オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の本籍地って??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚後の本籍地って??

生茶うさぎ
2004/01/20(火) 10:43

こんにちは。
3月の結婚式を前に、2月に婚姻届を提出しようと思っています。
そこで、ちょっと疑問に思ったのですが…。
ご結婚されている皆さんは、本籍地はどこですか?
婚姻届と同時に新居に移す、
彼の本籍地に移す、
元々の本籍地のまま、
のいずれかになるかな、と思ったのですが。
人それぞれだとは思いますが、実際皆さん
どうされているのかな、と思い、質問です。

テーマ:
タグ:  結婚結婚式

スタッフへ連絡

  夫の実家にしました。

まりぶぅ
2004/01/20(火) 11:00

生茶うさぎさん、ご結婚おめでとうございます。

私たちは、当初は新居の住所と本籍を同じにしようかと
思いましたが、アパート住まいでの結婚生活スタート
だったので、ここに何年住むのかわからないからと、
とりあえず夫の独身時からの本籍地(=夫の実家)に
しました。
こちらは代々住んでいる家で、引越しとは無縁な家庭
なので安心かなと。
(それにひきかえ私の実家は父が転勤族なので住所は
コロコロ変わるんです)

いずれ自分たちで家を持ったら、そのときには
本籍地も移せばいいかなと思っています。

スタッフへ連絡

  追記です

まりぶぅ
2004/01/20(火) 12:41

下の方々のレスを見て、ちょっと私の話に補足させてください。

現在の住まいと夫の実家は近くはありませんが同じ市内です。
なので、自分の最寄の市役所or出張所に行けば、戸籍抄本などが
発行できるため、特に支障がないのでこのように決めました。

他の方々のように、ダンナ様の実家が遠方だったりすると、
書類発行を郵送で行わなければいけないので
時間のロスもあり手間もあってお勧めできませんね。

(独身時の本籍が、地方にある父の実家だったので、私自身
戸籍抄本発行で何度も面倒な目に遭いました)

スタッフへ連絡

  うちは

tacco
2004/01/20(火) 11:02

夫の希望により、夫の本籍地にしました。
私は新居に移したかったのですが・・・

姓の変更に伴うパスポートの申請をするときに、わざわざ本
籍のある役所から戸籍謄本を郵送で取り寄せなければなら
ず、不便だなぁと感じました。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

cheap
2004/01/20(火) 12:20

パスポートの申請とか戸籍謄本が必要なとき、
旦那さんの実家だと、毎回、お姑さんに頼むことになり
面倒だと思います。
新居かご自分のご実家が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合。。。

はちプチ
2004/01/20(火) 11:04

住んでいる所によってなのかは分かりませんが、
婚姻届を提出して受理された際に、本籍も移動されるって
言われたので気にしませんでした。

もし、実家(片道電車で2時間)の本籍のままでいたら、パス
ポートを申請するのとか手続きの度に足を運ぶのは面倒くさ
かったかも~って今になって思います。

スタッフへ連絡

  二人で住んでる家

サカナヤン
2004/01/20(火) 11:17

二人で住んでる家(賃貸マンションですが)
の住所を二人の本籍地にしました。

そもそも本籍地って
勝手に好きなところにできるらしいですし。

余談ですが
皇居が本籍地のひともたくさんいるらしいですよ

スタッフへ連絡

  私も2人の新居

スノウ2003
2004/01/20(火) 11:40

にしました。
新居といっても賃貸マンションですが。。
(ちなみに本籍って細かい番地やマンション名まで記載しないので
マンションでも一戸建てでもわかんないんですね。
入籍して気付いた私・・)
田舎出身で郡とか村とかついてる地名が嫌だったので
(個人的な思い込みです。。気分を害された方いらしたらすみませ
ん)
自分の中でおおっ都会の住所って所に住み、それを本籍にできたの
でうれしかったです。

新しい家族を作る意味で、相手の実家にはする気はなかったです。
遠いから取り寄せるの面倒だし。

スタッフへ連絡

  新居が1番

みなとく
2004/01/20(火) 12:35

そして、なるべく移さない事が大切です。
自分の親の相続で苦労された方はご存じでしょうが、将来大
変な手続きの苦労をしますので、1番落ち着くところが良い
と思います。

スタッフへ連絡

  教えてください

まとりん
2004/01/20(火) 12:49

本籍地をたびたび移していると、どういう理由で、具体的に
どのような「大変な手続きの苦労」が起こりうるのでしょう
か?
教えてください。

我が家は、両親が考えもなしに本籍地を移していたので、
私も気軽なものと考えていたので気になります・・・。




スタッフへ連絡

  大変な手続の苦労って…大袈裟な(呆)

千と千尋の財産隠し
2004/01/20(火) 12:59

みなとくさんの仰る「大変な手続の苦労」とは、被相続人の出生か
ら死亡までの戸籍を揃える事でしょうか?
転籍していると戸籍の取り寄せは確かに面倒ですが、「大変な苦
労」と言えるでしょうか?
遠方の役所に戸籍をとるために郵送で手続をするのは面倒ですが、
郵便を送る・市役所の住所を調べる程度のことじゃないでしょう
か?
面倒であれば弁護士か司法書士に依頼すれば済む話しですし。

商売柄、戸籍の取り寄せしますが転籍なんて別に普通のことです。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

生茶うさぎ
2004/01/20(火) 13:11

皆さんやっぱり色々なパターンなんですね。
サカナヤンさんの皇居が本籍の人も…、というのは
ビックリしました!どこでもOKとは聞いていたけれど
そういう人たちもいるんですね~!

私の場合は、まりぶぅさんと同じパターンですかね。
お互いの実家、新居共に市内なんです。
でも、皆さんのお話を伺って新居がいいかなぁ…、
と思い始めました。もうちょっと時間があるので検討してみます!
ありがとうございました*^0^*

スタッフへ連絡

  そうでしょうが

みなとく
2004/01/20(火) 13:20

大変と思う方もいらっしゃると思いますよ。

スタッフへ連絡

  あのー

BLUE SIX XXX
2004/01/20(火) 13:23

それじゃ質問の答えになってないと思うんですが

スタッフへ連絡

  はい

みなとく
2004/01/20(火) 13:57

生茶うさぎさんのところではなくて、間違えていました。
千と千尋の財産隠しさんのお返事です。おっしゃる通りで
す。手続きは専門家にお任せするなり今は便利な手続きが出
来るので、あんまり大変ではなくなりましたね。
困ったら、こういうところで相談すれば、助かりますね。
御礼まで。

スタッフへ連絡

  ですから

junjun
2004/01/20(火) 14:13

横から失礼します。

みなとくさんはどうして(みなとくさん)ご自身が
「本籍地には新居が一番よく、なるべく移さないことが良
い」と思われたのでしょうか?具体的な話を伺いたいのです
が。

今後、本籍を移そうかと夫と話をしていますが「そのほうが
良いのでは?」という意見ばかりで、みなとくさんのような
意見は初めてだったので・・・差し支えない範囲で結構です
ので是非お教えください。

こういう個人的な経験談(生の声)を伺えることが何よりの
「掲示板の利点」だと思うのですが。

スタッフへ連絡

  はい

みなとく
2004/01/20(火) 14:27

おめでたい新居をかまえる話なので恐縮ですが、
もしもの時の手続きの事になりますが
亡くなった方の出生から死亡までの戸籍が何回も移動してい
ると、その分全ての戸籍を取りよせなくてはなりません。
転籍が多いくて苦労された方がいましたので、蛇足ながら書
かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  でしたら

めろんぜり→
2004/01/20(火) 15:02

最初から『大変な手続きな苦労』うんぬん、
などとまわりくどい言い方をしないで
最初から↑のように書かれていれば
生茶うさぎさんも助かったと思うし
ここまでスレが伸びなかったと思いますよ。>みなとくさん

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

junjun
2004/01/20(火) 19:46

みなとくさんが実際に体験した話を具体的にクチコミとしてお教え
くださるのかと思っておりました。周りとも相談の上決めたいと思
います。

スタッフへ連絡

  みなとくさんって・・・・

OL1968
2004/01/20(火) 14:27

もしかして、koboさんでしょうか?
単にハンドルネームを変えられただけのようなカンジがするので
すが。

最初の投稿(この掲示板の使い方)のあたりからそうカンジてい
たのですが・・・。
文体は多少変えても内容やレスの仕方にクセのあるところとか。
他にそう感じていらっしゃる方いますか?

スタッフへ連絡

  私も


2004/01/20(火) 14:54

私も、そう感じました・・。
違っていたらすみません。

どちらにしても、先程掲示板の使い方についての
スレを立てていましたよね。
それに対するレスを読んで、みなとくさん、
どう思われたのでしょうか?
どういう投稿が良いのか参考にしたくて
スレを立てたのだと思うのですが、
読んだ結果が、このレスなのでしょうか。
みなとくさんは、koboさんの投稿のしかたにそっくりです。

トラベルでは、雨季についてただURLを貼り付け、
(結局、何月が雨季であるか、正しいことはわからないわけで
解答にはなっていないですよね。
他の方の書き込みは「実際に行ってきた」感想と情報です)
下の漢字の読み方については、スレ主の質問とは関係ない
中国語の読み方についてレスしていますし、
今回も、深く考えずにただ投稿したという感じですよね。
(最初から「こういう理由で大変です」とか書けばいいのに・・)
全部に共通するのは、一回目のレスの後、
すぐにツッコミが入るという点ですよね。
内容についてとか、投稿のしかたについてとか。

この掲示板はクチコミ掲示板であって、
検索結果を貼り付ける場所ではありません。
(検索結果が正しいという保証はどこにもないです。
雨季が良い例ですよね)

この掲示板に限らず、どんな内容の掲示板であるのか、
雰囲気を読んでから書き込むのもネットマナーだと思いますよ。


・・・とか書くと「決め付けは良くないです!」という
レスが来る掲示板だというのもわかってるのですが(;^_^)
セカンドであっても、そうでなくても、
せっかく立てた「投稿の仕方について」のスレの内容を
生かして欲しいなぁと思った次第です。

スタッフへ連絡

  横レスです。。

riri-chan
2004/01/20(火) 16:02

みなとくさん、kobaさんみたいな方ってたまにいません?
私の友達がそうです。
人の話を聞かない、というか
話の内容を飲み込んでいない、という感じかな。

多分国語が苦手だったのかなあなんて思うんですが。。

話の内容に対してちょっとズレた答えを返してきたり、(天然ボケ
っていうとそれまでだけど)
あまり知らないけど、こうだと思うという答えがイマイチ質問とあ
ってなかったり。。
そして前にもした同じ話をしたり、私が一度行ったことを2回目聞
いても初めて聞いたっていうし。。
ちなみに生理がうつる、って信じてるし、占いとかも異常に信じて
占いで何月に彼が出来るといわれて
その彼と結婚する為に早めに式場探さないとって今色々調べてま
す。。

理解をしてない、飲み込めてないのにそれに気付かないで答えたり
話をしたりしたいタイプというか。。
ここまで書くとすごい悪口みたいですね。。

ごめんなさい。。

ただそういう人って意外と多いのかなーなんて。。

スタッフへ連絡

  というか・・・、

ルー子
2004/01/20(火) 16:46

もうやめたらいかがですか・・。
みなとくさんでなく、他の方たち・・・。
本当に集団攻撃がお好きですね。
ご自身のレスが全てスレ主さんのためになっていると思ってらっし
ゃるのですか。

欲していた情報が盛り込まれているレスがつく場合もあるし、そう
でない場合もあるけど、私ならあかの他人が自分のスレのために一
生懸命レスをつけてくれること自体うれしいですがね。

スタッフへ連絡

  違いますよ


2004/01/20(火) 17:41

みなとくさんやkoboさんというのは、明らかに
ネット(掲示板)初心者なのですよ。
そんな人に対して、皆さん懇切丁寧に、レスのマナーや
掲示板の空気を伝えようとして頑張ってたわけです。
(ここ最近の話だけじゃないですよ。)
それでも何も改善されなくて、ここまできてしまったのです。

このoz掲示板は少々変わっていて、
「ネットだから本音を」という空気が少なく、
リアルよりも奇麗事がまかり通っていて
凄く気を遣って投稿する人が多いような気がします。
それは悪くないと思っています。荒れませんし。

それなのに、不快に思って書き込んでしまう人が
沢山いるということは、やっぱり
目に余るものが合ったからだと思います。
それは集団攻撃とは違います。
この掲示板らしく、叩というより、皆さん
「注意」レベルの口調ですよね。

この掲示板を見ている人の数って膨大なのに、
名前を覚えられてしまうほど投稿してる人・
レスしてる人というのは、
やっぱり何かしらの特徴がある方だと思っています。
(よい意味でも。)

あと、女尊男卑との書き込みがありましたが、
男性は来るな!とか、そういうことではなく。
OZマガジンというのがそもそもOL向けの雑誌で、そもそも
この掲示板はその読者をターゲットにしているわけです。
あえてそういう掲示板にオジサンが執着してることが
キモチワルイ・・・という意味なのだと思います。
例えば、私(OL)が「Cawaii!(女子高生No.1のステータスマガジン
※富士山マガジンサービスより)」等の掲示板に常駐して
検討はずれな投稿やレスを大量にして、
注意されても聞き入れずに同じこと何度も繰り返していたら、
当然「オバサン、ウゼーんだよ」というレスが
返ってくると思います・・・
やっぱりその掲示板の空気というものがありますよね。

男性の意見が欲しいな、という投稿に対して
レスを付けるだけだったり、
度を越した数の的外れレスが無ければ・・、
そして不明瞭な事を書き込まないで欲しいという注意を
少しでも受け入れてもらえていたのなら
ここまで目に付くことも無かったかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR