オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一世帯あたりの収支を教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一世帯あたりの収支を教えてください。

あ~っこ♪
2004/02/08(日) 20:40

今度結婚する事になりました。
ただいま同棲中です。
不安なのは金銭面でやっていけるかな?って事です。

今は私も働いてるので収入はそれなりにありますが、
将来妊娠して彼だけの給料でやっていけるか不安です。

ちなみに家賃75000円の車もちです。

皆さんはどれくらいの収入でどういう内訳で生活していますか?
貯金とかしていますか?
参考程度に教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  同棲妊娠結婚貯金

スタッフへ連絡

  参考までに

miki-neko
2004/02/08(日) 22:36

自分のうちの家計は他人には安易に教えたくないので、参考
になるサイトを教えます。
ゼクシイのHPですが、新婚生活についていろいろと書かれ
ているので参考になると思いますよ。
http://www.isize.com/marriagelife/frame/life.html

ちなみに、新婚家庭の家計の平均はこんな感じだそうです。
 世帯収入: 40万円
 食 費:4.4万円
 家 賃:7.1万円
 光熱費:1.5万円
 通信費:1.0万円
 日用品:1.2万円
 交際費:2.3万円
 保険料:3.0万円
 貯 蓄:5.3万円
 小遣い:(夫)3.6万円 (妻)2.4万円

スタッフへ連絡

  詳しいことは言えませんが

うしゃ
2004/02/09(月) 02:15

私は今、育児休業中です。
妊娠しても仕事を続けるならば会社で加入している保険からお
金がでます。(やめたら失業保険みたいなのが出るのかな?詳
しいところは調べてみてください)
産休中は給与の6割、育児休業中は給与の3割、などです。
出産したら30万とか手当てが出たりします。
出産で会社をお休みして、子供が産まれるとお金がかかるし我
が家は家賃が高いので旦那の給料だけで大丈夫か?(旦那さん
に本当に申し訳ない!)など思いましたが、全然やっていけて
います。
参考にならなかったらごめんなさい!

スタッフへ連絡

  明日から産休です

パライゾ
2004/02/09(月) 20:24

子供が生まれるというのに同棲時代からずっと「全て割りカ
ン」で来ています。車ありですが家賃は社宅なのでないに等
しいです(でもじき追い出されます)。
我が家の場合は貯蓄についてもっと真剣にこれから考えなく
てはいけないところですが...
あ~っこさんのご質問について。
うしゃさんもおっしゃっていますが、私の会社は産休中は給
与全額支給、出産手当金は30万円でますし、育児休業中は毎
月基本給与の3割が出ます。復帰したら、半年後に育児休業中
の給与の1割が一括支払いされます。
だから、出産したから生活が劇的に苦しくなるってことはな
いと思ってます。
でもうちは私の方が給料が良いので、今のままの生活レベル
を維持するならば、絶対復帰しないとやっていけないと思い
ます。
出産を機に仕事をやめられるのでしたら、話は違ってくるの
かも知れませんが、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  出産手当ですけど

紫龍72
2004/02/10(火) 01:33

出産手当ですけど,国保なら30で本人名義の社保ならなら2
箇所からですけど合計で60でますよ!
ちなみにうちは,月収22万で子供2人,家賃7万5千円貯蓄有
り車はクラウンですけど生活出来てますよ!心配しないでい
いと思いますよ。『案ずるより産むが易し』ですよ!

スタッフへ連絡

  違反ですよ!

miki-neko
2004/02/10(火) 08:48

出産手当金の重複申請は違反行為です。
本人の加入している健康保険の出産育児一時金、もしくは、
配偶者出産育児一時金のどちらかでしか請求できません。

紫龍72さんは重複申請が発覚せずに無事(?)受給されたのか
もしれませんが、このような違反行為を進める発言を公の場
ですべきではありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP