オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相談っていうより質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

相談っていうより質問

天真爛漫
2004/01/19(月) 08:22

エレクトーンを習ってる人に聞きたいんですが、エレクトーンって
何級とかの曲を弾きますよね?それって何か資格があるんですか?

テーマ:
タグ:  資格

スタッフへ連絡

  ありますよ~!

yuripink
2004/01/19(月) 08:47

今は習っていないですが、小学生のとき習っていました。
資格というかグレード試験というのがあって、
実施日に試験会場に受けに行きます。

試験は、自分の得意な曲と課題曲を弾き、あとは
試験官が弾いた音を真似して弾くんだったと思います。
上の級はどうか分かりませんが・・

級は13級からあり、5級以上になると
人に教えたりできるんだったと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

天真爛漫
2004/01/19(月) 11:16

才能ってどうゆう物なのか正直よくわかりませんが、素質?とかあ
るなら習ってみようかなって思って書き込みしてみました。
まさか 習いもしないでいきなり試験なんか受けにいきませんよー
( ̄曲 ̄) 受けれるのか聞いたから勘違いさせてしまったのかもし
れませんが…すみません。 それにしても、試験って大変なんです
ね。 発表会とかとはまた違うんですよね? 昔姉の発表会見た事
あります。(^w^)
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  昔習ってました。

かな♡かな
2004/01/19(月) 08:50

級、というのはヤマハで行っている検定の事だと思います。

それに受かれば「●級取得者」っていざとなった時に履歴書
に書けます。
私が習っていた頃は、5級より上はヤマハで教える講師の資
格等が取得出来たような気がします。
今ではもう少し上達してないとダメなのかは分かりません。

でも、級を取得して無くても年々上達していくし、「そろそ
ろこの曲やりましょう」って言うように個人で教わったりす
るのは自由でした。

ちなみに、個人に教わっていたのでそれが正しかったのかど
うかは今となっては不明ですが。。。
私は検定が面倒だったので13級しか受けませんでしたが、
辞める頃には4級の曲弾いてました。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありますよ

Matthew025
2004/01/19(月) 09:02

私はウン十年習い続けてますが、級はありますよ。
各会社(ヤ○ハ・カ○イ…)で設けてますね。
もちろん、試験もありますが、曲集で示してあるものは、その級の
試験で自由曲としてもっていける物やその目安です。
その他に試験では、課題曲、編曲や聴奏等、級によって様々な試験
内容で、認定をもらいます。
今度、チャレンジしてみては?

スタッフへ連絡

  習ってた人にさらに質問です。

天真爛漫
2004/01/19(月) 09:46

皆さんありがとうございました(≧∇≦)知らなかった事教えても
らえて嬉しいです(^0^)
ついでにもう一つ質問してもいいですか?
私、音楽の成績が1でした( ̄曲 ̄)だけど、姉がエレクトーンを習
っていて、私も弾きたいって思って音符も読めない私は7級の曲か
ら弾き始めました。音符はドとか読めるんですが、音符の長さがわ
からないのでCDとか聞いてから弾かないと弾けなかったんです。
今でも。それで練習をしてきて、音符を数えなくても読める用にな
りましたが、今でもやっぱり音符の長さはわかりませんが、CDを
聞いてからならほとんどの曲が弾ける用になりました、 これは才
能ありますか? ちなみに今は「女子十二楽坊」の「自由」をひい
てます。 5級です。
ついでに言うと、習った事がないので、指使いとかは自分流です…

スタッフへ連絡

  すいません 追加です

天真爛漫
2004/01/19(月) 10:02

女子十二楽坊の自由は上で弾いてますって書きましたが、練習中の
です。 

スタッフへ連絡

  もう一つ質問です

天真爛漫
2004/01/19(月) 09:47

習ってない人は試験とか受けられないんですか?

スタッフへ連絡

  これで、わかるかな?

Matthew025
2004/01/19(月) 10:53

聞いて音をとる事も大切ですが、やはり楽譜は読めないと…
と言うのは、試験では先ほどは書き忘れましたが、初見といって
楽譜をその場で渡されてその場で弾くというのもあるので。
それから、編曲(即興演奏)も楽譜をその場で渡されます。
あと、課題曲、自由曲を合わせると、10曲ほど用意しなければな
りません。
1年ぐらいかけて用意しないと難しいかも。
私はヤ○ハの試験しか受けたことはありませんが、ある級を3回ほ
ど落ちてます。
独学で受ける事も可能ですが、やはり試験を受けるなら講師に習っ
て、試験対策をした方が良いと思いますよ。
詳しくは、ホームページを見ると試験要綱がわかります。

スタッフへ連絡

  質問

天真爛漫
2004/01/19(月) 11:24

質問ですが… yripinkさんに
「なのでCDを聞かないと演奏できないのなら、
(CDを聞いて練習して5級の曲が弾けても)
試験は11級以上しか無理だと思います
と言われてしまいましたが、これは習って試験を受けた場合は自分
次第で上級者になれますか?

スタッフへ連絡

  もちろん

Matthew025
2004/01/19(月) 11:44

ちゃんと習って、楽譜が読めるようになれば、上級になれるし、受
ける事も出来ますよ。
多分、yuripinkさんは、今の状態で受けた場合を言ってるんだと
思います。
指使いに関しても、割と試験官は見てますし、案外侮れないもので
す。
私も小さい子を教えた経験がありますが、指の番号から覚えさせし
たね。(レベルが低すぎる話ですが(^^))
でも、意欲があるみたいなので、基礎が出来れば、難しい曲も沢山
弾けるようになるはずです!頑張れ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました\(@^〇^@)/

天真爛漫
2004/01/19(月) 11:50

指の番号?! そんな事も教えたりするんですか?知らなかったー
今は自分でスラスラ弾ける様になっちゃったから、今から基礎を習
うとストレスたまりそうだけどがんばります\(@^〇^@)/
ささいにですけど、最近音符の長さとかも少しわかってきました。
今色々やりたい事がありすぎて、しかもお金も足りないし、色々大
変ですけど頑張ってみます♪ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  才能が

yuripink
2004/01/19(月) 10:55

あるかどうかは分かりませんし、
ここで答えられる人はいないと思います。

試験は、習っていなくても受けれるそうです。
姉は学業との両立ができず習うのを止めましたが、
その後自分で練習して試験を受けていましたので。
試験の課題曲は、本に載っているそうです。

10級以上の試験には編曲と所見があるそうです。
編曲はメロディーに和音を付けたり、
もっと上の級だと他の人とアンサンブルをしたり、
自分で作曲をするそうです。
所見は会場で楽譜を渡され、目を通したあと
その場で演奏するそうです。

なのでCDを聞かないと演奏できないのなら、
(CDを聞いて練習して5級の曲が弾けても)
試験は11級以上しか無理だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR