オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビギナードライバーです。質問があります!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ビギナードライバーです。質問があります!

ちゃるまま
2004/01/17(土) 07:44

やっと家の周りと駅前にだけは出られるようになりました。
幾つか質問があるので教えて下さい。

1.これから子供と二人で出かけるケースが出てくるので、チャイ
ルドシートを取り付けたいのですが、自分では自信がありません。
取り付けだけをしてくれる所ってあるのでしょうか?
私が調べた所ではそこで商品を買わないとダメ・・・と言う所ばか
りでした。
(ちなみに今まで(主人が運転)はパワーベストを無理やりつけて
いましたが、隣で私が絵本等であやしてなんとか大人しくしていた
ので、あやしてくれる人がすぐ隣にいなければパワーベストは恐ら
く×)

2.カーナビってあればとても重宝するモノですか?値段の差も激
しいので悩んでいます。もしお薦めがあれば教えて下さい。
渋滞情報などは確実なのでしょうか?

3.右折と駐車が苦手で、後は車線変更の際の後続の車の動きがど
うしても分かりません。
自宅の駐車場で練習すれば(左側から入れます)スーパー等の駐車
場でも応用出来るのでしょうか?混んでいる時にモタモタして他の
車に迷惑をかけたら・・・と思ってしまい、スーパー等に行くのを
尻込みしています。

運転に慣れるために毎日家の周りを走ろうと思っていますが、家の
周りはホントにただ走るだけ。って感じで右折するにも交通量が少
ないので「これでは幾ら毎日走っても練習にならないのでは?」と
思っています。
かと言ってまだ大きい道路に一人で出るのは不安だし・・・。

車線変更の際の後続の車の動き・・・は慣れしか無いんでしょうか
ね?若葉マークを付けてウィンカーを出して意思表示をするのが一
番なんでしょうか?

まだ運転4日目なので無理はしないつもりですが、やっぱり早く上
達して色んな所に行きたい!と思っています。
ご指導いただければ・・・と思っています。
よろしくお願いします!

(ちなみに主人は全くアテになりません。一緒に乗ってもケンカに
なるだけで・・・トホホ・・・)

  経験者として!

kobo410
2004/01/17(土) 08:35

1:チャイルドシートの取り付けは、カーショップなどにい
き、(ひまそうな時間)何か買ったついでに、教えて下さ
い。と言って教えてもらうのが1番です。あとは、近所など
で付けている人に教えてもらうのもいいかも。
2:カーナビですが、我が家も使っています。一方通行や右
折禁止など現状と違う場合もありますので、補助と考えた方
がよいです。でも、間違った場合は正しい道に戻れるし、
「自宅に帰る」なんて設定はとても便利です。高い物は渋滞
情報もでますし、その場合の迂回道も指示してれくれます。
結構正確ですよ。あまり安いのはお奨めしません。
3:若葉なり、その他ステッカーなど貼って、初心者をおも
いっきり表示して、度胸で走り回るしかないですね。大きめ
の駐車場のあるスーパーなりファミレスに行くようにして練
習しましょう。寒くても窓を開けて外の音を聞くようにする
のと、手を窓からだして、合図・お礼をするのも忘れずに。

スタッフへ連絡

  3)以降ですが。

まーぶ
2004/01/17(土) 09:29

こんにちは!
気が付けば、運転歴16年にもなってしまった自分・・・。

出来れば「目的地」を決めて走ってみてください。
よく行くスーパー、かかりつけの病院、ご主人の職場、
気に入ってるレストラン、喫茶店・・・・。
「ここに来たらどこに車をとめれば良いかな?」とか
「ここから家に帰る場合、どこを通れば一番走りやすいか」
とか、いろいろ想像して頭の中で決めて走ってみてくださ
い。
初めは怖いのわかります! 私も何度後続の車にあおられた
ことか。(でも制限速度!)
うまくいえないんですけど、道路にもクセがあって
何度も走ってみないとわからないこともあるんです。

要チェック!なのはスーパーの駐車場です。
とめやすいスーパー、いりくんだ地形の駐車場、様々です。

平日の昼間のスーパー、日曜の午前中の道路といった
比較的交通量の少ない場所を走ってコツをつかんでみて下さ
い。 がんばって~!



スタッフへ連絡

  がんばってください!

てぃだっち
2004/01/17(土) 11:58

私も、早 免許歴10年超えちゃいました(><)
やっぱり、最初は怖いですよね
でも、運転の数をこなさないとなかなかうまくなりませんよ
私は、怖い者知らずだったのか?
最初から、国道に出ました(笑)
タクシーの運転手さんなどにパッシングされても、
初心者なんだもの仕方ないじゃん
って開き直り(爆)
何度か運転しているうちに、今ではどこでも全然平気です

私は、地図とか見るのが好きなので
カーナビなど取り付け用と思ったことはないのですが、
(狭い県に住んでいることもありますが)
でも、旅行とかで知らない土地へ行くときには、
カーナビは便利だと思いますよ

スーパーなどの人&車が多いところは、緊張すると思いますが、
最初は、建物から離れた
車があまり停まってない場所に駐車するようにして
練習するのはどうでしょう?
やっぱり、駐車も車線変更も経験です(^○^)
がんばってください!

スタッフへ連絡

  〆ていません。まだアドバイスお願いします!

ちゃるまま
2004/01/17(土) 14:41

kobo410さん、まーぶさん、てぃだっちさん、早速のレス有
難うございます!

カーナビはやっぱり重宝しそうですね☆
ジャパネットたかたで販売していたゴリラはどうなんだろ
う・・・??

チャイルドシートは自分でなんとか取り付けました!
どうしても毎日練習したかったので。
(子供は幼稚園休み。主人は会社)
キチンと取り付けられているか不安なので定期点検に行った時にで
も見て貰おうと思っています。

そして本日駅前の大型スーパーの駐車場で練習をしました。
勿論他の車がいないガラ空きの七階へ・・・。
超下手くそでした(汗)
どこら辺で停まって駐車を始めればいいのかが分からないんです。
後はどうしても斜めに駐車してしまうんですよね。
自分では真っ直ぐにバックしているつもりなのに・・・。
修正しようにも幅寄せも上手く出来ないし・・・。
自宅の駐車場だけは斜め右前に出られるスペースが限られているの
で逆に駐車しやすいのですが、広い駐車場だと何処まで斜め右前に
出ていいのかも謎・・・。

でも懲りずに明日も子供に付き合ってもらってしつこくスーパーの
駐車場で練習しようと思っています。
とにかく慣れですよね。
いつかは皆さんの様なベテランドライバーになれる!と信じて頑張
ります!!

まだまだ皆さんのアドバイスを頂きたいので、レス宜しくお願いし
ます!

スタッフへ連絡

  ゴリラ

kobo410
2004/01/17(土) 15:45

2台の車で交互に移動して使うなら便利ですけど、盗難の心
配あり、です。できればしっかり固定できる物が良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

  私が免許取立てだった時

YUUCHANN
2004/01/17(土) 15:56

通勤に車を使っていたのですが、会社の先輩を途中で乗せて
会社まで行きました。やはり始めは右折の時に横断歩道の人
が見えなかったりしましたが、先輩の注意で事無きを得まし
た。あと、フロントガラスは良く拭いておくようにとか、い
ろいろ教わりましたよ。
ちゃるままさんも買い物に行く時に、気心の知れた運転上手
な友人に、隣の席に座ってもらうのはどうでしょう?きっと
上達が早くなりますよ。

スタッフへ連絡

  ゴリラは

rururunana
2004/01/17(土) 20:43

普通にカー用品店とかでも売っていますので比べてみてはいかがで
しょう?
ちなみに家は親と私の車2台なのでゴリラです。ゴリラは買う前に
置く場所(つける場所)を確認してからのがいいかもだってワゴン
Rだとつける場所が・・・あまりしっくりこないかな。まあ地図が
見れない私は活用していますが。
あと純正のカーナビはあんまりよくないかもだって車が動いてると
操作できないものが多いから助手席からですら操作できなくて車を
止めてというのは少々めんどいです。

スタッフへ連絡

  がんばってください!2

圭タン
2004/01/17(土) 15:55

お答えですが、
2.のカーナビは今ついておらず、これから取り付ける(後
付)のですよね?
車種によっては希望のものが付けられなかったり、つける位
置も限られたりしてさまざまです。
それと慣れていない方にはカーナビを見ながら運転というの
は難しいようですので、ご主人とよく検討してくださいね。
もちろん渋滞情報は的を得ていますし、あれば便利なのです
が、ちゃるままさんの行動範囲が限られていて、遠出は実家
など知っている道ばかりならそれほど必要性はないですか
ね。

3.は皆さんおっしゃるように慣れと経験です。ちゃるまま
さんのよく運転するのは都内ですか?それとも郊外ですか?
都心だと駐車場1つ1つの幅も狭く、嫌ですよね。私の友人
は何より車と車の間に警備員に指示され停めさせられるのが
本当に恐怖だそうです。ほっといて欲しいのでやはりすいて
いる時間に誰も停めていない屋上階などで1人ゆっくり練習
するみたいです。

ご自分の練習も大切ですが、やはりできる人のアドバイスが
あった方がコツもつかみやすいです。
運転のクセや苦手分野みたいのは誰にもありますから、ご主
人でもご兄弟でも友人でも、誰かに教わるのが上手くなる近
道でしょう。

まずは家の車の幅や長さの感覚に慣れることが大事です。
そして慣れてきたら今日はいつもと違うところを少しだけ走
ったり、違う場所に停めたり・・と変えていってみてはいか
がでしょう。

それから、ちょっとこすっただけでもかなり(自分の気持ち
が)ヘコみ、事故など起こした日には「もう2度と運転など
しない」と思うようです。

運転は私は好きです。楽しいです。首都高などももちろん一
人でOKです。

ちゃるままさんはお子様もいるようですし、くれぐれも気を
つけて自分のペースで頑張ってください。


スタッフへ連絡

  助手席でイメージトレーニング

曽爾絵梨
2004/01/17(土) 17:20

運転の上手な人の助手席に乗ってイメージトレーニング
するのって結構、勉強になりますよ。
逆に自分が運転しているときに、助手席でアドバイスを
もらうのは危険だしあまり役にたたないのではないかと
私は思います。
自分が運転しているときはあくまで自分の判断とタイミング
でいったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  わーーーー!ありがとうございます!

ちゃるまま
2004/01/18(日) 10:27

こんなに沢山の人にアドバイスを受けてとても嬉しいです!

カーナビ&ゴリラは・・・。
今の所は必要無いかもしれないですね。
主人は遠出しない人だし、もし遠出するとしたら私の運転技術がか
なり上達してからだし・・・。
それまでにゆっくり吟味してみようと思います!

駐車は日々練習ですね・・・。
我が家は都内ですが、東京の端なので駐車場は比較的広いスペース
の所ばかりだと思います。
駐車料金無料の所が殆どだし、逆に言えば沢山練習出来てラッキー
かな?!

主人が隣にいると「下手くそ!」「何やってんの?!」「前!
前!」「こんなんでよく免許取れたな!」
挙句の果てに「もう車乗るな!」等ガミガミ叱られてばかりなので
(クッソー!いつか見返す!(笑))イヤだったのですが、駐車に
ついては自分自身混乱していて逆に前より下手くそになっている様
な気がするので、やっぱり隣に座って指導して貰おうと思っていま
す。

ホント、圭タンさんがおっしゃっていましたが何か事故起したら私
の性格上かなりヘコみそうです・・・。
そう言って頂けるともし事故起してヘコんだ時に圭タンさんのお言
葉をきっと思い出すと思います!

皆さん、本当に有難うございました!
「私にもあんな時があったのよねぇ~~」なんて笑って言える日が
必ず来ると信じて頑張ります!

スタッフへ連絡

  頑張って下さい。

kobo410
2004/01/18(日) 10:33

言い忘れましたが、自動車保険は高くても、オールリスク
で、加入しましょうね。

スタッフへ連絡

  またまた有難うございます!

ちゃるまま
2004/01/18(日) 11:17

オールリスクですね!
確認してみます。
本当にご親切に有難うございました。

また相談したい事が出来たらその時にはどうぞ宜しくお願いしま
す!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR