オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のことを親に反対されています。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼のことを親に反対されています。(長文です)

ピン子
2004/01/09(金) 19:43


彼とのことで悩んでいます。

今付き合ってる彼と1年と少し経ちますが、最近お互いに
いつか結婚したいねと話をするようになりました。
ですが、彼は大学を中退していて、最終学歴が高卒。
うちの親は高卒や専門卒は認めてくれません。
その上、彼の親の職業(公務員)や彼のお母さんが昔看護婦をしてい
たなどという
話をしたら、育ち(生活レベルや環境)が違い過ぎるとも言われ
て、
付き合ってることさえ猛反対してます。
(ちなみにうちは自営業で硬い仕事です。)

話はずれますが、私は彼と付き合う前に10年近く付き合って結婚
の挨拶までした人がいました。
でも彼が結婚のあいさつに来た直後に今の彼を好きな事に気づいて
しまって、
悩んだ末に1年前に別れたんです。
別れた彼は某有名大学卒で、上場企業?に勤めていて、親は自営業
で、しっかりもしていたので
最初は反対していた親も認めてくれたんです。
そういういきさつもあり、結婚が決まっているのを知っていながら
私に付き合おうと言うなんて最低だとも言われ 猛反対されていま
す。

彼と付き合い始めてからの母は、私と一緒にお買い物出かけること
も嫌がり
彼と遊びに行った場所について話をすると、彼の話はしていないの

聞きたくないと言って拒まれます。

前の彼に対してひどいことをしたのだから、罰があたったのかもと
思います。
ですが、今の彼と一緒になりたいという気持ちは真剣です。
お互い貯金もないですし、すぐにとは思っていません。
でも、少しずつでいいから認めて欲しいです。

彼を認めてもらうにはどうしたら良いのか、何かアドバイスあれば
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  仕事大学有名結婚職業貯金遊び

スタッフへ連絡

  焦らない焦らない

たんきい
2004/01/09(金) 20:12

結婚の挨拶までした人と別れてまだ1年なんでしょう?

それじゃあご両親だって、次の彼をすぐに認めるわけにはい
かないでしょう。

彼の学歴・家柄のことはいずれ、ご両親とも折れるときが来
るだろうと思いますが、
でも今はまだその時期ではないでしょうね。

焦らずに、誠実で真剣なつきあいであることを静かにアピー
ルして親が根負けするのを待つしかないのでは。

スタッフへ連絡

  母の話(長文です)


2004/01/09(金) 20:27

ピン子さん、はじめまして。
的外れなレスかもしれませんが、私の母の話をさせて
ください。

私の母は、ピン子さんと同じ境遇でした。
一人っ子で跡取り娘として生まれ育ち、婚約者
(後を継がせるために親が用意した人)もいましたが、
父のことがどうしても好きで、できちゃった結婚を
したのです。
もちろん両親(私の祖父母ですね…)はとっても怒って
暫くは絶縁状態だったそうです。
なぜなら父は高校中退で中卒…しかも後を継ぐ資格が
ない人(資格性の仕事)だったのです。

その後、私が生まれだんだん親子の和解はできてきた
のですが、父と祖父母の仲は最後まで悪いままでした。
早くに祖父が他界して、祖母が一人になってしまっても
同居を拒み(父からしたら当たり前なのでしょうが…)
母はとても悩んでいました。祖母が病気になって心細い
といっても側に住むことさえ許してもらえませんでした。

その他に、母が「こんなはずじゃなかった」と思った
事は、私が中学校私立受験をしたとき。
私が落ちたある学校は親の学歴を書く欄があったらしく、
落ちたのはお父さんが大卒じゃないからなの…だから
壽は何にも悪くないのよ。といつも言っていました。
私は本命に運良く受かったし、自分の実力がなかったから
落ちたのだと思っていましたので、あまり気に留めていま
せんでしたが、私の入った学校でも色々あったようです。
親同士の集まりが盛んな学校で、皆さん大学卒だった
らしく、肩身の狭い思いをしたこともあったようです。

あとは、私の結婚の時。
以前と逆で私が相手の両親に家柄のことを言われてしまった
のです。母は、お父さんなんかと結婚して壽にまで嫌な
思いをさせてしまった、もっと家柄の良い人と結婚して
いれば壽にこんな思いをさせなくて良かったのにと号泣
しました。
私自身は、ってゆーか父と結婚しなかったら私は生まれて
ないし…なんて思っていたのですが(^^;
その後、それ以上問題なく結婚できたし幸せだし夫のご両親
とも上手くいっているので良いんですけどね。

母は、父と結婚したことを後悔していました。
一番決定的だったのは、祖母が亡くなる時。
夜中に祖母から電話があって「どうしても具合が悪いから
来て欲しい」と言われて母が出かけようとしたとき、祖母
のことが嫌いな父は「大げさなだけだ、こんな夜中に出か
けるなんて許さない」と行かせてくれなかったのです。
次の日、父が出社してから慌てて祖母に電話をしてもつな
がらず、急いで家まで行ってみたら亡くなっていました。

親の言うことを聞いておけばよかったと思うことがいっぱい
ある。父と結婚する時は「好き」という気持ちばかりが
先走って周りが見えていなかった。
やっぱり住んでいる世界の違いって大きい。壽は幸せに
なってね。といつも言われます。


>彼と付き合い始めてからの母は、私と一緒にお買い物
>出かけることも嫌がり

これって結構凄いことだと思います。
私は、ピン子さんの結婚を反対しているわけではないです。
ただ、しこりが残らないように親の気持ちも考えて無理
をしないですすめてほしいと思います。

後悔しないように頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  横ですが

パンダネズミ
2004/01/09(金) 21:14

私の職場は、世間で言う学歴が良く頭の良い人の集まりで
す。ほとんどの人が有名大学を出て博士まで持っています。
(私は専門卒の世間でいう学歴なし)

でも、人間として尊敬できる人はいません。
出しっぱなし、やりっぱなし、片付けられない、電話対応も
出来ない、ここは保育園か?って言いたくなります。
人との付き合いは学歴ではなく同じ人間として尊敬できるか
だと思います。

あくまでも私個人の思い考えですが、結婚を反対されたから
といって、お母様と世界に一人しかいない母(祖母)との交
流を否定するお父様から愛情は感じられません。

結婚を反対されても認められるように努力して、それでも駄
目だったから出来ちゃった婚なのでしょうか?
私には意地としか思えません。

愛してる人の幸せを願うのが愛だと思うのは甘いのでしょう
か?

スタッフへ連絡

  その通りですね


2004/01/09(金) 21:36

ですが、当時本当に酷かったようです。
妊娠が分かったら母を病院まで引きずっていって
堕胎させようとしたり…
父のことも相当ののしっていたようです。
父方の祖父母に怒鳴り込みに行ったり、ウチの財産目当て
と触れ回ったり…

私は生まれていなかったので何ともいえませんが。

あの父に意地を張らせるほど酷いことがあったと私は
思っています。
ですが、祖父母も私の事を大事にしてくれていたので
大好きです。

うーん…何が言いたいんだろう。

ただ、私は後悔ばかりしている母を見て育ったので
親の意見にも耳を傾けて欲しいと思っただけなんです。

スタッフへ連絡

  その通りですね 2

パンダネズミ
2004/01/09(金) 23:56

壽さんの御両親も祖父母さんも、一時の感情で起こした行動
が辛く悲しかったのでしょうね。

私の親も出来ちゃった婚でした。

父は私が6歳の時に蒸発しました。
弟は私の前で母を無理強いして出来た子です。
父の家族からはそんな子は堕ろせと言われ、この子に罪は無
いと母が言ったのを覚えています。

父の家族とは近所だった事もあり色々と有りました。
祖母には何回か殺されそうになったりして、人格防御なのか
私にあの頃の記憶はありません。
私立中学の寮に入ったのも母一人で二人は守れないからでし
た。
勉強して特待生で合格しなきゃ、あんたの居場所はない。
子供に言う言葉かと思いますがね。

母は必死で私達を育て…と言えたら良いのですが反面教師で
した。酒癖は悪いし男遊びはするし、こんな大人にならない
とずっと思ってました。母の性格なのか後悔はしてなかった
けど、そばで見ていて馬鹿な女と思わずにはいられませんで
した。こうはならないと。

私は普通の家庭を築くのが夢でした。
でも物の見方や考え方が冷めてて、自分が信じられないのに
他人が信じられる訳が無いと、結婚話が出ると別れてきまし
た。今思うと好きだけど愛が無かったのかな。

そんな私でも結婚はできました。運が良かったのかもしれま
せん。主人は高卒です。でも私にはそんな事どうでも良いで
す。

人それぞれ考え方は違うのだから、そうなんだと相手の考え
を聞いて最善の道を選ぼう。

この人だ!と思った言葉です。

もし母に反対されてたら…、説得して駄目だったら放ってお
きましたね。根競べかな。幸いな事に母は短気だし。
彼の事を聞きたくないって言われたら、好きで喋ってるんだ
から聞かなきゃ良いでしょって言って。

特殊な親子関係だから全く参考にならないですね。
長々とごめんなさい。
家の数だけ家族のあり方があるのだと考えさせられたので、
つい書き込んでしまいました。

たんきいさんの『焦らない』
これが良いと私も思います。

スタッフへ連絡

  私もそうでした

えみごろう
2004/01/09(金) 23:24

何年か前、私も両親に結婚を反対されたことがあります。
だから今のピン子さんの気持ち、すごくよくわかります。
自分の両親も、好きな彼もどちらも大切な存在ですからね。
結婚したい一心でいるときには、反対する人の存在を無視す
ること(親なら縁を切るとか)で自分の思いを貫こうとして
しまうかもしれません。でもそれは後々必ず後悔すると思う
のです。

最近、母親にその反対したときの話をされました。
その彼のこと、すっごく良い人だったよね、って言ってくれ
たんです。「でも娘を任せる気になれなかった。だって大事
に大事に育てたんだもの」と。その彼とはちょっと年の差が
あって、彼には別れた奥さんとの間に子供がいたんです。

認めてもらうためには時間をかけてゆっくり彼のことをわか
ってもらいましょう。どんなに時間がかかっても二人の気持
ちは変わらないはずですよね。
ご両親はピン子さんの幸せを願うがゆえに反対されているの
ですから、ピン子さんが彼といてすごく幸せならご両親だっ
てわかってくれると思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP