オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「うつ病」の人いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「うつ病」の人いますか?

ちょび★
2004/02/16(月) 14:10

こんにちは。
私はいま、「うつ病」です。
症状としては、倦怠感・パニック・過呼吸等があります。
そして、どういうわけか、必ず月曜日の朝に起きられないの
です。他の人に言わせると「月曜日病だ。」・「甘えてるだ
けだ。」と言います。確かに、自分は病気だからなんだと自
分に言い聞かせている甘えがあるかもしれません。
でも、本当に辛いんです。どう表現していいのか分りませ
ん。仕事をしていますが、週に4日出られれば良い方です。
どなたか、回復するためにアドバイスをください。

テーマ:
タグ:  仕事病気辛い

スタッフへ連絡

  大学での専攻は…

pixie-bell
2004/02/16(月) 16:39

ちょび★さん、こんにちは。私は某大学で心理学を専攻して
います。でも、まだまだ、知識不十分なので、当たり障りの
ないことばかりですが、書きます。

うつ病は、夜より朝に症状が顕著に見られるという特徴があ
ります。ちょび★さんの場合はそれが月曜日なんですね。甘
えとかそういう問題では決してありません。

きっと病院には通っていらっしゃるとは思いますが、薬物治
療と併用して重要なのは、十分な休養です。仕事をしなくて
はいけない理由もあるとは思いますが、十分にドクターと相
談してください。

精神病は、その響きだけで(ちょび★さんも感じているよう
に)まだまだ誤解の大きいものです。万人が行きかう掲示板
で相談することは、プラスの面と、マイナスの面を持つと思
います。気をつけてください。

スタッフへ連絡

  診察は受けられましたか?

nkmr2004
2004/02/16(月) 16:48

私はうつ病ではありませんが、身近に患者がいます。

> 私はいま、「うつ病」です。
> 症状としては、倦怠感・パニック・過呼吸等があります。

まずは医師の診察を受けられた上での「うつ病」(病名が確定して
いる)でしょうか。
もし診察を受けていないなら、精神科・神経科、心療内科、メンタ
ルクリニックなどで、診察を受けてください。
「甘え」か「病気」かもはっきりするでしょうし、本当に病気であ
れば、診断書を発行してもらえば、多少周囲の理解は得られると思
います。
(ですが、残念ながらすべての方ががこれだけで理解してはくれな
いことはご承知おきください。)

既に診察を受けられた後、ということであれば、服薬等、医師の指
示に従って、治療に専念してください。
独自の判断は、かえって悪化させないとも限りません。
現在の主治医が信用できない、ということであれば、他の病院でセ
カンドオピニオンを受けてください。
早めの治療が重要です。

スタッフへ連絡

  主人がうつ病です。

エバーグリーン
2004/02/16(月) 23:07

ちょび★さん こんばんは
主人が鬱病を患って二年近くになります。
その度に、こちらの掲示板でアドバイス頂いたり、励ましてもらっ
てすごく助けられました。

現在、休職、入院、再発を経てようやく落ち着いてきたところで
す。
でも完全には治っていません。薬も減ってはいるものの服用してい
ます。
主人もちょび★さんのようにやはり月曜になると体が重く、しんど
いようで今朝も休みました。
私からみれば、気の持ちようじゃないの?言いたいのですが、本人
にとっては相当、辛いようです。
病院に行った方が?というのですが、その気力さえもないようで
す。
先生曰く、朝や週の初まりは調子悪くなる人もいるとの事。
無理させないでゆっくりさせてあげなさいと言われてます。

ちょび★さんも辛いと思いますが、うつ病は本当に波があるので、
焦らず気長に付き合っていった方がいいのかもしれません。
週4日行けてるだけでもいいんだ位の気持ちで。
無理すると余計悪くなるようです。
今迄、一喜一憂してた分、悪い時もあるよと割り切れるようになっ
てきたようです。
会社には、有り難いことに理解頂いているのですが、いざと言う時
は「辞めていいよ」と言ってます。体の方が大切なので・・・・
ちょび★さんも無理をなさらずゆっくり休養して下さいね。

スタッフへ連絡

  診察は受けられましたか?2

Iarata
2004/02/16(月) 23:26

鬱病経験者です。
朝起きられないと言う倦怠感、私も覚えがあります。

診察を既に受けられたのかどうか分かりませんが、
もしまだでしたら是非病院へ行ってみてください。
病院に抵抗があるのなら、
まずはカウンセラーでも構いません。
親でも友達でもない、
全くの第三者だからこそ話せることもあります。
鬱病でなくても、初期段階の軽い鬱だったとしても、
早めに対策をして悪いことはありません。
鬱は進行すると脳内での分泌以上も出てくるそうです。
(私もそれで服薬しなければならなかったのですが)
精神科、心療内科といった響きに抵抗を感じているのだとし
たら、それは杞憂だと申し上げます。
nkmr2004さんもおっしゃっているように、
周囲の人々に理解してもらうのには難しい面もあります。
鬱病の精神状態は経験者以外はまず理解できないでしょう。
理解しようと努めてくれるかくれないかだと思います。

決して治らない病気ではありませんし、
異常なわけでもありません。
がんばりすぎないでくださいね。

スタッフへ連絡

  診察は受けられましたか?3

みちょん
2004/02/17(火) 00:52

みなさんが言ってるように、うつ病は治る病気です。
お勤め先に医務室やカウンセリングルームがあったら行って、相談
してみてください。
もし、医務室やカウンセリングルームが無い場合、健康保険組合な
どで、健康相談をしている場合もあります。病院の紹介をしてくれ
ると思います。
病院も色々あると思うので、自分で納得出来る所を探した方が良い
と思います。
通いやすい場所で見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  行こうと思うから行けない?

momo2000
2004/02/17(火) 08:25

うつ病の方は真面目な性格の方が多いので、自分に対しても
つい責めてしまったり、良くないのでは、甘えているのではと
考えてしまうような気がします。

私は(経験者)医師とはあまり相性が合わなかったのですが、
お薬には救われて何とか会社に行っていましたが、やはり
月曜が辛かったです。
私は月に休む日を決めていました。勿論、公言はしていません
でした。
月曜の朝辛くても「今月は○日に休むんだから、今日は行こう」
と思って行きました。
会社にとっては同じ「今日、体調が悪いので休みます」でも、
自分にとって「また休んでしまった・・・」という罪悪感は
ないので、ちょっと楽だした。
今は月1~2日のペースで休んでいます。調子の良い月は
フル出動していますよ。

行こう、行かなくては、と思うと余計行けないのではないで
しょうか?
私の方法が参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  皆さん、有難う御座います。

ちょび★
2004/02/17(火) 12:55

 多くの方にアドバイスを頂けて、大変感謝しております。
 実は、スレを立てたものの、こんな内容にレスなんて頂けないの
ではと、内心あきらめておりました。
 
 現在私は、約1年半通院して治療を行っています。事の始まり
は、仕事の方針の違いによるトラブル(言い争い)で、過呼吸に襲
われたことでした。その後、頭痛・めまい・過呼吸・倦怠感が続
き、多くの病院で診察を受けました。大学病院でのCT・MRIな
ども受けましたが、何の異常もなく、偏頭痛ということでした。
 しかし、いっこうによくなる気配がなく、ネットで病状を頼りに
検索したところ、現在の病院(心療内科)にたどり着きました。
 そこでは、「うつ」・「パニック症候群」という病名を告げられ
ましたが、丁寧に話を聞いて頂ける先生に恵まれました。ただ、や
はり休み明けが辛く、病気は良くなっているのか、考えては辛くな
る日々でした。
 でも、皆さんのおっしゃるように、前向きに考えるようにしてみ
ます。きっと良くなる日が来るんですよね。
 本当に有難う御座いました。

スタッフへ連絡

  気長に…

pixie-bell
2004/02/17(火) 19:22

ちょび★さん、こんにちは。

みなさん、経験談でお話が進む中、大した知識を持たない私
が、こんなにでしゃばるのは、どうかと思うのですが、ちょ
び★さんが心配だったので…。

前向きにがんばるという気持ちは、無理して持たないほうが
いいと思います。それがプレッシャーになったりしません
か?

そんな事ないのなら良いんですけどね。

治らない病気ではありません。気長に治していきましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP