オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理休暇について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生理休暇について

ワールド・トラベラー
2004/01/16(金) 21:31

先日職場の配置換えで人事関係の担当になってしまいました。

社員の一人が有給休暇、介護休暇、看護休暇に加えて生理休暇も
他人の数倍取っています。

たいてい25日間隔前後なのですが、先日などは正月休み明けに4
0日間隔をおいて3日取っていました。

承認するのは上司なのですが、どうしても担当の私のところに
「とりすぎ」
「私は休まず頑張っているのに」
「男から見てもおかしい」
などと話がきてしまいます。

「証拠を見せて」ともいえないですし・・・
みなさんの職場には、このような困った人はいますか。
もしいるようでしたら、良い対応策はありますか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  正月生理関係

スタッフへ連絡

  う~ん

momo2000
2004/01/17(土) 02:50

人事等の経験がないので、的外れなレスかもしれませんが。

介護休暇、看護休暇を取っているという事は、身内の方を
面倒みている(みていた)という事ですよね?
身内の方の病状(?)が未だ思わしくなく、病院の付き添い
等で休まなきゃいけない事ってないのでしょうか?
病院って周期的に通う事が多いので、そこに合う様に予約等を
調整しているとか・・・。そんなにウマクいかないか?

人事の方であればこそ、身内の方のその後の状態等を聞く、
という形で「生理休暇の多さの謎」に迫る事も出来るのでは
ないでしょうか?
まぁ・・・カマをかけている様なものですが(苦笑)有給の
方は聞けるのかな?と思います。
介護は大変ですよね・・・という方向から、「介護は見る方が
体調を崩しますよね」なんて言って聞いてみてはどうですか?
なんにせよ、当人に聞いてみるしか、ないですしね・・・。
大変ですね。

スタッフへ連絡

  診断書を見せてもらう

おはつ
2004/01/17(土) 03:04

3日も生理痛が続けば、普通なら病院行きませんか?
一度検査とか勧めてみては?
というのも、私の友達で3日ぐらい動けない、という人がいたんで
すが、検査した結果、子宮内膜症と診断されて、診断書を会社に提
出していました。

一度病院で検査してもらって、その診断書を提出してもらえば、
本人も疑われず堂々と休暇取れるんだし、
診断書の提出を提案してみてはどうでしょうか?

介護や看護も同じだと思います。
そんなに頻繁に介護・看護をする人がいるのであれば、
介護や看護をする人の診断書(病院へ付き添ったのであれば、
レシート)を提出してもらってみては?

もしも渋い顔をするようであれば、
正直に「疑われてますよ」と言ってみたらいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  難しいですね

clematis
2004/01/17(土) 10:34

どうなんでしょうね。
その方との日頃の関係がどんな感じなのかでも悩む感じですよね。

上司が承認している以上OKとされていることですしね。
ひとつ疑問もあったのですが、私の会社では介護休暇は介護される
人間の診断書が必要なのですが、ワールド・トラベラーさんの会社
では必要ないのでしょうか?
私の会社では、自分の持っている有給以外で裏付けなしで取れるの
は生理休暇ぐらいで、利用者もほんの数名です

あまりにひどいようでしたら、ワールド・トラベラーさんに上司の
方がいらしたら、上司同士でまずは話をしてもらうのが1番ベスト
なのではないでしょうか?
社内で疑いの声が上がっていること、あらぬ疑いをかけられるくら
いなら診断書を提出してもらってスッキリした方が良いのでは?的
な話を上司同士てしてもらい、所属長からその社員さんに伝えても
らうのが良いかと・・・
ただ、ワールド・トラベラーさんの上司の方が問題視していないの
であれば、これは会社の方針としてOKってことですよね(^^;

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ワールド・トラベラー
2004/01/17(土) 21:22

みなさん、回答していただきありがとうございました。

なかなか難しいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR