オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小田急線の通勤

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

小田急線の通勤

マナちゃん450
2004/01/15(木) 13:20

成城学園駅にマンションの購入を考えているのですが、
通勤に小田急線は大変なので考えた方がいいと言われます。
今までは東京東側で生活していた為、小田急線の事情はよく
分らないのですが、どなたか教えて頂けますか?
ルートは新宿までです。

テーマ:
タグ:  宿小田急成城新宿東京

スタッフへ連絡

  朝・・・

mihotti21
2004/01/15(木) 15:27

学生の時、小田急線を利用していました。
といっても新宿から小田急へ下り方面なのでマナちゃん45
0さんとは反対方面への利用になるのですが、
少しでも参考になればと思って・・・。

成城からは急行が利用できて便利ですが、
新宿に8:00~9:30に着く電車はいつも満員だったように思い
ます。新宿駅の小田急線ホームと階段は狭いので、降りてか
ら改札を抜けるまでに時間がかかるため階段近くの車両はパ
ンパンでした。
ただ、埼京線利用者の私としてはまだまだいける範囲かな?
と。本数も意外とありますしね。
成城は急行・準急・普通が停まるし、代々木上原で千代田線
に乗り換えられるから都心へのアクセスも便利です。

う~ん、でも通勤電車の感じ方は人それぞれだと思うので、
やっぱり一度体験されるのが良いかと思います。

スタッフへ連絡

  昔ですが。

ふくにゃん
2004/01/15(木) 16:17

隣の駅から通学してました。
各駅停車利用だったのでそれほどではありませんが、成城学園から
となると急行ですよね?
見た感じではすごいです。
こみこみで乗るのがやっと・・
それから私自身は急行の止まる駅って便利だけど・・って印象で
す。
10時をすぎても、混んでるのはそんなに変わらなかった記憶があ
ります。
参考になれば・・

スタッフへ連絡

  とても混みます。

hanamaruwabisuke
2004/01/15(木) 16:58

朝は10時頃の急行で、立って本がやっと読めるくらいです。
夜がまた混んでいて、代々木上原から乗る人はやっとの思いで
乗り込むかんじです。

京王線より先の方まで行っていますので、小田急線は
混むようです。なので、途中で席を立つ人って
ほとんど見掛けません。
新宿で座っていく人はかなり遠方まで乗る人なのじゃないかな。
昼間の時間だけがちょっと空いているだけです。
でも、上りの急行で座れたことはありません。

スタッフへ連絡

  かなり辛かったです・・

iggy777
2004/01/15(木) 17:08

1年前くらい前まで、登戸~下北まで小田急線を使って
いましたが・・・・。
朝はかなり辛いです。
登戸も急行がとまるのですが、混みすぎていて
乗れないこともしばしば。。
車内でもみくちゃになるので、キレイな格好はまずできません。
スカートなんて、ほとんど着ていった記憶がないです。
こんな大変な思いをするなら、各駅停車を使おうかと
思ったくらいでした。(たいした距離ではないのに)
今は引っ越していますが、二度と通勤では使いたくない
沿線です・・・。

スタッフへ連絡

  混みますね・・

萩の露
2004/01/15(木) 17:09

成城よりは遙か遠方より小田急を利用していますが、
朝のラッシュの時間帯ですと、
成城では、急行は乗り込むのも一苦労なくらいの
混みようだと思います。

私はいつも、途中から座れるのですが、
座っている私の上に人が雪崩れてくることは
よくありますよ。

でも、おそらく通勤電車はどこもそんなものなんじゃ
ないですかね?

先月だったか、新聞か何かで読みましたが、
小田急のラッシュ時の混雑度は190%とかいう
数字でした。

でも、成城でしたら、上でも書かれていますが
急行の他にも準急・各駅が止まりますから、
便利ではあると思います。

スタッフへ連絡

  追記

萩の露
2004/01/15(木) 17:16

ツリー伸ばしてしまってすみません。

iggy777さんのレスを読んで思い出したのですが、
少し前、やはり小田急を利用している友人が、
夜合コンがある予定の日、おニューの服を着ていったら、
上にコートを着ていたにも関わらず、
裾のヒモが引きちぎれてビーズが全部取れてしまい、
裾がほつれ、ボロボロになったと嘆いていたのを
思い出しました。

なんだか脅かしているようになってしまって
大変恐縮なんですが、
急行・準急だとこういうケースも起こりうるようです。

最近、特に混雑がひどいように思われます・・。

あ、でも、話は横になりますが、
小田急は痴漢が少ないという話は聞いたことあります。

スタッフへ連絡

  驚きました。

マナちゃん450
2004/01/15(木) 17:49

想像していた以上のもので、びっくりしてしまいました。
例えば妊娠中での通勤など、不可能に近いですよね。。
毎日の通勤なので実際に利用する時間に乗車してみて、
判断してみようと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが失礼します

ほびっと。
2004/01/16(金) 01:13

生まれも育ちもその辺りで、どこへいくにも小田急に乗ってます。

確かに朝はこんでいますが、各駅停車の次に急行が2台続くので、
2本目の急行だと比較的楽ですよ。ぎゅうぎゅうなのは変わりませ
んが・・・
あとは乗る車両にもよります。階段付近を避けて、後ろの方に乗る
といいかもしれません。

それから朝は各停で行っても、たいして時間に差はないです。
各停の次の急行には経堂で抜かされますが、その次の急行より
先に新宿へ着きます。

しかも朝はノロノロ運転なので、時間がかかってしまいます・・・
成城から新宿まででスムーズに行って30分はかかると思います。
昼間なら15分です。

いやなことばかり書いてしまいましたが、なれれば大丈夫!
ただ妊娠していたら・・・・ちょっときついかなあ。
住むには閑静でとてもいい所だと思うので、ゆっくり考えてくださ
いね。

スタッフへ連絡

  大変ですよ~

pyon28
2004/01/16(金) 01:22

小田急線は大変ですよ。私も成城から急行で新宿まで毎朝通
勤してますが、ホームに並んでる列の前の方にいないと、乗
れない時ありますから。車掌さんに押しこめられるのは恥ず
かしいし。終電もかなりギュウギュウです。
でも成城はとても良い街です。春は桜並木が綺麗だし。美味
しいお店もあるし、私は大好きです。ただ一方通行がかなり
多いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR