オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高血圧の母

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高血圧の母

みぽりん1022
2004/01/26(月) 15:39

みなさん、こんにちは。相談にのってください。
60代の実家の母なんですけど、いきなり血圧が高くなってしまっ
て、心配してます。
寒さなど関係してるのでしょうが、今まで134-70位だったの
が、ある日友人宅の血圧計で測ったら、154-90だったらしく
かなり落ち込んでいるようです。
今日、病院に行って相談したらしいのですが、様子を見ましょうと
言われ、薬を出してもらえませんでした。
民間療法、お茶、食事などで、血圧を正常にするものがあったらぜ
ひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  お茶病院関係食事

スタッフへ連絡

  もしかしたら

めろんぜり→
2004/01/26(月) 15:58

病院などでも普段は高くないのに
血圧計で計ると高くなってしまう、
という話を聞くことがあります。
病気から来るのではなく、
『高かったらどうしよう』という不安が
血圧に反映されてしまうそうです。
私の母もみぽりん1022さんと同じですよ。
だから血圧を下げる薬は出ていません。

ご自宅で計って、というのではなくて
お友達のお宅で計ったら高かったというので
先生はお薬を出さずに心配しないで
様子を見ましょう、とおっしゃったんだと
思います。
お母さんは心配されてるかもしれませんが
気になさらないようにお話下さいね。
(今まで血圧の事で通院された事はないんですよね?)
みぽりん1022さんもお母さんから話を聞いて
心配だと思いますが、耳鳴りがする、めまいがする等
自覚症状がないのであれば、一言
『心配しなくても大丈夫だよ』と言ってあげてください。

先日スパスパでバナナと中島菜(からし菜でも可)と
リンゴ酢、氷砂糖で作ったドリンクで血圧が下がる、と
紹介していましたよ。
(詳しくは番組のHP、『前回の放送』に出ています。

スタッフへ連絡

  トマト

美朋
2004/01/26(月) 17:30

私の母も高血圧でした。ずっと病院から薬をもらって
飲んでいましたが、今は普通の血圧に戻りました。
母も血圧を下げようと色々試していましたが、家庭
菜園でトマトがたくさん獲れて毎日食べていたのが
効いたみたいと言っていました。
ただ、本当にトマトのおかげかどうかは実際のところ
わからないので、気休め程度に。


でも、家庭用の血圧計はあんまりあてにならない
ようですので、一度高い数字が出たからと鵜呑み
にしない方がよいかもしれません。

スタッフへ連絡

  韃靼(だったん)そば茶

ぱんだばにー
2004/01/26(月) 17:43

みぽりん1022さん、こんにちは。

お医者様が「様子を見ましょう」ということであれば、
塩分などに少し気をつけて様子を見るのがいいのかなと思います。
どうしても気になる・・・のでしたら、
他のお医者様にも見てもらうと良いです。
同じ結果であれば安心しますし。

わたしの母(58歳)も高血圧で、長いこと病院にかかっています。
薬を処方してもらい、毎日朝晩血圧を測っています。
そんな母は最近、血圧を下げる効果がるという
韃靼そば茶を飲み始めました。
1ヶ月ほど続けているようですが、体調がいいと言っています。
そば茶がお嫌いでなければ(アレルギーでなければ)
試してみるのもよいと思います。

あまり心配しすぎないことも大事だと思います。

スタッフへ連絡

  とにかく塩分を控える

Kasmi
2004/01/26(月) 17:58

 みぽりんさんこんにちは。
私の父も高血圧です。とっても心配ですよね。
いろいろな人に相談したところとにかく食事に
気をつけることが一番大事だそうです。
メニューの中で一番塩分を取ってしまうのは
お味噌汁なのでメニューからはずす。
お漬物もかなりの塩分なのでメニューに添えない。
焼き魚にはレモン、すだちなどを搾り醤油はかけない
など少しづつでも良いので塩分を減らすと良いようです。
あとはリフレクソロジーを習っている友達に聞いたのですが
ラベンダーの香りも良いそうです。
あ、トイレの芳香剤とかではダメですよ~(笑)
ちゃんとしたオイルを小皿に2,3滴たらして部屋に置いて
おくだけでいいそうです。心が落ち着くからですかね?

スタッフへ連絡

  アミール

ぴんたろー
2004/01/26(月) 21:22

こんにちは。
義母が去年に高血圧と診断されてしまい、お薬と
「アミール」を飲んでます。
カルピスを作ってる会社で製造されているせいか
お味もカルピスっぽくて美味しいそうです。
効果てきめん!というほどではないそうですが徐々に下がり
つつあるそうですが、塩分がなかなか控えられないそうなので
この辺はもう本人の意思次第ですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう(T_T)

みぽりん1022
2004/01/26(月) 22:15

短時間にたくさんのレス本当にありがとうございます。
みなさんの温かいお言葉、勇気と元気をいただきました。
先ほど母に、電話でこのレスを全部読んで聞かせた所です。
確かに緊張とか不安などもあり、余計に血圧が高くなってるのかも
と母も申しておりました。
それと、最近、年甲斐もなく、高齢者向けのボランテイアの仕事を
始めて、知らず知らずのうちにストレスになってるのかも・・
とも申しておりました。
去年の5月に祖母を看取って、ボランテイア熱が高まり、頑張って
いるんですが、やはり、無理していたようです。
トマト、だったんそば茶、塩分控えめ、アミール。すべて挑戦して
みると張り切ってます(^.^)
みなさんのおかげで、少し、母も元気がでたようです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

FuFu330
2004/01/27(火) 14:31

昨日、テレビ東京の番組で干し柿を食べるといいというのをやって
いたそうです。私の母も血圧が最近高く気にしていて、たまたまテ
レビでやっていたのを見たらしく、そう言ってました。
ただ、便秘症の人は干し柿を食べ過ぎるのも良くないらしく、1日
1個食べるといいらしいですよ。
ちなみに私の母は干し柿が好きなので、1日1個だけなのぉと悲し
んでました。(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みぽりん1022
2004/01/27(火) 22:59

FUFU330さん、こんばんは。
干し柿ですね。ありがとうございます!
早速、母にメールで伝えようと思います。
私も母も干し柿、大好きなので嬉しいレスです。
夕方、母に電話したら、早速、だったんソバ茶と、アミールと
トマト、買ってきたと申しておりました。
きっと、明日の午前中には、干し柿をゲットしてることでしょう。
両親にはいつまでも、元気で健康でいてほしいものですよね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP