オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 爪が欠けたり薄くはがれたりするのは・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

爪が欠けたり薄くはがれたりするのは・・・?

Lady!
2004/02/16(月) 00:10

最近爪の先が欠けたり、先から薄くはがれたり、横から亀裂が入っ
たりすることが多いです。これは何故なんでしょう?

マニキュアをよくしているせいかなぁとも思い、また何か栄養が不
足しているのかなぁとも思います。爪って何を摂ればいいんでしょ
う?カルシウム?亜鉛?鉄分??

爪が強くなる方法をご存知の方、教えて下さい!!

  経験談ですが…

pixie-bell
2004/02/16(月) 00:53

マニキュアの塗りすぎは絶対に爪を傷めますよね。そのため
にベースコートがあるんだと思います。でも、きちんとケア
しても、マニキュアの塗り・消しの繰り返しは、爪を傷める
ことになるでしょう。

後は栄養不足もあるでしょう。昔使っていたんですけど、爪
専用のクリームとかもありますよ。

他に、爪切りで切ると、二枚爪になりやすい、とか言われた
ことがあります。私は爪きりで切ったあとに、電動のつめヤ
スリで、形を整えています。二枚爪ではなくなりました。

本来、マニキュアを塗る部分は、もう死んでいるので、ひび
などを元に戻すのは、不可能だと聞いたことがあります。生
えてくる前のケアが問題だとか…!?

スタッフへ連絡

  二枚爪や折れ爪

HIPS
2004/02/16(月) 01:32

爪のケアで一番重要なのは乾燥対策です。
ハンドクリームは塗っても爪までしっかり油分を補給してい
るかどうか、気をつけていますか?
食べ物(あるいはサプリメントなど)で補給するのなら
コラーゲンが一番です。
爪はコラーゲンが主成分なので。
乾燥対策とコラーゲン摂取で見違えると思いますよ。
試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  爪切り

sadako
2004/02/16(月) 09:55

爪切りで切ってませんか?
エメリーボードという爪専用のヤスリで
けずると二枚爪はかなり解消されますよ。

スタッフへ連絡

  乾燥です!

プリウス
2004/02/16(月) 11:20

今は肌も乾燥するように爪にも過酷な時期です!
ネイルサロンの方に言われたのは、とにかく暇があったらオイ
ルをこまめにこまめに塗る事が一番との事でした。
オイルはサロンでもソニプラやドラッグストアなどでも置いて
あります!
それからカラーが塗られている状態はいいそうですが、除光液
をこまめに使うのはご法度だそうです。とはいえ取れてしまっ
たりするので、理想としては7~10日で一度。
トップコートなどを塗って取れるのを防げばそれくらいは十分
持ちますよ。(私は毎日パソコンなど手先を使いますが大丈夫
です。)

あまりにもひどいようであれば、一度サロンでケアをしてもら
って、それから自分で気をつけるのがいいのでは?と思いま
す。

スタッフへ連絡

  タンパク質、ビタミンミネラルなどです

はとりん
2004/02/16(月) 12:49

Lady!さんこんにちは。
冬は乾燥しているし、どうしても手を洗うのもお湯を使った
りしてしまうことも多いので、油分が失われがちです。
もともと厚かったものが薄くなる、というのなら内面から
丈夫な爪を作る努力もした方が良いと思います。
爪を作るのはタンパク質やビタミンミネラルなどです。
あと、もしかしたら薬などを飲まれているなら、薬の投与
なども原因があるかも知れませんし、原因は様々です。
手にハンドクリームを塗って、甘皮付近にオイルをつけて
マッサージをしたあとゴム手袋をして、お湯で食器を洗った
りすると、成分が熱で浸透するので効果倍増!です。
あとは、爪切り使用をやめる、日常生活に気をつける(爪で
シールを剥がす、缶ジュースを開ける・・・などはしない)
とか、以外にこういうことが大事だったりもします。
あと、ベースコートに繊維が入っている様な物(アユーラ
などで出ています)を使うと、いいと思います。
ちなみに私はベース二度塗り、OPIのエンビー(強化剤)
の後にポリッシュ二度塗り、トップ、という感じでつけてい
ます。
よかったら参考にしてみて下さいね。

スタッフへ連絡

  エンビ私もお薦めです!

プリウス
2004/02/16(月) 16:59

しつこくすみません。。。
はとりんさんがおっしゃる強化剤(といっても私はベースとし
て使用しています。)ENVYかなりお薦めです!

スタッフへ連絡

  鉄欠乏性貧血

keikeiko
2004/02/16(月) 19:48

こんにちわ。。乾燥やコラーゲン不足もそうですが、爪の症
状でもろくなったり白っぽくなったり、反り返ってきたら鉄
欠乏性貧血に注意と聞いたことがあります。なので、鉄分を
意識して摂取するといいかも。

スタッフへ連絡

  みなさん、感謝です!!

Lady!
2004/02/16(月) 22:54

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました!!な、なる
ほど~!と感心して読んでいました。

思えば、私はベースコートもトップコートもせず、クリームやオイ
ルでの手入れもしていません。みなさん、すごく爪に気を使ってい
らっしゃるんですね~、私ったら何もしていませんでした。それ
に、思いっきり爪きりで切って、やすりもかけていませんでした。
爪が欠けて当たり前ですね(>_<)

特に、爪が乾燥するものだかんて知りませんでした、これは本当に
びっくり!!(@_@)爪って肌と違って硬いから、乾燥なんてしない
と思っていましたよ!!

やすりを使って、クリームやオイルで手入れをして、マニキュア塗
る時はベースコートとトップコートを塗り、コラーゲンやタンパク
質やビタミンミネラル、鉄分を採る、っていう感じでしょうか。う
わあ、健康な爪を保つにはなかなかケアが大変ですね(^-^;)

さっそく、オイルやOPIのエンビーを買いにいきます。OPIの
エンビーというのは、薬局で売っていますよね?見てみます。

みなさん、丁寧なアドバイス、本当に感謝です!!アドバイス通り
ケアしてみますね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR