オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 盗癖のある妹 パート2

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

盗癖のある妹 パート2

Murone
2004/01/16(金) 13:46

お答えくださいました皆様、ありがとうございます。
小袖様の仰ってくれた、「家族以外の人にやったら犯罪になる」と
言った事は以前に言ってみたことがあります。でも家族以外の人に
やってはいないから、いいじゃないか、と言った感じに取られたよ
うで・・・効果はなかったです。
また、MoonStation様のお金を取る、と言った事も実行した事があ
りますが、結局払ってくれた事はありませんでした・・・。
いつもいつも怒っているから、効果がなくなっているのかと思い、
何も言わないでいてみると、また調子に乗ってくる・・・と言った堂
堂巡りです。
やはり、まりぷぅ様の言うように、カウンセラーのかたに相談すべ
きなのでしょうか・・・。

テーマ:
タグ:  お金効果

スタッフへ連絡

前回レスしてないのですが・・・

ねこの
2004/01/16(金) 15:25

私の姉も盗み癖があったのでお気持ち分かります。
うちの母親は「普段からそういう癖があると外でも絶対に出る!」
と怒っていました。

逆に、妹さんの服を着まくってみたらどうでしょう。
使われた人の気持ちが少しは分かるかも。
「盗み癖が治らないようならカウンセラーに相談しようか」と本人
の前で言ってみるのも効くかも。
私もMuroneさんの妹さんは、家族に甘えてるだけだと思うんです
けどね。

お金を取るなら貸し出し料を取る、というより買い取り料を取った
らどうでしょう。キツイ事を言うようですが、Muroneさんやお母
様が途中で諦めてしまうから妹さんの盗み癖は治らないんだと思い
ます。「払ってくれなかった」で終らせるのではなく、払わせるべ
きです。
私だったら本人の目の前でカバンに手を入れて財布を探してでも払
わせようとするかも。できれば親御さんのいる前で・・・。
それくらい「本気」なんだって事が伝われば多少違うんではないか
と・・・。姉妹なんですもん。大喧嘩したっていいじゃないですか。

あと、妹さんはおいくつなのでしょうか?
もし学生でお金がなければ、
そういう事をしてしまうかもしれません。
私の姉は、社会人になって自分のお金が入るようになってからはそ
ういう癖は減りました。
ちなみに姉妹仲は良いほうです(笑)

スタッフへ連絡

何度もレスすみません。

小袖
2004/01/16(金) 20:08

前回のレスにお返事下さってありがとうございました。
専門家でもないのに何度も出てきてしまってすみません。
犯罪になりうる、と言ったことがあったんですね。
それもだめか。。。
でも、やはり私にはどうも家族間では「盗む」というのがピンとこ
ないんです。
洋服などは妹さんが持ち出したことなんてすぐばれるし、本人は
「借りた」と感じていると思います。
それか、外に対して見栄っ張りとか。

恐らく妹さんは自分で稼ぐことやお金のありがたみをわかっていな
いのだと思います。
ねこのさんもおっしゃっているように自分で働き出したらしなくな
った、というのはまさにそれですよね。
妹さんにけちだと逆恨みされてもいいと覚悟して、鍵をかけられる
ところは全てかけて、「人の物を勝手に持ち出すことの意味が
わかるまでやめない」と断言してしまうとか。

この前とだいぶ意見違っちゃいましたね^^;
ごめんなさい。
もっと根本的な、「人に甘えるな!」ということを叩きこんだほう
がいいのかな、と思いまして。

スタッフへ連絡

難しいですねぇ・・・

Murone
2004/01/16(金) 20:38

いろいろとレスをくださいましてありがとうございます。
確かに妹はお金の感覚がかなりありません。
高校を卒業してずっとフリーターとして働いているのですが、母に
よくお金を借りています。いったい稼いだお金はどこに消えている
のか・・・と言った感じです。
ついでに、ねこの様が仰ってくれた、妹のものを借りてみる、と言
う事もやってみましたが、なんとも思わないようです(苦笑)。ま
た、妹のもので借りたいと思うものもないんですよねぇ・・・。妹に
借りられないようにする環境がないため、なかなか難しいのです
が・・・。やはり、妹にもう少し話してみようかと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング