくり読むのは悪い事ではないと思うのでまず興味
のある記事だけさっと見てそのあと時間があればじっくり見
ればいいのでは?
友人は1時間くらいかけて新聞よんでますよ

スタッフへ連絡

  私は

POARE
2004/02/17(火) 10:21

読む箇所を決めて読んでます。同じく毎日を購読していますが、
朝の通勤で、ほとんど読んでしまいます。
署名記事を中心に読んでいます。全部読むとなると、そりゃあ時間
がかかると思うので、この特集は、とかこの投稿ページは、といっ
た感じで肩肘張らずお読みになれば・・・。
3面記事なんてのは朝や夜のニュースで大体のことはわかります
し。
興味のある項目を中心にお読みになればいいのでは?
ちなみに、私が一番先にチェックするのは川柳欄です!(笑)

スタッフへ連絡

  とりあえずは見出しだけ

mayu0602
2004/02/17(火) 14:20

私の場合。
日経新聞を読んでいるので、とりあえず1面から
そのページの見出しだけはパッパッパッと見て
その中で気になったものだけ全文を読みます。
あと、ページの中でいつも読んでいるコラムなんかも
読みます。
でも途中まで読んでほかの見出しが目に入ったら、
そっちに飛んじゃったりします。
そんな風にパラパラめくって15分から20分くらいです。
自分の興味を持った見出しの記事を読むだけを
続けていくうちに、大体目に入るようになりました。

スタッフへ連絡

  テレビのニュースも観てみては?

みかぷー
2004/02/17(火) 14:43

ニュース用語に不慣れ、というのもあるかもしれないので、
一日数分の短いものでも、
テレビのニュースを観て、それから新聞に目を通す、
というのも、一つのやり方だと思います。

特に興味のある記事などが見付からなかったら、
ニュース番組のヘッドラインで、
最初に3項目ぐらい言ってくれたもの
それを新聞で探してそれだけ、ざっと読んでみるとか。
耳で聞いてるから、読みやすいのではないでしょうか?

時事用語や固有名詞などは、耳から入れちゃったほうが
手っ取り早く覚えられますし。
(特にアルファベットものは、新聞見てるだけだと、
 覚え辛いですよね)
新聞の「不良債権」を見て、「あ、あのフリョーサイケンね」
みたいな感じ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR