オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険の受取人について(専門的なことではありません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生命保険の受取人について(専門的なことではありません)

らぶ28
2004/01/28(水) 11:03

結婚したので、保険の見直しをしようと思っています。

それでだんなが入っている生命保険の受取人がだんなの母親
になっているので受取人を書き換えないとねって言ったとこ
ろ、「俺が死んだらお前にはマンション(ローンが帳消しに
なる保険に入っているので)を残せるけど親には何も残せな
いから」って言うんです。

そこでお聞きしたいのですが、所帯を持った息子が親にお金
を残すのって普通ですか?(もしも息子が先に亡くなった場
合)
今は子供もいないけど、子供だって出来るかもしれないし、
マンションだって税金が払えなくなって手放さなくてはなら
ない可能性だってあるし・・・。

普通は残された家族の生活を考えてくれるものだと思ってい
たので、その言葉にがっかりしました。
元気で長生きしてくれるのが1番ですが、万が一の時のことを
ちゃんと考えておかなくちゃいけないと思い、話をしたので
すが。
ちなみに今死亡保障3000万円の保険に入っています。

皆さんのところはどうされてますか?

テーマ:
タグ:  お金マンション子供結婚長生き

スタッフへ連絡

  我が家の場合

ドキドキ
2004/01/28(水) 11:26

結婚した時にお互いの生命保険の受取人を
親から自分達に変更しました。
当時別に特に妊娠もしてないしローンがって
感じじゃないけれど世帯を持つという事で。
普通かどうか別にしてらぶ28さんが?と思う
なら絶対納得いくまで話といた方がいいのではと
思います。
お金の事だし相手の考え方とのギャップが今後も
あまり続くと大きな問題になっても嫌だし・・・。
みなさんどうなんでしょうね?実際聞かれるまで自分
みたいなのが普通のパターンと思ってました。

スタッフへ連絡

  旦那さんの立場かも?

pripripipi
2004/01/28(水) 11:40

 私は旦那さんに近い立場です・・・・(^ ^)ゞ
 ちょっと違うかもしれませんが、母が私に保険をかけていて
受け取りが母になってます。
 保険代も母が払ってくれているし、と言うのもあるのですが、
一人っ子で嫁いでしまったので、もし私が両親より先に
死んだら親孝行の代わり、と勝手思っています。
 マンションのローンあるのですが、一応、共済
にも入っているのでその受け取りは旦那さんにしています。
(でもかなり少額)
 私もまだ子供はいませんが、母からは、私に子供ができたら
受け取りを子供に変えるから、と言われているので、
それまではこのままでいいか、と思ってます。

スタッフへ連絡

  私も親が払ってる保険があります

らぶ28
2004/01/28(水) 12:07

ドキドキさん、pripripipiさんありがとうございます。

私も親が掛けてくれているものがあり、そっちは受取人は親
になってると思います。
でもそれは親がお金を出しているので、それが当たり前かな
ーとは思うのですが、だんなの保険は結婚してからはお互い
の稼いだ収入の中から、掛け金を払っているのである意味私
の収入からも出ているので、受取人がだんなの親というのは
うん?って感じなのですが。

あと私が死んでもだんなは安定した仕事をしているので生活
していけるけれど、だんながいなくなったら私は安定した仕
事をしてないので生活が不安です。(もし子供がいたら)

まあこればっかりは夫婦で話し合うしかないんですよね。

とりあえず他の方はどうなのかも知りたいので、引き続きお
願いします。

スタッフへ連絡

  受取人割合をかえてもらっては?

りねっと。
2004/01/28(水) 12:41

その保険自体は特に解約等考えておらず、かといって
もう一個別に奥さん受取人の保険に入るのももったいない
・・ということでしたら、受取人をお母様とらぶ28さんの2人
にしてもらうというのはどうですか?
保険会社に聞いてみないとちょっとはっきりわからないで
すが、受取割合もそれぞれ変えられたと思いますよ。

私も結婚当初持っていた保険は、母と夫の2人を受取人とし
ました。(受取割合は50%ずつ)
現在は見直しをしてそちらは全部解約しちゃいましたが・・。

スタッフへ連絡

  うちは

nano♪
2004/01/28(水) 12:46

ドキドキさん同様、結婚してから受取人をお互いに親から
自分たちに変えました。
みんなそういうもんだと思ってましたが、らぶ28さんの
旦那様のような考え方の人もいるのですね。
親孝行だとは思いますが、普通の順序から考えて親より子供で
ある旦那様が先になくなる事は少ないですからねェ。
例えば、もし子供が生まれたら子供やらぶ28さんに変更するとか
考えていらっしゃるのかな?
子供ができても受取人が親のままだと、らぶ28さんが万が一
残された場合の今後の生活を心配されるのはよくわかります。
私は学生時代に父を亡くしてます。マンションのロ-ンは
帳消しになり、確かにマンションは残されましたが、
まだまだ学費のかかる年頃だったのでとても残されたマンション
だけでは母は生活できなかったと思います。父の残してくれた
保険があったからこそ、私も人並みに進学させてもらいました。
今後の生活に関わることなので、ゆっくりお話された方が
いいですよね。
あと、旦那様のご両親は受取人が自分たちになってることに
どう思っているのでしょうね。
う~ん、もし私が親なら、子供が自分より先に亡くなって
その保険をもらうなんて考えもしないので、その親孝行を
したいという気持ちはありがたいけど受取人を変更させる
けどなぁ・・・。

スタッフへ連絡

  受取人を2人にもできるんですね

らぶ28
2004/01/28(水) 13:14

りねっと。さん、

ありがとうございます。
受取割合を変えて2人で分けるという方法もあるんですね。
私的にはなぜお義母さんと分けるの~って思っちゃいますけ
ど、だんなが変更するのはちょっとっていう考えならそれを
提案してみようと思います。

でももしもお義母さんに保険金が入って、その後お義母さん
がなくなったらその保険金はお兄さんと分けるってことって
考えるとどうも納得いかないですけどね。
そんな先のことまで考えて自分がすごくせこい人間に思えて
きますけど、将来的には重要なことだなとも思います。

nano♪さん

ありがとうございます。
実はだんなの方はもう父が亡くなっていて母親が1人暮らしを
しています。
なので、だんなは自分がいなくなった時の母親の生活を考え
ているのでしょうが・・・。(でもお兄さんもいます)

でもお義母さんも持ち家でそちらはローンはありません。
なので、条件は同じですよね~。
そういう意味では未来も長いし、子供にお金のかかる私の方
の心配をしてほしいなっていうのが正直な気持ちです。

その保険は親戚の付き合い(親の紹介?)で入った保険らし
く、保険証券までまだお義母さんが持っているんですよ~。
お義母さんはどう思ってるのかわらないですけど。
結婚を機に大事な書類は私たちのうちの方に保管したいと思
いますけど。
親に頭が上がらないだんなみたいでやだなって感じです。

スタッフへ連絡

  できますよ♪

pooh_gm
2004/01/28(水) 14:36

死亡保険金受取人は複数人の指定が可能で、受取割合も
決められます。変更も可能。
もちろん保険によりますが。

生保関連の仕事にも携わってるので、よく相談されますが
こういったケースは割りと良く見られます。

わたしは現在独身ですが、同棲中の彼氏と話し合った結果、
結婚後はお互いの受取人を複数指定に変更しようと決まり
ました。
私は母が他界し、父と弟がいるので、私の死亡保険金は彼
と弟で50%ずつの予定です。

とりあえず保険証券ですが、契約者本人が持っていた方が
よいかもしれません。変更手続きの時も必要ですし。
但し、受取人の方がしっかりと保管場所を把握すること。
被保険者が亡くなり、保険証券を探している間に保険が
失効し、保険金が受け取りが遅れたり、受け取れなかったり
なんていう事故がおきます。再発行すればいいんですが、
印章が見つからなかったり、、、
販売員も気を付けているようですが、事故は減らないよう
ですねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  お兄さんと分ける?

迷い猫
2004/01/28(水) 22:52

らぶ28さんは、お義母様の相続人ではないので分けることになら
ないのでは・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR