オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この関係は修復不可能でしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この関係は修復不可能でしょうか

tammy-k
2004/02/09(月) 00:05

私は大学2年生なんですが、すごく悩んでいることがありま
す。
 私には、高校時代にすごくお世話になった先生が居ます。
とても生徒思いの先生で、毎日メールをしたり、勉強面、受
験はもちろんのこと、誰も知り合いの居ない大学に行くこと
に不安で不安で、大学に実際入学してからも泣いて暮らして
いた私を、2~3日に1回は呼び出し、色々な所に連れて行って
くれました。時には自分が学校を早退してまで…。私が「先
生だし…」と遠慮をすると、「もっと甘えてもいいんじゃな
い?」とまで言ってくれ、私を全面的に支えてくれました。
 そんな日々は私が大学1年生の夏まで続きました。私は次第
に、先生が自分から離れていってしまうのが不安で、毎日メ
ールを送り、先生を精神的に追い詰めてしまいました。「い
つまでそんなこといっているの」「自立しなさい」「「甘え
てもいいんじゃない」なんて言うんじゃなかった」とまで、
メールで言われてしまいました。
 2002年の9月以来先生には会っていません。メールのやり取
りもここ1年はほとんどしていません。(年賀状は私が送れば
返ってきます。今年は、私の夢が少しずつ明確になることを
喜んでくれました。)
 去年1年間で色々な事を考えました。今では「自分のしたこ
とで、先生が私に、もう会いたくないと思っても当然だ。」
という気持ちすらあります。しかし、自分の思い込みだけで
この先もモヤモヤした気分で居るのが嫌で、先生との思い出
が後悔でいっぱいになってしまうのが嫌で、3年生になるのを
きっかけに、ハッキリさせようと思いました。先生は、もう
私に会いたくないのか否か。二度と私に関わりたくないと思
っているのか否か。
 1月にメールを送り、「今は忙しいのですが、3月のそっち
が修了式が終わる頃に先生に会いに行きます。またメールし
ます。」と送りました。しかし「今は学生が一番学生らしい
時期。3月は教師が一番忙しい時期です。」と返ってきまし
た。これは遠まわしに断られているのでしょうか。それに対
しては「私が行くことが迷惑なら、早めに言ってください」
と送りましたが、返事はありませんでした。(前から「迷惑
だ」と言う言葉は絶対に言わない人でした。)
 相手が普通の人なら、もう諦めるのが妥当なのかもしれま
せんが、相手が、どんな落ちこぼれも温かく見守る先生だか
ら、「卒業しても私はずっと教師ですから。」と言った先生
だからこそ、どうしても少しの希望を抱いてしまいます。
 私は3月に先生に会うためにメールを送ってもいいと思いま
すか?先生は会ってくれると思いますか?そして、先生は今
私のことをどう思ってくれていると思いますか?

 最後まで読んで頂いて有難うございました。ぜひ、ご意見
をお聞かせください。

テーマ:
タグ:  勉強大学学生年賀状時代

スタッフへ連絡

  的外れだったらごめんさい

TINTIN
2004/02/09(月) 00:54

tammy-kサンは先生に恋愛感情をもっているのでしょか?
投稿内容からはそんな感じを受けるのですが…。
恋愛感情アリの前提での話しになってしまいますが、先生は
tammy-kサンに「先生と生徒」以上の関係を期待されているの
を感じ突き放したのではないでしょうか?
なのでtammy-kサンに恋愛感情(でないにしろ独占欲や依存心
など)のあるうちは「先生と生徒」という関係の修復は難し
いと思います。

スタッフへ連絡

  恋愛感情ではないです

tammy-k
2004/02/09(月) 08:55

TINTINさんありがとうございます。
恋愛感情はありません。先生は女性ですから。でも、恋愛感
情に近いものはあったかもしれません。きっと依存心が強い
んだと思います。「先生が居なくては生きていけない」的な
ことなんでしょうね。
でも、私自身その気持ちは克服したつもりでいます。少なく
とも、先生に対する依存心は。それでもダメでしょうか。
普通なら、克服したとはいえそんな思いをさせられた人間に
は会いたくないと思うのが普通なんでしょうが、やはり、相
手が先生だということにどうしても、淡い期待を抱いてしま
います…。

スタッフへ連絡

  待ったほうがいいと思います。

★ピンキー★
2004/02/09(月) 10:46

先生を慕う気持ちはわかります。
でも3月は確かに忙しい時期ですよね。
ついでに言っちゃうと4月も忙しい時期だと思うのですが。
先生もtammy-kさんに自立してもらうことを願っています。
別に先生はtammy-kさんを避けているのではなく、
ただ単に忙しいから断ったのではないでしょうか。
tammy-kさん、わかってあげて。

スタッフへ連絡

  ★ピンキー★さんへ

tammy-k
2004/02/09(月) 23:33

長い文章を読んで頂いて有難うございました。
先生の都合もまだまだ考えられないほど、未熟ですね、私
は…。
待ったら何かあるでしょうか。1年何もしなかったのは、自分
を規制するためと、どこかで先生からの何かを待っていたの
かもしれません。これ以上待っても何ないと感じたから、つ
いに行動しようとしているのかもしれません。
でも★ピンキー★さんの言うとおり、先生の都合は十分に考
慮したいと思います。

スタッフへ連絡

  少し待った方がいいかもしれません。

Iarata
2004/02/09(月) 18:45

とても良い先生に恵まれたのですね。
文から察するに、なかなか大変な数年を
過ごしていらっしゃるのでしょうか。
先生が、大学入学時から「自立しなさい」などと、
少々厳しいことを話されたのは、
ひたすら甘えさせる時期は終わって、
これからは自分で進んで行く時期だと思われたのでは。
嫌になったからとか、鬱陶しくなったからではなく、
一歩進んで欲しかったのではないかと感じます。
年賀状で夢について喜んでくださってますしね。

★ピンキー★さんがおっしゃっているように
恐らく今、先生は年度末の忙しい時期でしょう。

それを含めて考えて、
「今までお世話になり、そのおかげでひと回り大きくなれた
ということをお話したい」との旨をお伝えしてみてはいかが
でしょうか。
tammy-kさんの文から見えてくる先生ならば、
自分は誰かに依存しなくなった、と近況をお話すれば、
きっと成長を喜んでくださるのではないでしょうか。
それだけ目をかけてくれていたのなら、尚更です。

スタッフへ連絡

 

スタッフへ連絡

  Iarataさんへ

tammy-k
2004/02/09(月) 23:54

Iarataさん、長い文章を読んでいただき有難うございまし
た。涙が出るくらいに何度も読み直してしまいました。
私が先生にしてもらったことは、生徒全員に出来ることでは
ないと思います。しかし、自分には正直、特別扱いされてた
という自信がありません。先生は「特別扱いは嫌い」といつ
も言っていました。だから、私が特別扱いしてもらっていた
のかというと、正直自信はありません。だから、先生が離れ
てしまうのが怖かったんだと思います。でも、先生が注いで
くれた“先生”としての愛はしっかり伝わっています。今で
は感謝でいっぱいです。
私がこの1年間で何を得て、先生に対する気持ちがどう変化し
たのか、伝えたい気持ちで一杯なんです。他の方がおっしゃ
ったように、もう少し時期を置いたほうが良いのかもしれま
せんが、今じゃなくてはいけないようないけないような気が
しています。ワガママですよね…。でも十分に先生の都合は
考えたいと思います。

スタッフへ連絡

  少し時間をおいた方がいいと思います。

future109
2004/02/09(月) 19:06

tammy-kさん、こんにちは。

tammy-kさんは、すごく先生に会いたいと思いますが、
少し時間をおいた方がいいように思えます。
3月、4月や期末時期は、先生方はやはり忙しいだろうし、
先生にとって、生徒はいつまでも生徒であって、生徒でないので
す。
厳しいようですが、先生にはtammy-kさん以外にもたくさんの生徒
がいます。
その生徒にとっても先生は必要なのです。
いつまでも生徒のまま甘えられないのです。

tammy-kさんが、3月に無理に会いに行っても、
先生の都合を考えないで、強引に押し掛ける、
今までと同じになってしまうのではないでしょうか?
先生も迷惑だとは思っていないと思いますが、
心配だけど、前の事でtammy-kさんに対して
不安もあるのではないでしょうか。
先生だって完璧ではありません、日々葛藤がしているのではないで
しょうか?
tammy-kさんにとっても、先生との距離と時間が必要だと
思います。
本当は何年かたって、もっとなにげなく先生に会いにいけるように
なってからの方がいいように思えます。

でも、どうしても会ってあやまりたいのであれば、
会えても3月はゆっくり話す時間がとれないかもしれません。
3月とは言わず、先生の都合を聞いてみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  future109さんへ

tammy-k
2004/02/09(月) 23:41

future109さん、長い文章を読んで頂いて有難うございまし
た。
予定としては、修了式が終わった頃を予定しています。もち
ろん前もって迷惑ではないかと、メールはするつもりです。
何気なくこれから会いにいけるように、ワダカマリみたいな
ものを取り除きたいと思っているのだと思います。究極のワ
ガママなのですが、今の自分にはそれが今しかないような気
持ちになっています。
future109さんの言うように先生の都合は十分に考えたいと思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR