オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初詣でのびっくりしたこと(*_*)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初詣でのびっくりしたこと(*_*)

ひろりん13
2004/01/08(木) 19:38


先日、初詣へ行ってきました。
両親と一緒に。
けっこう大きいお寺で、「水子供養」の場所があるのです。
私は3人姉妹なのですが、お母さんは一度、昔に流産してしまった
そうで、
そこのお寺に供養しに行っていたのをその時、初めて知りました。
親がお線香をあげていたので、
私も小さい弟と一緒に複雑な気持ちで手をあわせました。
毎年きてたのかな?
と思うと、私も手を合わせずにはいられませんでした。
三が日中ということもあって、
大勢の人でにぎわっていたのですが、
となりにいた父親とその娘と思われる人の会話がとても残念という
かなんというか…
信じられない、という感じだったので思い余って書いてしまいます
m(__)m
娘(中学生くらい)が、「ここは何?」
と、赤い帽子をかぶったたくさんのお地蔵様を見ながら聞くと、
父親(30-40くらい?)が、
「ここは子供が出来ちゃったけど産めない人が、子供をおろして供
養する場所なんだよ」
と娘に向かって説明していました。
はぁ?っていう感じでした。。

私自身子供をおろしたことはないですが、
そんなふうに説明する父親っていったい…
って感じでした。
しかも私のほうをむいて言ってたのが悔しい(笑)
こんなふうにしか考えられない親っているんですね…
母親に言ったら、
そういう人だけじゃないのにねって、
本当に残念そうに笑っていました。

ほんと、ショックな会話というか、
怒りに変わるくらい信じられない言葉でした。

書き込みで不快に思った人すみませんm(__)m
なんか書きたくなりまして…


テーマ:
タグ:  お寺初詣子供学生帽子

スタッフへ連絡

  悲しいですね

NO-NA
2004/01/08(木) 19:56

そのような説明の仕方って悲しいですね。
その父親の無知というか・・・。
私は流産を経験してます。
子供ができたけど事情によって産む事ができなくて
下ろす人もいるでしょうが、産みたくても流産してしまう人だって
たくさんいるんです。
そういう言われ方をすると本当にショックだし、ひろりん13さんと
同様、怒りさえ感じます。
きっと、ひろりん13さんのお母様も私と同じ気持ちで
悲しかったでしょうね。

スタッフへ連絡

  お察しします・・・

すぬっぴい
2004/01/08(木) 20:10

私も去年、母親と水子供養のお寺へ一緒に行った際に「実は
あなたと○○(弟)の間に一人流れてしまった子がいたの
よ」と聞かされ、とても驚き切ない気持ちになりました。
30年以上も私たちに言えなかったことなんだろうなぁ・・・
と母の気持ちを考えたら胸が詰まりそうになりました。
母は私が小さい頃から体が弱かったのですが、私と弟は年が
ちょっと離れているのにはそんな事情があったなんて、思っ
てもみませんでした。
きっと私が一人っ子では寂しいだろうと思い、弟を頑張って
産んでくれたのでしょう(言い方がおかしいかもしれません
が)。
そう思うと、母にも、無事産まれて来てくれた弟にも、感謝
の気持ちでいっぱいになりました。
そして、残念ながらこの世に生まれてくることができなかっ
た妹か弟にも・・・

ひろりん13さんは新年早々、心ない人のイヤな会話を聞いて
しまい、さぞ哀しい気持ちになられたことでしょう・・・
私たちは子供に間違えた知識を与えないように、人の痛みを
しっかり教えられるように、責任ある大人になりたいです
ね。

スタッフへ連絡

  私も悲しくなりました

スバチ
2004/01/08(木) 22:59

うちも母方が難産家系なので、私自身流産は他人事ではない
「そこにある危機」って感じです。だからその男の言葉は不
愉快です。

でもそれよりなにより、
単純に、父親が思春期(くらい?)の女の子に言うことじゃない
ですよね。「死産だった赤ちゃんを供養するところ」とか、
いくらでも言いようはあるのに……。
しかも、ひろりんさん達の様にそばにいる人が、もし本当に
中絶して供養している人だったりしたら、結構キツイですよ
ね。
そういうのとか、娘さんの教育に良くないよなあ。

スタッフへ連絡

  ひどい

pooh_gm
2004/01/09(金) 10:21

わたしも怒りを覚えます。
その場にいたらその父親に間違ってる!と指摘してしまう
かも。

わたしには弟がいますが、本当はその間にもう1人いたはず
なのです。
母が妊娠中、私が大怪我をしたために母は私を抱えて走って
病院に連れて行き・・・流産。
当時2歳だったわたしもはっきりと覚えています。
どれだけ両親が嘆き悲しんだことか、、、
わたしは今でも水子地蔵を見ると、わたしのせいで生まれな
かった弟妹の冥福を祈ります。

偏った知識を与えられた女の子の認識が、いつか正されるこ
とを願ってやみません。

スタッフへ連絡

  知りませんでした

junjun
2004/01/09(金) 12:44

恥ずかしながらひろりん13さんの投稿を拝見するまで、流
産したお子さんも「水子供養する」という事を知りませんで
した。(水子供養の存在は知っていましたが)

こんなバカな人間は私だけだと思いたい・・・

スタッフへ連絡

  悲しいです

teree
2004/01/09(金) 13:23

私は流産を2回経験しています。
大したことはできませんが、自分なりに水子供養をしています。
産んであげられなくてゴメンネと毎日手をあわせています。
欲しくて欲しくて望んで出来た子です。
せっかく私のお腹にきてくれたのに、産んであげられなかった
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめて空で安らかに楽しく生活して欲しいと思い
毎日手をあわせています。

流産って10人に1人は起きる可能性があって
決して珍しいことではありません。
テレビドラマのように、お腹をぶつけたとか転んだとか
身体を冷やしたとか、そういうことで流産してしまうのは
ごくまれで、安静にしてたって防げないこともあります。
現に私は入院してトイレ以外は1歩も歩かず安静にし、
流産止めの点滴をしていてもダメでした。
同じ女性や、子供を産んだことのある人から
何かしたの?仕事なんてしてたから。身体冷やしたんでしょ。無
理したの?・・・等々たくさんのことを言われました。

私のように産みたくても産めない人って、
想像しているよりたくさんいます。
そういうことを知って欲しいと思い書き込みしました。
結婚している人に気軽に「赤ちゃんまだ?」と聞くのも
傷つく人がいるってことも知って欲しいと思います。
なんだか話しがそれてしまいゴメンなさい。

ひろりん13さんのお母様、とっても悲しかったでしょうね。
何年たっても忘れられないものだと思います。
大切な命、毎日を大切に生きていきたいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR