オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさん どちらがいいですか?(少し長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさん どちらがいいですか?(少し長文です)

shigezo3
2004/01/07(水) 23:31

私のうちは主人が脱サラをして「植栽管理」の会社を2年ほど前か
ら経営しています。具体的には公園や会社の周りにある植木等をメ
ンテナンスをしたり、オフィスの観葉植物のレンタルやメンテナン
ス等をやっています。いわゆるブルーカラーの仕事で私も一緒にホ
コリまみれになりながら仕事をしています。おばちゃんとかが草刈
機を使ってブイーンとやっていたり、道路の真ん中の植木をメンテ
ナンスしていたりする姿は皆さんもよく見かける光景だと思いま
す。
それで本題なのですが、仕事をしていて、よく蔑まれるような扱い
を客先の社員の方にされたりすることがあるのですが、
 皆さんは敬遠されがちなブルーカラーの仕事で30代の年収が
2000万を越えているのと、普通の会社員で世帯年収が500万くらい
なのでは、どちらがいいと思いますか?
ちなみに2000万は目指している取引先の社長の年収で、うちはマダ
マダです。

テーマ:
タグ:  仕事公園植物観葉植物

スタッフへ連絡

  ブルーかホワイトは関係ない。

Ayme
2004/01/08(木) 01:02

自分にしろ、パートナーにしろ、好きな仕事をできたら
言う事無しですよ。

とび職のおじさんとかが、
”この建物は俺が建てた!”って言うのも頼もしいし。
気持ちが良いです。

好きな事を生業にして、一国一城の主なら
素敵じゃないですか!?

偏見の目なんて、どんな分野のどんな仕事にも付き物です。
気にせず、応援しあってください。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

うきりん
2004/01/08(木) 10:52

私なら率直に言ってブルーカラーで2千万円がいいかな w)
ブルーカラーでそんなに稼げるって、技術があったり
人脈もすごかったり、格好いいですよね。
昔若かりし頃は「スーツのピシッとしたサラリーマン」が
格好いいと思っていました。
でも実際社会に出てみるとスーツを着ない職業(サラリーマン
でもの人で立派だったりステータスのある仕事をしてる人は
たくさんいます。
案外会社の社長さんで作業服とか着てる人って多いですよ。
私の場合それに気付いたのは30歳を超えてからでしたけどね。

スタッフへ連絡

  技術のある人

まにょ
2004/01/08(木) 13:49

私も2000万円がいいかな。
私もブルーとかホワイトとかは関係ないと思います。仕事柄、農業
や漁業に携わる人、伝統的技術を持つ職人等の方々と親しくしてい
ますが、みんな本当にカッコいいです。疲れたサラリーマンには無
い生き生きさも持っています。ビシっとスーツを決めたサラリーマ
ンをかっこいいと思っていた頃もあったんですけど、最近見る目が
変わって「この人、スーツ脱いだら何が出来るんだろう?」と思う
ようになりました(笑)手に職のある人には生命力を感じますから
ね。shigezo3サン、そういう視線なんて気にしないでがんばって
ください。

スタッフへ連絡

  彼がブルーです

pooh_gm
2004/01/08(木) 14:59

旦那様と一緒に力をあわせて仕事に取り組む・・・
素敵ですね!

結婚予定の私の彼氏は、まさしくブルーカラーです。
作業服がホントにブルー。
給料は同年代のホワイトカラーの方より少なめです
けれど・・・。

私が身近にそういう人がいるからか、蔑む事はないですし、
むしろ専門技術職!って感じで尊敬します。
でも、悲しいかな軽く扱われることがないこともないです。
体力仕事は誰にでもできる、、、みたいに言われると腹立ち
ます!だったらヤッテミロー!なんて。

仕事の貴賎をうんぬん言う人なんて、こちらから軽蔑して差
し上げます。他人の苦労を思いやれず、ありがたみを知らな
い可哀相な人です。
チョット言い過ぎですね(^^;
実際は知らないんだから仕方ないかって程度に思ってます。

少なくとも私は彼を誇りに思っていますし、頑張って仕事
する彼を自慢できます(*^^*)
ブルーもホワイトも関係ないですよ。

でも彼がもし転職するなら年収500万の会社員より、年収
2000万のブルーカラーして、って言うかも。
・・・現金?(笑)

スタッフへ連絡

  だんぜん!

にょにょ804
2004/01/08(木) 18:22

ブルーカラー(?)の手に職さんの方がいいです!
もともと電柱に登ったり、車いじったり、線路の上を
歩いてるような職業の男性に魅力を感じる方なので。
男らしいじゃありませんか! 誰がホワイトカラーより
下って決めたのかしら。ねえ。

スタッフへ連絡

  1:4は飛躍しすぎでは・・

わーこ
2004/01/08(木) 19:06

2000万のブルーカラーと500万のホワイトカラー、、
年収を4:1で比較されてしまうと、
ブルー:ホワイトが1:4の価値なのかと逆に感じてしまいます。
その比較ではみなさん2000万を選ぶと思います。。。
そこまでなげかなくても。

ブルーカラーの方の一部ですが、その作業着が
不潔感を伴う汚さがあると、それはちょっといやです。
スーツを着ていても、よれよれだったり汚かったら
それもいやです。
要は、「関係ない」です。

きちんと清潔感を持って作業着を着て、自分の仕事に自信を持って
目の輝いている方、とってもステキです。
プロ意識をもって仕事しっかりしている人
かっこいいと思いますよ~。

「よく蔑まれるような扱い」というのは
何か別の理由があるのかなぁと思ったのですが。
例えば処理中の植木のくずが飛んでしまった、とか。
そういう大変なことをやってくれている方のおかげで
きれいな植木を見れるんだぞーという余裕や
ポジティブシンキングができないサラリーマンなんて
スーツ着て決めてたって、逆にダメダメですよ。

力仕事を女性なのに一緒に頑張っていること、凄いと思います。
ダンナさんが目指す方に少しでも近づけるといいですね。
お金だけでなく、「目指されている」という人間性の面でも。

スタッフへ連絡

  少なくとも今いえることは

湯上りお肌. 
2004/01/08(木) 19:54

まあ、これは理想でしょうが
将来、環境(リストラ)や年齢(定年)により
生活に変化があったとき、
過去の職歴に囚われることなく、
仮に蔑まされるような境遇になったとしても
家族の生活を守るため、
自分の置かれている状況を謙虚に受け止められる
精神力の強い、気骨のある男性であれば、
いまがホワイトでも、ブルーでもどちらでも
構いません。

私たちが老人になるころには、
定年後も年金だけでは足りず、
生活のためにもうひと働きしなくてはならないかも
知れませんので、生活能力というか
生活センスのある人が良いですね。

基礎体力(耐力)があること
最低限の家事能力があること
職業に俗物的な優劣をつけないこと

少なくとも今言えるのは、
shigezo3さんのご主人のことを蔑むような客先の社員
のタイプとは、絶対結婚したくありませんね。。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

shigezo3
2004/01/08(木) 23:30

Aymeさん、うきりんさん、まにょさん、pooh_gmさん、にょに
ょ804さん、わーこさん、湯上りお肌さんありがとうございます。
皆さんの書き込みを読ませて頂いて、私の中にあった もやもやっ
としたものが吹き飛びました。読んでいて、暖かい言葉に何度も涙
が出てしまいました。
客先の蔑んだ目よりなにより、自分自身が一番引け目に感じていた
のかもしれません。
>好きな事を生業にして
そうなんですよね。独立して始めて半年くらい経った時、主人が私
に「shigezo3。俺は仕事が楽しいよ♪」ってしみじみと言われた
時本当に嬉しかった事思い出しました。
その頃はまだ、3日に1度仕事があるかないかだったのに。。
現在は年末年始もなく働くくらい忙しくなってきましたが本人はと
ても充実しているようです。

皆さんの言葉ひとつひとつ 残らず心に留め 一緒に頑張っていき
たいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR