オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中に海外旅行ツアー(除くフリープラン)に参加された方、または周りにいた方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中に海外旅行ツアー(除くフリープラン)に参加された方、または周りにいた方へ

ぱらりら999
2004/02/06(金) 18:36

こんにちは
いつもお世話になっております

私は春に父と海外旅行に行くことにしています
母は亡くなっており、せめてもの親孝行にと父の定年退職
を待っていました

父は初海外で大人しい性格ながらも少々興奮気味
靴や服を買ったり、ガイドブックを熟読しています
これからツアーを絞り込むというとき、
私の妊娠が分かったのです
まだ告げていませんし、もしかしたら流産するかも
しれませんが・・・

フリーならともかく、やはりつれまわしのツアーと
なると厳しいものでしょうか?
私は年1~2で海外旅行はしていて、朝早くから夜まで
つれまわされてきましたが、妊婦にはそうとう辛いのでしょ
うか?

ちなみに行き先は北京・上海・蘇州で5~6日を予定
暖かくなる4月頃が安定期に入るのでその辺りにしたく
思っています

よろしくお願いいたします

  他人に聞いたところで

黎羅
2004/02/06(金) 22:23

他の方が「大丈夫」と言えば行くのですか?
体は人それぞれです。
長時間の飛行機や旅行が大丈夫な人もいればちょっとした事で
流産してしまう人もいます。

こればかりは旅行なれしているだとかどうかは全く関係のないこと
だと思います。

それに会ったこともない方に「大丈夫!」とは言えないのではない
でしょうか?
(もしいたとしたら私としては信じられませんが)

親孝行を…と考えていらっしゃる気持ちはいいと思います。
でもまだ申し込みをしていないのですよね?
赤ちゃんへの影響を考えずに旅行を決行したところで何かあったら
お父様はどう思うと思いますか?

それと、
≫もしかしたら流産するかもしれませんが・・・
とありますがそれはどういうことでしょうか?
病院で調べてもらってその可能性があるということですか?
それなら尚更旅行は難しいのでは?

でも私はこの文章を読んだ限り、
『どうせ流産するかもしれないし』と新しい命を粗末にしている感
じに読み取りました。
文章では表すのは難しいので違っていたら申し訳ありません。

でも、折角赤ちゃんを授かったのにそんな考えをしているなんて
ちょっと信じられないです。

スタッフへ連絡

  私の場合

ドキドキ
2004/02/06(金) 23:18

母と海外旅行(ハワイ)を予定して予約しましたが
妊娠が分かり急につわりが出て結果キャンセルしました。
旅行予定は4ヵ月後半か5ヶ月目に当たる位だったと
記憶してますがキャンセルはギリギリ1ヶ月前にしました。
会社の子は5ヵ月過ぎに旦那さんとラスベガスに行って
ました。すごく楽しかった、でもいつもよりむくみが
出たり疲れやすかったりして行動範囲は狭まったとの事。
ただ相手が旦那でペースを考えて合わせてくれたので
行って良かったと言ってました。

私も最初は自分がかなり海外には行っているので大丈夫
じゃないかとキャンセルせずにいましたが具合が思った
より悪くて断念。その後グアム位ならと思ったけれど
母に断られました(旦那にも反対されちゃいました)
すごく働き者で1度も海外に行ったことがなく女で1つで
私達姉妹を育ててくれたので是非近場でもいいから私が
働いてる間に1度水入らずで連れて行ってあげたかった。
パスポートも取らせて準備万端だったのでタイミングの
悪さを呪い軽いマタニティブルーになったりもしました。
(今は元気です、とっても過敏な時期だったのかなぁ)
体調は本当に人それぞれだと思います、でもお気持ちは
分かるので参考までに行った人行かなかった人どちらも
いるよという事で。
寒いのでお体ご自愛ください、無事に過ごされます様に。

スタッフへ連絡

  妊娠はしてないけど

ぽっけちゃん
2004/02/07(土) 00:08

上海に仕事で一週間ほど出張に行ったとき、食事が合わずに
かなり体調を崩しました。。。
ジュースにはいっていた氷にあたったと思うのですが、軽い
食中毒のような症状がなかなか治まらずに体力的に非常に辛
い思いをしました。
あと、現地ではいわゆる高級中華料理店に行かれると思いま
すが、現地の中華料理は日本の中華料理とは違います!
私は魚醤の匂いがどーしても我慢できず、ほとんど食事がで
きませんでした。
ちょっとしたハプニングがあったり、日本との違いを楽しむ
のは海外旅行の大きな楽しみのひとつですが、妊娠中だとそ
んな余裕もないんじゃないでしょうか?
妊娠中のぱらりら999さんと一緒の初めての海外旅行をお
父様は本当に心から楽しめるかな?
ここはとりあえず国内旅行に行って、出産後お子さんが大き
くなったときに海外旅行を考えたほうがいいんじゃないかと
思うのですが・・・

お体に気をつけて、これからつわりとか出てくるでしょうけ
ど出産までがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  お父さんは行くと言うかな?

パデエタン
2004/02/07(土) 13:27

 現在、妊娠8ヶ月です。海外は個人旅行だけで、ツアーの経
験はありませんが、妊娠に気づかず、トルコに行ったほか、5
ヶ月、6ヶ月で国内旅行をしています。

 安定期といっても体調は様々です。中期に切迫流産になる
人もいれば、妊娠中毒症になる人もいます。つわりが長引く
人、つわりがぶり返す人、妊娠期間を通じてつわりが続く人
もいます。ツアー云々ではなく、旅行に行くこと自体、直前
になってみなければ分かりません。

 私の場合、大体の予定が決まると、検診の時に医師に相談
します。私は経過が順調なので、今月の旅行を含めて相談し
た段階でOKと言われますが、‘直前に検診を入れましょ
う。その時判断します’と言われます。海外旅行について
は、‘検診の段階までは保障するけど、それ以降、海外での
滞在期間中をふくめて保障できないので、あくまで自己責任
で’と釘を刺されました。妊娠判明前、11月に(6ヶ月です
ね)タイ旅行を計画していたのですが、止めました。経過は
順調でしたし、何かあっても現地に友人がいるし、医学用語
を含めて英語は問題ないのですが、日本と同じ医療を望むの
は無理ですから、大事をとりました。

 旅行の予約を入れるなら、体調いかんではキャンセル料を
払っても中止する気持ちが必要だと思います。候補になって
いる3都市のうち、行ったことがあるのは北京だけですが、
3都市ともおそらく市内滞在でしょうから、体調が悪けれ
ば、市内観光はキャンセルしてホテルに残るなどの対応はで
きるでしょう。北京観光では万里の長城が欠かせませんが、
車で1時間はかかったと思いますし、万里の長城は急勾配の階
段やスロープが多いですから、妊娠しているならお勧めでき
ません。

 流産を心配されていますが、何か兆候があるのでしょう
か? あるにせよ、ないにせよ、今の段階でお父様と医師に
相談したほうがいいと思いますよ。私は、身重の娘にエスコ
ートされてまで海外旅行をしたいとお父様が思うとは考えら
れないのですけれど。旅行に行かれてもお二人とも心底楽し
めないのではないでしょうか? 親孝行なんて旅行以外にも
できますよ。旅行をプレゼントしたければ、お子さんが大き
くなったら家族で行かれても、あるいは、ご主人にお子さん
を預けて父子旅行することもできますしね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました 

ぱらりら999
2004/02/07(土) 15:38

みなさん、本当にどうもありがとうございました
黎羅さん、ドキドキさん、ぽっけちゃんさんの言われてる
こと、本当にそうだなと思いました
考えの甘さにも気づきました

それからパデエタンさん
私、以前トラベルの方で父との旅行はどこがお薦めですか?
って質問した者なんです(12月)
その時は実家からでしたのでオズネームが今とは違うのです
けど、中国を勧めてくださってとても感謝していたのです
(自分では思いつかなかったので)
今回もあなたのような方に優しくレスいただけて
とてもうれしく思いました
元気な赤ちゃんを産んでくださいね

スタッフへ連絡

  嬉しいハプニングですね

パデエタン
2004/02/07(土) 17:43

 トラベルのほうで、お勧めの父子旅行先について質問され
ていた方でしたか。着実に計画を進めていたんですね。北京
旅行は中止されたのでしょうか? 将来、再検討されるかと
思って、トラベルのほうにもレスしましたので、読んでみて
下さい。

 それにしても、嬉しいハプニングじゃないですか! ぱら
りら999さんが、順調な妊娠生活を送って元気な赤ちゃん
を産むことこそ、最高の親孝行ですよ。海外旅行なんて足元
にも及びません。国内旅行だってお父様は喜ばれると思いま
すよ。

 遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。お互い
に、元気な赤ちゃんを産みましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR