オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんの1ヶ月のおこづかい代は、いくらですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那さんの1ヶ月のおこづかい代は、いくらですか?

☆☆まっく☆☆
2004/02/02(月) 13:15

タイトルの通りなのですが、近々結婚予定で、彼の方から
お金の管理は私にして欲しいと言われましたが・・はて、
旦那さん(会社員)のおこづかい代っていくらくらいが平均なんだ
ろうとふと思ってしまいました(^^;

もちろん、個人差はあると思いますが、お昼代1000円+たばこ
代+おつきあいの飲み代で、3~4万くらいかなぁと個人的には
考えてます。

テーマ:
タグ:  お金個人結婚

スタッフへ連絡

  私の場合

みっきぃ☆
2004/02/02(月) 13:57

5月に結婚予定のみっきぃ☆です。
☆☆まっく☆☆さんと同じく、彼からお金の管理はすべて私
がするように言われています。

おこづかいの平均てどれくらいなんでしょうね。
私たちが予定しているおこづかいは、1ヶ月3万円です。
お昼については、お弁当を作る予定ですし、ガソリン代(車
通勤なので)も家計費から出す予定です。
つまり、完全に彼が自由に使えるお金として、3万円を考え
ています。

今はこのように考えていますが、実際生活がスタートした
ら、状況に応じて変わるかもしれません。

スタッフへ連絡

  我が家は…

焼き梅
2004/02/02(月) 14:43

こんにちわ。

うちの場合は毎月3万円です。
会社の先輩が言うには「手取りの1割が旦那のおこづかいの相場」
だそうで…。

うちはタバコは二人で吸うのでタバコ代も家計から、車も今は持っ
てないのでガソリン代も無いし、お昼代もお給料から控除されるの
で3万円もあればやっていけると…思っています。

ただ、もし足りなくなって他所から借りるのだけは絶対にダメって
言ってるので、そういう時は遠慮しないで「足りないから頂戴」っ
て言ってね、と言ってます。

スタッフへ連絡

  我が家は・・②

mimi270
2004/02/02(月) 16:47

うちは、お酒もタバコも賭け事もしないので、とりあえず
月2万(20代後半)です。
お弁当は毎日作っています。
交通費、美容院などは別にしています。
最初に決めるときに「いくら必要?」と聞いたら本人が2万で
いい、と言ったので、たりなかったら追加ということで・・
(^_^;)
今周りの人たちに聞いていると、少ない方かな~なんて思っ
ています。でも余っているみたいだし、今の我が家には丁度
よい金額だと思っています。

そういう細かいこと決めるのって迷いますよね~!!
私は光熱費がいくらかかりそうか、ってとこから友達に聞い
てました・・。(笑)

スタッフへ連絡

  我が家の場合は

riri-chan
2004/02/02(月) 17:39

家計を別にしてるのであまり参考にはならないですが、

夫が年間250万、私が年間100万の貯金をする
家賃・光熱費等は夫、食費・雑費は私

これだけを決めています。
あとは自己管理です。
甘いとは思いますが、子供が出来るまではこのままで行くつもりで
す。
恐らくお小遣いだと夫は月10万ほど?
私は6万くらいかなあ。。

ふたりの外食や出かけるときは夫がだしてくれてるのでちょっとき
びしいのかも
とは思いますが、
夫の周りは奥さんにお小遣いをもらってる人が多いので
彼はけっこううらやましがられているみたいです。

私はボーナスや残った分は別に海外旅行貯金に回してるのであまり
余裕はないですが。。

でも子供が出来て万が一私が仕事を辞めたらまた家族会議です
(笑)

スタッフへ連絡

  うちは

南ちゃんのしっぽ
2004/02/02(月) 20:07

結婚当初~半年は4万。車を買ったので、その後は3万5千
円。最近は減給になったので3万です。
これからまた給料も下がるし、家賃も上がるので最終的には
2万にしたいなって思っています。

食事は会社負担で1食は出ますので、2食必要な時はお弁当
をひとつ持っていくので食事代としては使いません。
全部、ギャンブルと煙草と漫画に消えていくのかな?・・・

スタッフへ連絡

  うちも

あき404
2004/02/02(月) 20:12

彼も私も3万5000円ずつにしています。
はじめは彼は反対していましたが、何かの雑誌にサラリーマンの平
均給料が30000円とかいてあったので、納得したようです。

スタッフへ連絡

  うちは

甘い妻
2004/02/02(月) 23:54

4万円です。昼食は全て外食でたばこ&お酒はやりません。
私の周りでは大体4~5万円が相場か旦那さんが管理している
人(生活費以外は全部お小遣い)が多いです。

その中には散髪代、仕事中に行く医療費も含まれます。
それに週末のランチを奢ってくれたり、私の誕生日やクリスマス
のプレゼント、旅行なども分割払いで払ってくれる場合がありま
す。仕事が内勤と外勤で違ってくると思いますが、うちは外勤な
ので昼食がほとんど外食なので4万円にしています。

スタッフへ連絡

  うちも

nano♪
2004/02/03(火) 08:58

結婚3年目で、家計の管理は私がまかされてます。
結婚後1年目は5万円渡してましたが車を購入したので
その後は3万5千円です。ちなみに私は2万5千円。
おもにお昼代・タバコ代・雑誌代ですね。
お酒は家で飲みますし、洋服代・美容院代・交通費は別に
渡してます。たま~に「足りないから頂だい」と言ってくること
もありますが、とりあえず何とかなってるようです(^-^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

☆☆まっく☆☆
2004/02/03(火) 13:03

たくさんの方にレスしていただきうれしいです!
大変参考になりました(^o^)丿

ちなみに自己レス気味ですが、昨日たまたま立ち寄った本屋さんで
「サンキュー」という雑誌にだんなさんのおこづかいの特集記事が
ありました!
やはり平均は3万弱くらいのようでした♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP