オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 以前エレクトーンの事でアドバイスいただきました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

以前エレクトーンの事でアドバイスいただきました

天真爛漫
2004/02/10(火) 17:06

エレクトーンの事で以前相談に乗っていただきましたが…また相談
です。聞いて下さいo(><)o
1,エレクトーンの教室を探してて色々本見たりして探してます
が、「グレード5級講座」とかが多くて…、多分5級とか6級って
上級くらいの人が習う講座であって初心者が習う物ではないって思
いました。 全部が「グレード7級」とか書いてありますが、これ
は初心者は受け付けてないって事ですか?
初心者用講座ってありますか? 

2,月刊エレクトーンの本を買って、自分で指使いとかめちゃくち
ゃだけど弾いてるってかきました。本当ただの質問なんですが、
私、パソコンのキーボードを打ってると、エレクトーンが弾けなくなり
ます… エレクトーン弾いてる方、こうゆう事ってありますか?
それと、左手で弾く二段目の鍵盤?、左手は結構激しく動かして弾
いたりしないと思いますが、(激しく動かすのもあると思います
が)左手で三個の音符をおして弾いてる時、小指の第一関節が折れ
曲がって?固まって動かなくなるときがあります。 こうゆう事っ
てありますか??
わかりにくい文章でごめんなさい。

テーマ:
タグ:  かき

スタッフへ連絡

  明確な答えではありませんが・・・

clematis
2004/02/10(火) 17:34

エレクトーンを幼少から習い始め、一度は音楽を(といってもエレ
クトーンではありませんが)生業にする方向へ進んだこともありま
す。
以前の投稿は今拝見させていただきました。

まず1の質問ですが、グレード5級以上は演奏者ではなく指導者を
目指すタイプだったかと記憶してます。
初心者=何級かはわかりませんが、大人の為のエレクトーン講座的
なものがヤ○ハにはあったような気がします。
それを受講した上で、担当の先生にグレードを受けるとしたらどの
レベルからチャレンジするべきか判断してもらうのも良いかもしれ
ません。(講座自体は週1ペースで全8~12回くらいで1・2曲
覚えるような感じだったはずです)
ただ、CDを聞けば5級レベルの曲を演奏できるのであれば、講座
自体はとてもつまらないかも(でも、譜面の基礎を覚えるにはある
程度有効かとも思います)

それから2に関してですが、PCを使ったからと言って、鍵盤に影
響するようなことは私はありません(^^;
小指に関しても、恐らく無理な指使いをしているか、あるいは慣れ
の問題(無駄な力が入っている)かもしれません。
小さい頃、常に「右手も左手も、お化けの手」と言われたのを思い
出しました。

どちらにしても、エレクトーングレードは昇級していくと「初見演
奏」「伴奏付け」「即興」「聴奏」などが試験内容に入ってきま
す。
初見演奏・伴奏付け・即興等は基礎や理論が身に付いているに越し
たことがない分野です。
独学でも無理ではないとは思いますが、習うのが一番の近道か
も・・・
頑張ってくださいねo(^^)o

スタッフへ連絡

  追加

clematis
2004/02/10(火) 17:49

小指の件で追加ですが、もしかして白鍵(白い鍵盤)の手前の部分
(太い部分)をわざわざ弾こうとしていませんか?
複数の指で同時に異なる音を押さえる時は、場合によっては黒鍵
(黒い鍵盤)のすぐわきにある白鍵の細い部分を押さえます。
無理に小指を曲げないで、押さえ易いところで演奏すれば、固まっ
たりしないと思います。
見当違いで、的外れな答えだったらすみません。

スタッフへ連絡

  黒い鍵盤のすぐ脇の所を

天真爛漫
2004/02/10(火) 18:04

押してますが 変な形になってしまいます…
さっき、PCやるとエレクトーンひけなくなるって言うの、違いま
した。訂正です。PCのブラインドタッチを覚えてから小指に変な
力を入れるの覚えてしまったようです。 PCの練習する前は普通
に弾けてました。 何とかして直す用に頑張って見ます。ありがと
うございました。(^-^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

天真爛漫
2004/02/10(火) 17:56

頑張ります。
もし時間があるならでいいので、質問なんですが、
小さい頃、常に「右手も左手も、お化けの手」と言われたのを思い
出しました 
って書いてありましたが、この理由は…?

私、左手の小指が変な形に曲がってるんです。よく覚えてません
が、変な動物の体に似てる気が…。お腹がぽこーって出てて、首と
顔の部分?が、「く」の字っぽくなってるんですよ… パソコンのキ
ーボードを覚える時、又は今も打つ時に小指に相当な変な力をいれ
なきゃ、Aとか小指を使う所が押せないんですよね。パソコンをや
りはじめてから、左小指に変な力をいれるくせがついたから、エレ
クトーンで変に力が入ってしまって、弾けないのかもしれないで
す…
大人のエレクトーン講座、ネットで探したら神戸とか大阪とかしか
出てこなかったです。検索のかけかたが間違ってるのかもしれませ
んが…。 ヤ○ハに問い合わせてみます。
>5級レベルの曲を演奏できるのであれば、講座
自体はとてもつまらないかも
って書かれてますが、私基礎を習いたいです♪つまんないかもしれ
ないけど頑張るつもりです。
初見演奏・伴奏付け・即興 って書かれてましたが、この時点でさ
っぱりわからない(笑) 凄く難しそうだし大事な事って言うのは
伝わります(^-^)頑張ります!
あと「グレード」って何ですか…??

スタッフへ連絡

  以前に

yuripink
2004/02/10(火) 19:47

資格があるかの質問に『グレード試験があります』と答え、
級についても説明をしたつもりですが、
それで分かって頂けなかったんですか?

初見演奏などの試験の内容についても書いたのですが、
それでもさっぱり分からないんですか?
説明が悪かったようですね。すみません。

ちなみにお化けの手というのは、両手の力を抜いて
だらーんとさせた状態の事です。
『うらめしや~』のイメージです。
要は力を入れないで、という事なんですが・・

それと教室はヤマハのHPで検索できるようです。
http://www.yamaha-ongaku.com/index.html

スタッフへ連絡

  手を

天真爛漫
2004/02/10(火) 22:38

ダラーンとさせた状態!!難しいですね、、、。
以前聞いた時、内容コピーできなかったから、今回コピーして頭に
いれておきます!
説明が悪いとかじゃないので勘違いしないで下さい…コピーしてお
いて頭に全部いれなかった私が悪いので…。すみません。。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが・・・

clematis
2004/02/12(木) 12:19

休日にPC立ち上げなかったので、今レスに気付きました(^^;

「お化けの手」というのは、yuripinkさんがレスして下さってい
るとおり、「余計な力を入れない」ことの意です。
人によっては「手の中に卵が1つ入るくらいに(やさしく空間を開
ける)」と習うようです。
私は4歳とかだったので、「お化け」で習いました(^^)

グレードに関しては、以前のトピで説明して下さっている方がちゃ
んといらっしゃいますので、そちらを再度確認してください。
■をクリックすれば、ちゃんと内容まで確認できますよ(^^)

スタッフへ連絡

  教室

天真爛漫
2004/02/10(火) 22:49

見てみたら、子供対象としか書いてなかったのですが、自宅の近く
に何個か教室がある事を初めて知ったので、電話して大人も受付て
るか聞いてみる事にします!!!(^-^)もうめちゃくちゃ楽し
みです♪ありがとうございました(^-^)(^-^)

スタッフへ連絡

  yuripinkさんへ

天真爛漫
2004/02/11(水) 15:42

すみませーん!!
私、ヤマハのホームページ、子供の方をきづかづにクリックしてた
みたいで…大人講座があるの、きづかなかったです~すみませ
ん!!

スタッフへ連絡

  天真爛漫さんは

praiseyou
2004/02/10(火) 17:48

電話をお持ちではないのですか?
ご自分が通える範囲に教室があるか調べ、直接
その教室に問い合わせたら如何でしょうか?
それが一番手っ取り早く、的確な情報が得られると
思います。

私は和音を(もちろん主旋律も)弾く時、第一関節で
固まることはありません。
ただ昔、第一関節に力を入れて彫刻刀を使用していたら
その後一時的に第一関節からしか曲がらなくなったことが
あります。その状態でぐっと力を入れるとグキッと
第二関節が曲がる、という現象が起きました。
PCのキーボード云々というより変な力が入ってるのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  逆だったけどな

momo2000
2004/02/11(水) 01:25

私は学生時代にエレクトーンを習っていました。
普段は全然練習しないタイプだったのですが、データ入力のバイト
を短期間にやっていた間だけ、「あら?練習してきたのね」と言わ
れていました(笑)。

「新規投稿する」の下に「自分の投稿を検索」とありますよね?
以前の投稿をみる事が出来ますよ?
まぁ・・・コピーしても良いんですけどね・・・・。

ところで、天真爛漫さんの地元にヤマハ教室があるみたいですが、
ヤマハ楽器店は併設されていませんか?
そういう場合、お教室とは別にチケット制の教室を開いている事が
あります。
一度、そちらで試してみてはどうでしょうか?
ヤマハ教室の先生やご自分の受けられるのはどのレベルのグレード
かをアドバイスしてもらっても良いと思いますよ。
私はチケット制のクラスが終わる時(10枚つづりだったか
な?)、ヤマハ教室の方に進まないか勧められました。
(学生時代にグレードは6級までとっていた)
あと、7級くらいのお教室はグループレッスンだったと思います。

スタッフへ連絡

  すごーい

天真爛漫
2004/02/11(水) 15:35

習ってるといいですねー多分普通はmomo2000さんみたいに
言われるのかも??
自分の投稿検索って話なんですけど、、自分の投稿見れても、みな
さまのご意見が見れないんですけど…。。「返信○件」とかだけ表
示されてクリックしても出てこない… 
チケット制とかあるんですかー
グループレッスンってやっぱり自分より遙かに年下の小学生とかと
練習するって事ですか??
あと自分の受けられるレベルを先生に相談するって書かれてますけ
ど、それってやっぱり弾いてみせるんですよね??
前、習ってた人の前で弾いたら「指使いめちゃくちゃだね」って言
われたのがトラウマみたいで、習ってる人の前、音楽の先生(学校
の)の前だと弾けなくなってしまったんですけど…
これは習えば治りますかね…o(><)o
色々相談しちゃってますね…すみません。。

すごく色々聞けて嬉しかったです(^0^)ありがとうございます

スタッフへ連絡

  あーのー

momo2000
2004/02/11(水) 22:44

検索した画面に、下記の文章はありませんでしたか?
「□をクリックすると、その投稿に対する投稿も「ツリー表示」し
ます。」

グループレッスンは「大人コース」にもあるみたいでしたね。
いずれにせよ、基礎を学ぶと言う事は指使いを学ぶって事もあるの
で、頑張って直して下さい。

過去ログも見ましたけど、特にグレードを取りたい訳でもなさそう
でしたので(楽しみたい、という事ですよね?)、チケット制の方
は個人レッスンなので(30分と短いですが)お薦めした次第で
す。
グレードを取るコース(通常はこっち)はかなり厳しいですし、弾
く以外の事(他にもコード進行を暗記するとか)も課題としてある
のですが・・・お姉様が習われていたのなら、直接聞いてみてはど
うなんでしょうか?
指使いを直したいだけなら、ピアノの教本でも良いものがあります
よ(昔の事なので本の名前は忘れましたが)。楽器店の店員さんに
聞いてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  まだ、大丈夫ですか?(長文です)

Matthew025
2004/02/12(木) 01:03

以前にもカキコさせて頂きました。

まず、教室を探すには、一度その教室に電話をしたり訪れたりして
受付の方等に相談すると良いでしょう。
私は、以前、かなり大きな音楽教室に勤めてましたが、場合によっ
てはエレクトーン担当のスタッフがレベルを見てくれて判断してく
れます。
その際、ご自分が弾ける楽譜を持参すればオッケイです。

チケット制のレッスンはその教室によってだと思いますが、私の勤
めてた教室は基本的に3回のみで、その後担当にレベルを判断して
もらって先生等を決めてました。

グレード5級は演奏者用と指導者用は全く別の試験です。
講座も2種類ある教室がありますが、講座より、グループレッスン
や個人レッスンで受けた方がいいかなと思います。
もし、講座を受けるなら、ある程度準備が出来てから受けた方が、
参考になるんじゃないかな。

PCに関しては、エレクトーンを弾くからとかは関係ないと思います
よ。
だって、ピアノも、ギターも楽器って指を使う事が多いけど、全員
がそういう事はないからです。
きっと癖で力が入っちゃうんでしょうね。

この説明でわかるかな?
良い教室に巡りあえますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR