オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新築マンションでの引越し挨拶

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新築マンションでの引越し挨拶

としさん
2004/01/17(土) 22:01

今度、30戸程度の新築マンションに引越(購入)しする事に
なりました。そういう場合、引越しの挨拶をするべきかどうか
悩んでいます。
新築なので全員が同じ立場にあるります。
1フロア4戸ほどの小さなところなのでエレベータで顔をあわ
せる事も多々あるかと思うのでせめて同じフロア(両隣?)の
方にはと思うのです。
入居後管理組合も結成されてそこで皆さんにお会いするのでそ
の時でもいいのかとは思います。
今住んでいるアパートでは隣と顔を合わせても90%は知らん
顔です。
皆さんのご意見、経験談などお聞かせいただけたらと思いま
す。

テーマ:
タグ:  マンション引越し

スタッフへ連絡

  挨拶しました。

everfree19
2004/01/17(土) 22:14

でもうちは角部屋なので、2件隣までと下の方だけですが。
うちも新築で購入しましたが、以前住んでいた
アパートの片付けや引越しの準備に手間取り、
ほかの方々より入居が少し遅れてしまったので・・
違う階の方々には後日顔を合わせたときでも
良いかと思いますが、物音などで迷惑をかける
可能性のある家には、こちらから挨拶した方が
良いと思いますよ。(お互い様ですが)

うちのマンションは、顔を合わせても知らん顔の方が
多いです。ときに若い奥様は・・
それでもこちらから挨拶をすれば返事をして頂けますが、
顔を合わせると露骨に顔を背けたり、顔を伏せたり
する方も中にはいらっしゃいますね・・
なので、最初に挨拶をしていない方には
後から会ったときに挨拶をしようと思っていたのですが、
なかなかうまくいかないです・・

スタッフへ連絡

  訂正

everfree19
2004/01/18(日) 00:39

2件隣までと、上下の方でした・・

上のお部屋はよく走り回っているような音がしますが、
挨拶のときに小学生の男の子を見かけたので、
『男の子は元気だね~』って感じであまり気になりません。

やたすけさんもおっしゃっていますが、
どんな人が住んでいるのか知っておく意味でも、
挨拶に行っておいたほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  隣と下にしました

圭タン
2004/01/17(土) 23:04

うちも同じくらいの規模のマンションを購入した時、入居し
た翌日あたりに隣(角部屋なので隣は1軒だけですが)と真
下の家に挨拶に行きました。
お互いの家族構成も分かり、特に下にはのちのち(その時子
供はうちにはいませんでしたが)迷惑をかけるかもしれない
事を伝え、挨拶しておいて良かったです。

分譲で同じ階でも、会わない家は全然会いませんねえ。生活
時間帯が違うのか、見かけたこともあまりない方もいます。

賃貸と違い、これから先ずっと住むわけですから、「はじめ
よければ・・」ではないですけど、しておいた方がベターで
すよね。

スタッフへ連絡

  私の場合

しらす干
2004/01/18(日) 00:10

私は、両隣と下と上のお家にご挨拶に行きました。
声は、上のお家にも聞こえることもあるみたいなの
で・・・。
とりあえず先にあちこちにご挨拶されて損は、ないと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  上下と同じ階

やたすけ
2004/01/18(日) 00:16

自分なら上下の部屋と同じ階の方にします。
挨拶という意味も有りますが、どちらかと言うと
どんな人が住んでいるんだろうという確認の意味の方が
強いです。

スタッフへ連絡

  当然します

dry213
2004/01/18(日) 12:24

上下左右。私なら。

私も新築で購入しましたが、上の階の人が後から入居して、挨拶に
来ず、しかも小さい子供がいて、どういう遊びをさせているのか知
りませんが、ものすごい音!

さすがに音が出るのわかっていて、そりゃないだろうと、あまりに
頭に来て、文句言おうと思ったんですが、夫に止められ、文書をポ
ストに入れておきました。

謝罪の文面は受け取りましたが、それでも顔見せるわけでもなく、
更に頭に来ています。

管理人さんに愚痴ったところ(仲がよい)、他の部屋からも苦情が
来ている人だそうで、たまたまそこを本人が子供を連れて通りかか
り、見るからに非常識そうな人でした。(完全に思いこみだとも思
いますが・笑)

うちは留守がちなので、近所づきあいはほとんどありませんが、そ
れでも同じ階の人は挨拶したり、「忙しそうねー」とか声かけてく
れたりしますよ。生物もらったりして、忙しくて処理できない時な
んかは、お隣に手伝ったりしてもらっています。

あと、留守がちだので特に管理人さんにもご挨拶しておきました。
友達が車で来た時も融通きかせてくれて、助かっています。

近所づきあいがないにせよ、最低限の事はしておかれる方が、後々
楽だと思います。

スタッフへ連絡

  同じです

おにぎり217
2004/01/18(日) 16:06

dry213さんと似てますが、うちの上階も小さな子供が二人いる家
庭で、あまりの騒音に手紙を出しました。
その時私は専業主婦で1日中家にいてかなりいらついていたため
か、文章がきつかったようで、上のお母さん、あわててとんできま
した。
その後会うと、ぶ厚いじゅうたんに替えたけれどどうでしょう?と
聞かれたり、お中元お歳暮など頂くようになり、私もあわてて言葉
が過ぎたことを謝り、かえって恐縮してしまいました・・・^^;
今は私も仕事に出ていますし、うちのマンションはほとんどの家庭
にお子さんがいるので、すっかり慣れて泣き声なども全然気になら
なくなりましたけど。

横にそれてしまいました。
うちも新築で入りましたが、事情で一斉入居より少し遅れたため、
上下左右にご挨拶とタオルを渡しました。
何年たっても交流はほとんどありませんが、ご挨拶しておいてマイ
ナスになることはないと思います。
一人暮らしの多い賃貸マンションなどでは無用心ということで、か
えって控えるケースもあるようですね。

スタッフへ連絡

  遠くの親戚より近くの・・・

Ahoodori
2004/01/18(日) 16:50

としさんさん、こんにちは。

新居ご購入おめでとうございます。

私は転勤のため、何回かアパートに住んだ
経験があります。

引っ越しの度に夫婦で両隣、上下の方には
ご挨拶しました。
更に、アパートの前の一戸建てにお住まい
の方にもご挨拶しました。

・こちらの顔を覚えてもらう。
・どんな人が住んでいるのか確認。
・いつ、なんどきお世話になるか分からないので。

当地は豪雪地帯なので、冬の『雪かき』は欠かせ
ません。
そんな時ご挨拶しておいたため、スムースに作業
が出来ました。

余談ですが、前の一戸建てのご主人からは春は
山菜、秋はキノコを沢山頂きました。
いずれも野生で採れたて、これはおいしかったで
すよ。

ご自分の『持ち家』となると、ご近所の方々との
お付き合いは大切と思います。
最近、防災・防犯の面で『ご近所パワー』が見
直されてきた様です。

スタッフへ連絡

  うちのマンションでは・・

かりんタン
2004/01/18(日) 21:52

としさん みなさん こんばんわ。
アタシも去年30戸の新築マンションに入りました。
入居したときに「みなさん同じ状況で入居されるので
引越しの挨拶等は行わない方向で・・」みたいな
張り紙がしてありました。
ちょっと失礼じゃないのかなぁ?と思いつつも
まぁまったく挨拶がないので、ウチもしないことに・・

引越して1年、エレベーターやエントランスで
お会いする入居者の皆さんと挨拶を交わす程度です。
一番お話するのは管理人さんかもしれませんw

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございます。

としさん
2004/01/18(日) 22:39

みなさん たくさんのお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

確かにご近所の方がどんな方か知る為、防犯のためにも
挨拶は必要ですね。

それから、マンションでも子供のドタドタという音が聞こえる
ものなのですか?
最近のマンションは壁の厚さがお隣とは18cm~20cm、
上下階では床下にパイプスペースがあるので、音は聞こえない
ものなのかな?と想像していました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR