オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 部屋をセンスよくしたい・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

部屋をセンスよくしたい・・・。

菜生ちゃん
2004/02/10(火) 22:31

築30年以上のボロ社宅ですが。
大人っぽい、シンプルでセンスのいい部屋にしたいんです。
が、どんな家具をどんな風に置いたらいいのか?
もともとセンスがないのかもしれません。
参考になる雑誌とか、お店とか教えてくれませんか?
センスよくなるコツ等あったら教えてください。。。
整理整頓もうまくしたいです・・・。

どなたか助けて~

  私もがんばってます。

コルク版
2004/02/10(火) 23:31

菜生ちゃんさん、はじめまして。
私も自分の部屋をなんとかセンスがいい部屋にしたいと努力してい
ます。
私の場合は70~80年代風にしたいと思っているので、自分が思
い描いた部屋が載っている本を立ち読みして、自分がいいと思った
本を買って研究しています。

店は「In the room」「loft」等をみてます。
前に買った本で「基準色を決めたほうがいい」と書いてあったの
で、私は白を基準にして、暖色系にそろえています。
大変だとは思いますが、すごく楽しいと思いますのでお互いがんば
りましょう!


スタッフへ連絡

  インテリア雑誌・・

aym670
2004/02/11(水) 15:37

を実例が載っていてイメージが広がると思います。あと、ヨーロッ
パの映画は本当に洗練されたインテリアのオンパレードでとっても
参考になります!特にゴダールの映画は
「これが30年前の作品か~!」と思えるほど古臭さを感じさせませ
ん。

最近はフランフランや無印にも安価でセンスのよい家具が売られて
いますが、そればかりで統一するのではなく自分の本当に好きなも
のを厳選してゆっくりと取り入れていくと大人らしい落ち着いた味
のある部屋になると思います。
フリマや骨董市に行ってみると、一期一会とさえ思えるような掘り
出し物に出会えるかも!

スタッフへ連絡

  もう少し詳しくお願いすると・・・

かなべー
2004/02/12(木) 01:05

アドバイスもしやすいかと思うのですが。

例えば2DKの部屋全体ですか?菜生ちゃんさんの(例えば6
畳のフローリング)お部屋をですか?

シンプルでセンスのいい・・・と言ってもイメージによって
いろいろあると思うんです。ナチュラル&シンプルにとかシ
ンプルモダンがいいとか。畳に和室だとまた違ってきますし
ね。

私がよく購入しているインテリア雑誌は『ひとり暮らしの部
屋つくり』とオレンジページの『インテリア』です。
その号によっていろいろ特集が組まれているので、家具の置
き方やイメージに合った部屋などがあると思いますよ。
大きな書店に行けばバックナンバーが揃っていると思うので
見てみてくださいね。

手元にあるものでオススメすると『インテリア』のNo,30
【実例大特集 センスのいい部屋の理由がわかります!】
これはなかなか参考になるのではないかしら?

センス良くなるコツ・・・そうですねぇ。

・部屋に統一感を持たせる。

色の系統を揃えるだけでも落ち着きますよ。
アジアンにするかナチュラルがいいか・・・部屋全体の想像
図を頭に入れて家具・ファブリックを揃えましょう。

・家具の配置ですが、目線の高さを揃える。入口から見て手
前を低く奥を高く。

棚の上に乗った籠や雑貨、家具類など、横に真っ直ぐに揃え
る・直線を意識すると整って見えるようです。

・収納は、見せる収納を心がけるか隠す収納を心がけるか。

すっきりシンプルに行きたいなら溢れたいらないモノを処分
することから始めますね。あと空間の利用も上手く使うとい
いですよ。突っ張り棒で棚を作るとか、S字ワイヤーで引っ掛
けを作って麻のシンプルな巾着を作って小物を入れて下げて
おくのも可愛くないですか?

あぁ、ダラダラと書き綴ってしまいました。
インテリア雑貨、好きなんです♪(*^。^*)

頑張ってくださいね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR