オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫の預かり方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫の預かり方について

ぴかっち
2004/02/05(木) 17:15

動物は好きなのですが、飼ったことはありません。3日間預かるの
ですが、何か気をつけることとかアドバイスお願いします。
預かる猫はオスの大人です。

テーマ:
タグ:  動物大人

スタッフへ連絡

  大変かも。。。

ひめ716
2004/02/05(木) 17:42

はじめましてぴかっちさん。

猫に関してですが、たとえ3日間でも大変だと思いますよ。
と言いますのも、猫って犬と違って家になつくので、知らないお家
だと落ち着きがなくなってしまうとおもいます。
もちろんなれる猫もいるんでしょうが、ご飯をあげる時間やトイレ
がどこにあるか分からないと、猫もぴかっちさんも大変かもしれま
せん。
特にトイレなんかは場所がわからなかったり、違う匂いがしたりす
ると落ちつかなし、もしかしたらトイレじゃないところでしてしま
うかもしれません。床とかベットとかもありえますよ。
可能であれば、ペットショップや動物病院で3日間くらいなら預か
ってくれるのでお願いしてはいかがでしょうか?
私はお勧めしますよ。

でも、勘違いしないでくださいね。
私が言っているのはあくまでも最悪の状態をいっていますから。
猫ちゃんによっては全然平気な子もいますから、その辺は飼い主さ
んに聞いてみてくださいね。

もし預かるなら、可愛がってあげてくださいね♪
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぴかっち
2004/02/05(木) 17:50

ひめ716さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます_(._.)_

スタッフへ連絡

  経験は無いのだけど・・・

(nana)
2004/02/05(木) 17:55

オスってマーキング(つまりおしっこをかける)しそうじゃない
ですか?

メスだとそういうことはしないと思いますが・・・。

それが一番の問題だと思いますよ。
あとは爪研ぎとかされちゃうとか。
(爪研ぎ用のグッズがあったら借りておいたほうが良いかも。)
トイレはいつも使っているのを借りられるのかしら?
だったら大丈夫かと思います。

あと、オス猫はどうしてもにおいが気になるかも・・・。
といってもわが家はメス猫しか飼ったことが無いのですが・・・。
オス猫を飼っているおうちにお邪魔すると気になったりします。

スタッフへ連絡

  追記です。

エビ天
2004/02/05(木) 18:11

ぴかっちさん、こんにちは。

みなさんがおっしゃているのに追加ですが
脱走しちゃうかもしれないので、ドアをあける時に気をつけて
少しづつあける等してあげてください。

うちの猫は、旅行中に近所ですんでいるお姑さんに
面倒見てもらったのですが、途中で探しに出ちゃうのか
ドアをあけたすきに飛び出してしまい、
危うく迷い猫になりそうになりました。
もし、あずかる猫ちゃんが家猫として外に出たことの無い子だと
戻れなくなったり、事故にも他の子に比べて遭いやすいので
くれぐれも気をつけてあげて欲しいです。

私も病院やペットホテルに預けるのがイチバンだと思いますが
どうしてもということなら、ケージを借りるなりして
トイレシーツを敷いて、遊んであげる時間だけ
ケージから出してあげるようにして預かってあげるのが
いいと思います。

スタッフへ連絡

  私なら。

みかんちゃん981
2004/02/05(木) 18:37

はじめまして。
我が家にも2匹の猫がいます。
猫は新しい場所に慣れるのにすごく時間がかかります。

知らない人&知らない家で3日間というのは猫ちゃんにとっては
相当なストレスだと思います。

どんなご事情でお預かりするのかわかりませんが出来れば飼ってら
っしゃるお宅でお留守番という形が一番ベストだと思います。

3日程度でしたら余分なドライフードとお水をたっぷり用意してあ
げる事とトイレも余分に用意してあげればそんなに問題ないと思い
ます。

あくまでも元気な猫ちゃんに限っての話ですが。

スタッフへ連絡

  そうですね~~~

YURIKO-Y
2004/02/05(木) 20:33

ねこって案外「ひとり」でいることは平気だったりするので
もし私が飼い主だとしたら一番うれしいのは
3日間のうち1~2回家に来て、ごはんを出してくれたり
トイレの砂をきれいにしてもらうことかな~~~。

でもそういうこと引き受けてくれる「ペットシッター」とか
最近は探せばありそうですよね・・・。

その辺、飼い主さんと何か方法を模索することは出来ないです
か?

猫を預けるなら、かわいそうだけどその間ずっと
ケージに入れたままというのが基本だと思います。
私は新婚旅行のとき、いつもお世話になってるペットホテル
(通常は犬しか預からない)に猫を10日間ほど
預かってもらいましたがやはりずっとケージに入れたまま、
しかも飛び出さないようにリードでつながれたままでした。
ペットに慣れたそういうところでも、
猫は逃げ出したら捕まえられないし、極度に警戒したり怖がっ
たりすると突然攻撃的になってひっかいたり噛み付いたりする
ことがあるので、
猫を預かるのはものすごく気を使うそうです。

スタッフへ連絡

  預かったことあります。

トムキチ
2004/02/06(金) 00:30

4~5回ほど。家の中で自由にさせて
期間は2日間~最大2ケ月間預かりました。
扱いやすい猫だったのかな。警戒もしなかったし
よく遊んで可愛かったです。

ただ・・発情期はマーキングされました。
その処理がちょこっとだけ面倒だっただけで
それ以外は手もかからず楽でしたよ。
あと、トイレの匂いは多少気になりました。

トイレ&ペットフードはいつも利用しているものを
飼い主さんからそのまま借りました。
猫もとくに混乱してなかったです。

私は猫を飼った経験無かったですが問題無かったですよ。

あっ、預かった翌日に朝から夜遅くまで外出して
ひとりにさせてしまった時があったのですが
寂しかったらしくドアの前でずっと待ってたみたいでした。
慣れるまでは側にいてあげた方が良いのかも。

でも猫の性格次第ですよね。

スタッフへ連絡

  ねこちゃんの性格によるかも・・

puriruna
2004/02/06(金) 09:40

やはりネコチャンの性格によるので
一概には言えませんがどなたかも言ってらしたように
ペットシッターが一番いいと思います。

うちでも、姉夫婦の猫を何回か
預かった事がありますが
最初の3・4日間はびくびくして
よく鳴いたり、すみの所からなかなか
出てこなかったり見ていて可哀想でした。

それからは、姉の家にペットシッターにいくように
なりました。

でも、預けられなれていたり
人見知りしない、おっとり猫ちゃんだったら
一緒に楽しく過ごせるかもしれません。

注意点は、玄関や窓の開け閉めと
トイレです。そわそわしていたりしたら
何度もトイレの場所を教えてあげて下さい。
後は、飼い主さんから注意点を聞いておくと
いいですね♪

あまり可愛いと自分も飼いたくなっちゃうかも
しれませんね♪

スタッフへ連絡

  ほんとありがとうございます_(._.)_

ぴかっち
2004/02/06(金) 14:26

飼い主さんと話したところ、結局、ペットショップに預けることに
なりました。みなさまのご意見、今後の参考にさせていただきます
ね(^0^)//

スタッフへ連絡

  ネコは

あいのりんご
2004/02/06(金) 19:42

こんばんわ!
気をつけることというか、うちのネコを預けたとき、一晩中鳴いて
たと聞きました。そういうこともあるので、覚悟はしておいたほう
がいいかも知れません。。(うちのネコは小心者で寂しがりやなの
ですが。。)慣れるまではベッドの下とか暗いところに隠れて出て
こないかもしれないですが、そーっとしておいてあげてください
ね。
心細いだろうから、かわいがってあげてください♪
あとは、脱走しないように注意ですね。うちはよく逃げられます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR