オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚する友人へ&お祝儀の値段

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚する友人へ&お祝儀の値段

ジャスミン66
2004/01/19(月) 15:45

ウェディングの方がいいのかもしれませんが
こちらで相談させていただきます。

もうすぐ友人が結婚します。
結婚式にも呼ばれているのですが
誕生日も近いこともあり、誕生日と結婚祝いを合わせて
プレゼントをあげようと思っています。

結婚後は新居で新婚生活を送るのですが、
結婚する際にもらって嬉しかった物などはありませんか?
他の友人と連名であげるので1万円くらいで・・・。

新婚生活がどういうものかはもちろん、
結婚式に行ったことさえありません。
もう一つ別件でお聞きしたいのですが
今私は22歳です。友人もです。
結婚式のお祝儀は2万円じゃ少ないのでしょうか?
相場も教えていただけるとありがたいです。

2つも相談してしまって申し訳ありませんが、
さっぱり分からないのでお力を貸してください。
よろしくお願いします_(._.)_

  良いのでは??

しまちん
2004/01/19(月) 16:02

ジャスミン66さん初めまして!
年齢が20代前半ですよね??ご祝儀2万円で良いと思いますよ~
ちょっと前までは、割り切れる数字は良くないと言ってましたが、
今はペアと言う意味を含めるので悪くはないそうです。20代後半く
らいだと友人は3万が相場みたいですね!
連名でプレゼントも1万くらいでいいと思います。友人は布団乾燥
機をプレゼントしてましたよ~!電化製品が良いみたいです。
ご参考までに!!

スタッフへ連絡

  私の場合

nano♪
2004/01/19(月) 16:17

こんにちは。
私の場合ですがもらってうれしかったのはアルバムと
和食器です。
結婚式ではたくさん写真を撮るのでキレイなアルバムを
もらうと写真の収納に役立って嬉しかったです。
あと嬉しかったのは和食器。洋食器というのは引き出物などで
もらったのが家にあり、結婚する際はそれらを持っていきましたが
意外に持ってないのが焼き魚や煮物など入れるような和食器類
です。なのでもらったものは役立ってます。
ただ食器類は好みなどもあるから選ぶのが難しいかもしれません。
親しい友人でしたら直接何が欲しいか聞いてみてもいいと
思いますよ。いろいろお祝いをもらうと思うのでリクエストを
聞いた方が重ならなくていいかもしれません。
私の場合も何が欲しいか聞いてくれた友人にはホットプレ―トを
リクエストしました。新生活に際して家電類など買うものが
たくさんあり、とりあえず必要最低限の家電しか買わなかったので
ホットプレ―トなどはうれしかったです。

ご祝儀の金額は友人でしたら相場は2万~3万ですが
お歳もお若いことですし、プレゼントも差し上げるということ
なので2万円で十分じゃないかと思います。
私も20代前半の時には、結婚式に一緒に出席する友人と
相談して、みんなで一律2万円にして他にプレゼントを用意
しました。
参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

  私も・・・

めぐむ005
2004/01/19(月) 16:55

キッチン用品なのですが、ちょっと変わったもので・・・。
すでに結婚している友達に果物を入れるお皿?入れ物とお玉
を置いておける立てとバナナをつるしておくハンガーのセッ
トをもらいました。なんでも「あると便利だけど自分じゃ買
わないものを選んだよ」という事で。

結果はなるほど!!さすが経験者だ。と思いました。どれも
とっても重宝しています。果物を入れておく入れ物というの
は器の淵が丸く深めになっているもので、今はみかんかりん
ごを入れています。お皿がかわいいのでそのまま飾っていま
す。バナナを吊るすものというのは曲線でかわいい柱(小さ
いものです)にフックがついていて、そこにバナナを引っ掛
ける形です。吊るしておくとバナナが黒くなるのを防いでく
れる効果があるそうです。

一番良いのは友達に聞く事ですが、もしびっくりさせたいな
らこんな例もあるよという事で・・・。

スタッフへ連絡

  充分

月見
2004/01/19(月) 17:29

二万円で充分だと思いますよ。しかもプレゼントも買うのでした
ら・・・。その若さでご祝儀三万円プラス品物を贈ると、いただい
た方は恐縮するのでは。

スタッフへ連絡

  私の場合は

rio777
2004/01/19(月) 17:46

こんにちは。

皆さんがおっしゃるように最近は20代前半なら
二万でいい!と考える方が多いようですね。
(あと+プレゼントをあげるなど)
私達もそうでした。
ただ、私の場合は下記の点に注意していました。

・友達グループと話し合って金額に差がでないようにする。
・2万円のお祝いの場合、1万円+五千円+五千円 にする。
  (一応慣例に習い奇数にするため。もちろん新券で。)

偶数奇数は最近気にしないという人が多いかも知れませんが、
ちょっとして気配りで素敵な女性になれると思います。


スタッフへ連絡

  助かりましたー!!

ジャスミン66
2004/01/20(火) 00:21

みなさん、どうもありがとうございました!

仲間達全員初めて結婚式に出席する人ばかりなので
ずっと「お祝儀どうする?いくらにする?」
とメールをやりあってたんです(笑)
2万が妥当と言うことをみなさんから教えていただいて
やっと落ち着きました・・・。

あとプレゼントは、
和食器か、家電製品ということで
私には考えもつきませんでした。。。

本当に参考になりました!!
ありがとうございました<(_ _)>

スタッフへ連絡

  「お」祝儀って・・・

CHIVES
2004/01/20(火) 17:17

最初の書き込みでも、このレスでもそう書いていますが
他の方も書いているように「ご」祝儀です。
二度も間違っていて、気になったので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR