オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達と彼氏・・・あなたは??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達と彼氏・・・あなたは??

クンタカ
2004/02/16(月) 00:45

10年間のも付き合いがある友達に旅行の招待券が当選しました。彼
氏さんと行くはずが、仕事でいけなくなり彼女は私を誘ってくれた
ました。とても条件の良いプランで、私が行っていいの?!と大喜
びでした。ところが出発の2日前に彼女から突然「彼氏が行けるこ
とになったの・・ごめんなさい」と言われました。100%私と行け
ると言ってただけに頭が真っ白になりました。
私は、行ける行けないに関わらず、彼女が彼氏と行くことを決めた
判断にショックをうけました。
皆さんはこれについてどう感じましたか?また彼女だったらどうし
ていましたか??

テーマ:
タグ:  プラン仕事友達彼女彼氏旅行

スタッフへ連絡

  ちょっと、ひどい

小海
2004/02/16(月) 00:59

彼氏と友情どっちを取るって人それぞれですが、二日前にそれはな
いよ!!
私が彼女だったら、もちろんクンタカさんと旅行にいきますよ。

10年のつきあいがあるからならではの甘えかなともおもいます
が...。
でも、もし行っても「ホントは彼氏と来るはずだったのに」なんて
話になって楽しくなかったかも?



スタッフへ連絡

  ひどいですね

アリサ2004
2004/02/16(月) 01:03

私なら絶対に一度誘ったらその友達と行きますよ。
彼氏が行けるようになったって今更って感じでそんな酷い事友達に
できません。
「もし彼氏が行けるようになったら悪いけど途中変更してい
い?。」って言われてないでしょ?
しかも2日前だなんて用意もしていたでしょうに・・・。
もう行かないにしても「あまりにもひどくない?。」とはっきり彼
女に言った方がいいですよ。
じゃないとまたナメられちゃう気がするな。

スタッフへ連絡

  友達≦彼氏

pixie-bell
2004/02/16(月) 01:50

そのお友達の行動は、もちろん許せないんですけど、
彼女の年齢にもよるのではないでしょうか。

例えば10代、20歳ぐらいなら、友達より彼氏を優先してしま
うことも十分考えられると思います。

実際に私も高校時代の友達で、友達より彼氏!みたいな子は
結構居ますよ。
恋愛経験が少なかったりするとなおさら、彼氏を優先させて
しまうんですよね。

私は、その気持ちも分かるので、我慢するところはします
が、許容範囲を超えるとキチンと言います。

そのお友達は、ちょっと周りが見えなくなっているのだと思
います。自分の許容範囲を超えたことは、キチンと伝えたほ
うが良いですよ。

これからの友情のために。

スタッフへ連絡

  比較の対象にならないと思いますが

dry213
2004/02/16(月) 01:56

自分なら、今回のような場合だったら、友達とそのまま行きます。
2日前だと、日が迫りすぎているので。

でも、逆に言われた側だったら、別に許すと思います(笑)

元々彼と行く予定のものだったし、当然彼と行きたいだろうねえ~
と思うので。場所や、彼とどれくらいの期間付き合っているかにも
よりますが。

10年つきあいのある友人だったら、「ごめん!」と言われても別
に腹もたちません。

が、日程的にはかなりギリギリなので、当然埋め合わせは要求しま
す(笑)ご飯おごってもらうとか。

そんな感じです。

スタッフへ連絡

  どっちをとるか、よりも・・

チビタ
2004/02/16(月) 03:09

友達も彼氏も、比較する事は出来ないから、どっちを選ぶ
か、という問題ではないですよね?
一回約束したんだから、フツーはクンタカさんと行きます
よ。何だか、10年の付き合いがあるからって、友達に甘え
があるのかなぁ?振り回されてますよね。

スタッフへ連絡

  ひどい!

resort^o^
2004/02/16(月) 09:45

えーこれって酷すぎるー!
約束って最初にしていたほうが優先じゃないのかな~?
私だったら絶対にクンタカさんと行きますよ。
しかも2日前に「ごめんね」ってさ、会社で有給もらってたおりに

爆発ものですね。

いやー、ショックを受けて当然ですよー。

スタッフへ連絡

  人としてあるまじき

きょうちゃん2002
2004/02/16(月) 09:49

と言いたくなるくらい非礼な行為だと思います。たとえ心の中
で彼氏の優先順位が高くても、行動にするかどうかが良識です
よね。
彼氏と友人のどちらが大切かというよりも、人の信用とか信頼
関係を大事にしない、相手の気持ちや迷惑を全く考えない、自
分の都合しか考えない身勝手さに、他人のことなのに頭にきて
しまいました。
せめて相談というかたちで話を切り出すとか、彼氏を優先させ
なくてはいけない事情を説明してくれるとか、話のもっていき
方ではこちらから譲歩を提案することもありますが、決定事項
の報告、申し渡し、みたいな一方的な言い方も失礼ですね。

私だったら、たぶん友達の縁を切るだろうな。
彼氏が常に優先、友達の約束なんて彼氏の前には守るにも値し
ないなんて人は信用できません。たとえその彼氏と別れた後で
もまた別の彼氏ができれば同じことするだろうしね。
また振り回されるのもイヤなので、縁を切って終わりです。

スタッフへ連絡

  仕方ないかも・・・

玲央
2004/02/16(月) 10:37

旅行が当選ということは、その旅行の費用って
タダなんですよね?それだと仕方ないかなって思います。
だってもともとお友達が彼と行きたかったものでしょう?
その気持ちは汲んであげた方がいいんじゃないかなぁ・・・
確かに行為そのものは失礼なものかもしれないけど、
10年来の友達だからこそ、わかってあげられるものも
あるんじゃないかと・・・。
私がもしクンタカさんの立場だったら、
まず「本来は友達が彼と行きたかったもの」
という認識であまり期待しないようにしています。
例え当日断られても仕方ないや、位の気持ちで。
だってご招待ですから。
行けたらラッキー、位にとどめとくし、
友達にも「彼の予定が変わったら遠慮なく行って
きな~。ただし埋め合わせはしてもらうわよ」
ということを前もって言うかもしれません。
それで、もしキャンセルとなったら、
「え~!がっかり!この借りは大きいよ~」
となります。
これってそんなに非常識なことなんでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  そういう意見もあるかもしれませんが

ちゃむV
2004/02/16(月) 11:13

彼氏が行けなくなったから誘われたわけで、クンタカさんは
「私でいいの?」と確認までしていますよね。
また彼氏が行けるかもしれないとは言われてないし、
このような状況になってショックを受けるのはあたりまえだと
思います。
最初に約束してるんだから勝手に決めないで、「彼氏が
行けることになったから、一緒に行ってきてもいいかな~?」
と聞くのが筋ではありませんか?

これってそんなに非常識なこと?っていうご意見に関してですが
正直驚きました。
約束って最初に約束したほうが優先じゃないのかな?
もちろん仕事とか色んな状況によってはそうも行かない場合も
あるのもわかります。
でも友人関係の間柄で、毎回彼氏うんぬん、彼女うんぬんって
ドタキャンされてあたりまえって思わなくちゃならないって
それって本当の友達なのかなーとすごく不思議に思いました。
決して攻めているわけではありませんが、ちょっとそのご意見に
驚いたのでレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  そうですね。

玲央
2004/02/16(月) 11:31

毎回そう思わなくちゃ、というわけで書いたのでは
決してありません。
でも今回の旅行はご招待、ということだったので、
上のようなレスをつけました。
勿論、約束は最初にした方が優先、という原則は
常識的に当然だし、クンタカさんのお友達が
してしまったことは決してほめられるものでは
ありませんが、だからといって
「ショック!もう友達じゃない!」
と縁が途切れてしまってはそれこそ
寂しいではないですか?だって10年来のお友達
なんですよね?
と思ったのです^^;。
あ、「そんなに非常識か?」と最後に締めくくったのが
誤解を招く原因ですね。
すみません。行為自体は非常識ですね。
でも今回がもし初めてだったら許してあげて~!
と思ってレスしました。

スタッフへ連絡

  ん?

resort^o^
2004/02/16(月) 12:21

>「ショック!もう友達じゃない!」
>と縁が途切れてしまってはそれこそ
>寂しいではないですか?だって10年来のお友達
>なんですよね?

とはクンタカさんは言っていませんよね!
10年来の友達なら、1度くらいは大目に見ると思うし
今後の様子を見ると思います。
でも1度そういう溝が出来てしまいますといろいろと難しいとは
思いますが。

スタッフへ連絡

  表現が難しいのですが・・・

玲央
2004/02/16(月) 13:03

さっきから私の発言がいちいち皆さんの
アンテナにひっかかるようなのですが、
クンタカさんご本人がそうなっている(言っている)
という事を言っているのではありません。
あくまでも私の比喩です。
「もしそうなったら」という表現です。
誤解を招くといけないのでもうこれ以上の
レスは控えさせていただきますね^^;
クンタカさん、ツリーを伸ばしてしまってごめんなさい。
お友達とのこと、きちんと本人に気持ちを説明して
クンタカさんの気持ちを彼女がわかってくれると
いいですね。

スタッフへ連絡

  ひどいと思います。

かな♡かな
2004/02/16(月) 11:45

さすがに2日前は「はぁ~っ?」ってなりますよね。

もともと彼氏と行く約束だったってのはご理解されてると思
うし、タダでのご招待なのだから仕方ないっちゃ仕方ないけ
ど、空いた予定はどうしてくれるんだ~?って私ならなっち
ゃうと思います。

こういうのが毎回だと、10年来のお付き合いを今後続けて
いくかも悩んできちゃいますよね・・・。
今回はもう仕方ないですが、「もうあれっきりにしてくれ
~!」って訴えてちょっとリッチなランチでも奢ってもらっ
てすっきり忘れてしまってはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  それって海外?

湯上りお肌. 
2004/02/16(月) 13:29

dry213さんや玲央さんとほぼ同じ意見です。

自分より彼氏を取るっていうのは
別に構わないです。
わたしも26年来の女友達がいますが
仮に自分にパートナーがいなかったとしても
彼女には、彼氏とうまくいってほしいなと
思います。

でも準備した時間、期待度が大きければ
怒りはそれに比例するかもしれませんね。

例えば国内で1,2泊ぐらいだったら
彼氏行けるようになってよかったね。って
素直に身を引けるような気がします。
しかし、それが海外で自分が行きたかった所だったりしたら
やっぱりショックかなぁ・・・



スタッフへ連絡

  なんじゃ、そりゃ~

ゆうすけっこ
2004/02/16(月) 14:15

それってあんまり~。

10年来の友達だから大目に見てって意見もあるけど、
10年来の友達だからこそ許せないってのもあると思う。
最近(かどうか知らないけど、たぶん自分よりずっとつきあい
短いよね)できた彼氏のほうが、10年来の大切な親友より大事
なのねって考え方もできるわけだし。

ま、彼氏をとるか友人をとるか、価値観の相違だけど、
ショックを受ける人はやはりショックだよね。
私も彼氏優先だから私だったらなんとも思わないって人には
わからないだろうけど。

まったく考え方も感じ方も違う人がいてしかたないよ。
だけど、だからこそ、他の人が言うように、そういう価値観が
違う人同士うまくやっていくために、礼儀とか配慮とかがある
んじゃないの?

約束をきちんと守るとかさ、ドタキャンはしないとか
最低限のルールがね。

それすら守れていない今回の彼女の行動は。。 
ひどすぎるよ~。

私が誘って「あげたんだから」、私のほうは「どんな好き勝手
も許される」って勘違いしてるんじゃないの~。

夫の別荘に一人で行くのいやだから、と誘われて、夫の仕事が
早く終わってやっぱり来るっていうのよ、という事情なら
まだわかるけどさ。
ただの彼氏で当選旅行でその扱いは、馬鹿にしてるって感じる
なあ。

私はどちらかというと彼氏より友達だけど、友人には友達より
彼氏って人もいますよ。
でもうまくつきあえるのは、きちんとした常識あるつきあいを
してくれるからです。

今回の問題の彼女とは、私はつきあいたくないですね~。
今回のことで即切りますね。彼女が変わってしまったのか、
10年も見破れなかった自分が愚かだったのかわからないけど。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

クンタカ
2004/02/16(月) 15:18

ご意見を下さった皆さんありがとうございます。

説明不足な点もあったと思いますが、彼女には最終確認をとってい
ました。彼氏がいけるようになったらごめんね!なんてありえな
く、彼女も100%私と行く気満々で、本まで2冊買って仕事帰りには
会って打ち合わせもしていました。
何も相談もなく、夕方「ごめん・・」と言われたその日の朝まで、
当日の待ち合わせ場所や時間を決めていたこよもあり、ウソでし
ょ?!ていう感じでした。
彼女とは会って話をしました。10年間の付き合い方にも人それぞれ
ですし、その彼氏さんと行く、と言われた受け止め方も人それぞれ
ですよね。まだ最近の出来事なので正直落ち着きません・・。

たくさんのご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR