オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 胃潰瘍ってどんな風ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

胃潰瘍ってどんな風ですか?

としさん
2004/01/12(月) 21:01

12月頃から胃が痛くてとうとう我慢できずに病院に行き、
今薬を飲んで様子をみている状況です。状態を見て胃カメラを
やった方がいいでしょうという段階なのですが。
薬は胃潰瘍・十二指腸潰瘍治療用だと思います。
ゲップが常にでます。(いやな事があってもすぐでます
が・・)薬で痛みはなくなりましたが、常に胃が存在を主張し
ています。胃の入り口が具合が悪いですし、胃の真ん中辺りが
ゴロゴロしている感じがします。(触ってあるのではなくその
ような感覚です。)外出をすると、なんとなくフラフラして
すぐ帰宅したくなります。
おかゆや柔らかいものを食べていますが、あまり食べない方が
いいのでしょうか?食べないと体力がなくなると思いつい食べ
てしまいます。
病状やアドバイスがありましたらお願いします。

テーマ:
タグ:  カメラ体力病院12月

スタッフへ連絡

  辛いですね

ジェリーのパパ
2004/01/13(火) 00:08

胃の痛みは辛いですよね。投薬しているのにも関わらず、半月以上
痛みや辛さが継続しているようですね。

薬の名前や効能を分かっているのでしょうか?文面から察するとこ
ろ、ただもらった薬を飲んでいるとしか思えないのですが・・・。そ
れと、お医者さんにご自分の状態(胃が主張している、フラフラす
る等)を伝えていますか?

先生とよく相談して、薬の詳しい説明や食事のアドバイスを受ける
とイイと思いますよ。素人判断は逆にリスクを伴う事もあるかもし
れませんので。

お大事に!

スタッフへ連絡

  症状は

everfree19
2004/01/13(火) 02:46

私の場合、物が食べれなくなりました。
おなかはすくし、何か食べたいなぁ~とは思うので
食事をしようとするのですが、1口食べただけで
胃がものすごく痛くなり、食べれませんでした。
(そのせいで、ひと夏の間で体重が7Kg落ちました)
痛くなると、おさまるまで動く事もできませんでした。

病院では、やはり食べないと体力がなくなるとの事で、
ちゃんとごはんを食べてください、と言われましたが
(胃に負担のかからなそうな物で)全然ダメで、
食事はスープの汁(具は食べられない)
しか口にできませんでした。
さすがに栄養面が心配だったので、あとは
飲むヨーグルトと果汁100%のジュースを飲んでいました。

あとは胃全体がかき回されているような感じ、
胃を吐き出してしまいそうな感じ、が常にしていました。
ゲップは出ませんでしたね・・

しばらくは市病院に行きました。
最初は胃炎のお販の胃薬を飲んでいましたが、
我慢できなくなり薬をもらったのですが治らず、
ほかの胃炎のお薬に変えてみてもダメで、
内視鏡検査をしたところ胃潰瘍でした。

でも今なら手術をしなくてもお薬で治るとの事で、
それまでとは違う、潰瘍用の?お薬に変わりました。
お薬を飲んで2週間くらいで痛みはなくなりました。

しかし、1度胃潰瘍になったせいで胃が弱くなったらしく、
その後慢性胃炎になり、治りません。
今でも年に数回は胃がものすごく痛くなり、
胃カメラやエコー検査をしています。
(また胃潰瘍になったら嫌なので、初診時に自分から
『念のため胃カメラをお願いします』と言っています)

自分の話で長くなってしまいましたが、
お薬を飲んでも胃に違和感があるようでしたら
早めにまた病院に行ってみてください。
お薬を変えてもらえるかもしれませんが、
私は早めの胃カメラをお勧めします。
(私が胃カメラをやったときは、胃の内側で出血しており、
もう少し遅ければ穴が開いていたと言われたので・・)

胃の痛みや不快感は、口で説明してもなかなか
分かってもらえない事も多いです。
しつこいですが、早めに検査をしたほうが絶対良いです。

胃の痛みは本当につらいですよね。
経験があるので、よく分かります。
お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

としさん
2004/01/13(火) 20:48

ジェリーのパパさん、everfree19さんアドバイスありがとうご
ざいます。
大変参考になりました。everfree19さんほどはひどくはないよ
うに思えます。
薬は胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃炎を治療する薬と消化管粘膜を
保護し修復する薬、胃酸の分泌を抑える薬です。
まだ4日目なので様子をみてみます。
胃カメラもチャンスなのかもしれませんので頑張ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR