オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 救助費用って >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

救助費用って

mihotti21
2004/02/10(火) 13:46

関西大学のワンダーフォーゲルの学生さん、全員無事救助されてよかったです
ね。数日前から盛んに報道されていて心配していたのでほっとしました。

ただ・・・
近年登山がブームになっていて、ほとんど山の知識もなしに無理な登山をする
方が増えているんだそうです。
携帯電話の普及に伴い、安易に登ってダメなら電話で救助依頼を・・という人
も少なくなく救助関係者も頭を抱えているんですって。
テレビで報道されていた救助隊員の経験談で、疲れてしまって動けなくなって
しまった中高年の女性をおんぶして救助しようとしたところ「どうせもう少し
で頂上だから連れて行って」と言われて驚いたとか。

日本では多くの場合救助に関わる経費は請求されず、今回の救助にかかった費
用およそ1億3千万円も国民の税金の中から捻出されるそうです。
もちろん人間だから判断を誤ることもあるでしょうし、山の天候は変わりやす
いので仕方のない部分もあるのでしょうが、自然の脅威をもう少し認識して自
分の責任の元山登りを楽しんで頂きたいなぁと感じてしまいました。

私自身は山登りをしないのですが、海遊びはするので人ごとではなく、趣味を
楽しむにしても人に迷惑をかけないように気をつけないといけないなぁと思い
ます。

すみません。所感でございました。

無料なの?

読む

kermit
2004/02/10(火) 19:56

同意です

読む

yshoot
2004/02/11(水) 12:39

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング