オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 耳管解放症の方、いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

耳管解放症の方、いらっしゃいますか?

パトモス
2004/01/24(土) 19:41

いつもお世話になっております。今日はまたまたご相談させ
てください。
1年半ほど前に急性中耳炎にかかりました。そのせいで鼓膜が
ボコッと非常に動きやすい状態になってしまい、今は自分の
心拍や呼吸音まで聞こえてしまい大変苦痛です。
ちょっと聴覚については詳しいので自分の症状は耳管解放症
と判断しています。確実な治療法などあまりないようです
が、お勧めの改善方法、お医者様をご存じの方がいらっしゃ
いましたら、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
東急東横線、大井町線、目黒線沿線だと助かりますが、どこ
でもいいお医者様がいらしたら行きたいと思います。よろし
くお願いします。

テーマ:
タグ:  大井町方法東横線目黒

スタッフへ連絡

  分かります

peridot☆
2004/01/24(土) 21:42

パトモスさん初めまして。
私も耳管解放症です。
心身共に大きなストレスを感じた時に発症しやすいようですね。
両耳に指を突っ込んで小刻みに指を揺らしながら、その状態で
声を発しているような感覚とでも申しましょうか(笑)
すごい不快なんですよね。この症状って。
ゴクゴク喉を鳴らして冷たい水を飲むとか、上半身を傾けて
頭を下に向けて頭の血を下げると、症状が引っ込みやすい
気がします。

脱線しますが、耳管解放症ではなくて突発性難聴の可能性は
ありませんか?
突発性難聴だった場合、初期の治療開始であればあるほど
治りが早いそうです。
逆に進行してからの治療開始ですと、治る見込みがなくなって
しまうとか。
ですので、はっきりした診断を受ける事をお勧めします。
脅すような事を書いて不安にさせてしまったらごめんなさい。


スタッフへ連絡

  私もかも・・・

アカヤン
2004/01/24(土) 22:58

私も似たような症状が起こることがあります。
数年前、飛行機の着陸時の気圧の変化によって一時的に耳の働きが
弱り、それ以後時々鼓膜に自分の呼吸音が響いて不快な思いをして
います。
私の場合,鼻をつまんで息を吸う動作をすると鼓膜が引っ込んで
(?)症状が緩和される場合があります。
この症状では私は医者にかかっていませんが、母が以前航空中耳炎
症(外耳ろう?)で入院した時は東大病院にかかっていました。一
応大きな病院ですので、安心では無いかと思います。ご希望の沿線
ではありませんが・・・

スタッフへ連絡

  私も同じ症状です~

inabaeri
2004/01/25(日) 00:01

私もパトモスさんと全く同じ症状で悩んでいます・・・

耳が詰まって、自分の呼吸音や声が頭の中に響くんですよねっ
本当に不愉快で、イライラして、ひどいときには
息をすることすら嫌になってしまいます(´・ω・`)
以前ネットで調べた時に「耳管解放症」「耳管閉塞症」
という病名を知りました。どちらも似たような症状みたいです。

耳鼻科、5件ほどハシゴしました。大学病院で検査もしました。
検査といっても、イヤホンから音が聞こえたときに
ボタンを押すという「聴覚」検査のようなものでしたが・・・
結局ハッキリとした診断が出ず、「精神的なもの」として
片付けられてしまったという感じです。

病院に恵まれなかった、と言うべきなのでしょうが
もう疲れてしまって以来病院へはかかっていません(苦笑)
週に1~2度は症状が出るのですが、
一生の付き合いになるんだろうなぁと諦めてしまっています(涙)
私も治せるものなら治したい・・・
治ればとても生き易くなる、そんな気がします(^ー^*)

パトモスさん、病院をお教えする事ができなくてゴメンなさい。
お互い、一日も早く治るといいですね!!

スタッフへ連絡

  たくさんいるんですね~

えんどら♪
2004/01/25(日) 09:51

同じような症状の方、たくさんいらっしゃるんですね~。
実は私もです・・・。
たいしたことはないと言えば大したことはないけれど、本人はすご
く不快ですよね。
私も一度耳鼻科に行きましたが、聴力検査とかをしたけっか、
「耳管が細くてつまりやすいのかな~。」終わり。
それ以来、馬鹿馬鹿しいのでこの耳とは付き合ってくしかない、と
思っています。
症状はあまり出ないときもあるし、かなり続くこともあるし・・。
でも、たくさんいるとわかって結構気楽になりました。
inabaeriさんの5箇所も病院に行った、というのにはかなり慰め
られました(笑)、ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  耳管開放症だと思っています。

南町奉行
2004/01/25(日) 08:31


 南町奉行でございます。

 私もパトモスさんと同じ症状がもう5年ぐらい続いています。
 つい最近になって、「耳管開放症」という病気があることを知り
ました。

 パトモスさんはもうご存じかもしれませんが、下↓は耳鼻科の先
生が開設している耳管開放症についてのサイトです。
 耳管開放症を専門に診て下さる病院の紹介や、ツボ刺激による簡
単な対処法などが載っています。
 パトモスさんのお住まいの近くかどうか判りませんが、杉並区西
荻北に1ヶ所、町田市玉川学園に1ヶ所、専門の先生がいらっしゃる
ようです。
 詳しくは下記HPの「耳管開放症の治療」からどうぞ。

http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html

スタッフへ連絡

  びっくりしました!(長文失礼致します)

パトモス
2004/01/25(日) 11:07

こんなマイナーな症状、そうはレスがつかないだろうと
思っておりました。それが!
peridot☆さん、アカヤンさん、inabaeriさん、えんどら♪さ
ん、南町奉行さん、レスありがとうございます。
これだけでも、苦労を共に出来る人がいるんだ!と心強くな
りました。死にはしないし、痛くも痒くもないし、とある耳
鼻科の医者には「できるだけ気にしないようにしたら?」な
んて言われてあっけにとられましたよ。それが医者の言うこ
とかと。
昨日症状がひどくスレを立てた後、この呼吸音、心拍が聞こ
えなければいいのならと、何を思ったか耳栓をしてみました
(ちょっと揉んで細くして耳の中に入れるとふくらんで自分
の外耳道の形にフィットするタイプの物です。症状の出てい
る側の耳にだけ挿入)
期待通り音は聞こえなくなり、精神的苦痛が軽減されたうえ
に、1時間ほどたってはずしてみると、なんと鼓膜の状態は改
善されていました。これは一時的な回復だと思うので、また
症状が出るとは思いますが、対症療法だとしてもこのワザを
見つけられて、それだけでもほっとしました。もし良かった
ら皆さんもお試し下さい。
南町奉行さんの教えて下さったHPをさっそく見ました。
すると、杉並の山口先生は以前の職場で副鼻腔炎を診ても
らっていた先生でした。これも何かのご縁です。ちょっと遠
いけれど、耐えきれなくなったら行って来ようと思います。
貴重な情報、ほんとにありがとうございました。

大切なのは風邪を引かないよう心がけ、毎日なるべくストレ
スを感じないように生活することかな。どうでしょう?また
お医者様情報等ありましたら教えて下さいませ。
長くなりましたが、皆さん、症状が出てもなるべくストレス
を感じないように、でも辛くなったらこうやって話して頑
張っていきましょうね。

スタッフへ連絡

  私もビックリですw

inabaeri
2004/01/26(月) 19:17

同じ症状の方、こんなにもいらっしゃったんですね~
変な話、嬉しくなってしまいました(笑)

パトモスさんの対処法、今度症状が出たら試してみます♪
これが効けば、とても快適に過ごせるんだろうなぁ・・・
(^ー^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR