オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名前の漢字を間違えられます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

名前の漢字を間違えられます

breeze25
2004/01/07(水) 19:41

名前についてですが、よく漢字を間違えられます。
最後に子のつく3文字の名前なのですが、PC等で漢字変換
しても一発で変換できず、区切って変換しないと正しい漢字が
出てきません。
2文字中1文字だけ間違えられる事が多いのですが、正直いって
あまり気持ちいいものではないです
(ごくたまーに2文字とも間違えられることもありますが、
とても違和感がありました)。
中には付き合いが10年以上もあるのに、未だに間違ったまま
憶えている人もいます。

こういう事って直接間違って憶えている本人に知らせた方が
いいのでしょうか?
皆さんの中にも同じような経験を持っている方っていますか?

テーマ:
タグ:  PC

スタッフへ連絡

  言いました。

noamiru
2004/01/07(水) 19:50

私も間違えられるんですよ、よく。
中には小学校からの仲良しの子もいます。
そういう子には「愛情が足りなーい」と言って
言いまくります。既に15年の付き合いなのに・・・。
中には、変換が面倒くさいから間違った字でごめんって
言う人もいました。そのときには「面倒くさいからで
間違われるのは嫌だ。愛情が足りない」と言いました。
でも、これはまじめに言うと相手も気にすると思うので
笑いながら冗談っぽく言います。

気になるならば、言った方が得だと思います。
って言うか、基本的には間違えるほうが失礼なので
しっかり間違っていることを言いましょう!

スタッフへ連絡

  私も!

月見
2004/01/07(水) 20:50

同じく、10年以上つきあっているのに間違って覚えている友人が
います。何度か言いましたがすぐ忘れるのです。
名前を間違えるってとても失礼なことだって全然わかっていない。
自分の名前が違っていたらどんなに不愉快か考えてほしいです。
友達に注意するのだって言いにくいのに・・・。本当にため息出ま
す。

スタッフへ連絡

  字を書かないので・・・

kobo410
2004/01/07(水) 21:16

私は職業柄、手書きで皆様のお名前を良く書きますので、特
徴のなるお名前は1度で覚えて間違えません。しかし、一般
の方は、住所録を手書きで作成しなくなりPCで一度入力し
たら、2度と書きません。この弊害で漢字を覚えなくなった
傾向がありますね。 営業の現場で働く特徴ある名前の方
は、名刺にカナをふったり、ローマ字で書いたり、○○と書
く、なになにです、とか。特徴をアッピールしています。
間違った方には、ハッキリと主張したほうが失礼にはなりま
せんから、言ったほうがいいです。「また、違った」と、ド
ンドン言いましょう。中には年賀状で、何気なく名前の由来
などを書きアッピールしている人もいましたよ。

スタッフへ連絡

  指摘されました

マルベリー
2004/01/07(水) 23:33

付き合い5年目にして、指摘された事あります。一度アドレス帳に
書いたのをずっと見つづけていたので、指摘されるまで気がつきま
せんでした。
 指摘された時は、恥ずかしさと5年間も我慢させてた事に申し訳
無さで一杯でしたが、あの時、指摘してくれた事に感謝してます。
 あれから、さらに5年。彼女に年賀状を書くときは気をつけてま
す。

スタッフへ連絡

  わかります…(長いです)

51sakura
2004/01/08(木) 02:05


わたしも名前の漢字を間違えられること、あります。

わたしの場合よくあるのは、苗字と名前の旧字体を新字体で書かれ
てしまうこと。厳密には間違いとは言い切れないのかも知れません
が。

名前の漢字は新字体でも見た目はほとんど変わらないし、指摘する
のも細かいかなぁ、と思って気にしていないのですが、苗字の方は
結構こだわってます。
新字体になると全体のバランスが崩れてしまうので。

一度、支給されたプラスチックの名札が苗字・名前ともに新字体で
書かれていたのが気になって、訂正をお願いしたことがあるのです
が、その時対応した事務の人に「別に間違ってないじゃない」と言
われて、とても哀しい思いをしたことがあります。
こだわりすぎなのかとも考えたりしましたが、どうしても新字体は
自分の名前だとは思えないので、作り直してもらいました。

逆に嬉しかったのは、15年以上の付き合いになる親友の結婚式の招
待状や席次表がどちらの字も正しく書かれていたこと。
彼女とはあまり自筆の手紙のやり取りをしていなかっただけに、ず
っと前に話したことを覚えててくれたんだなぁ、って感激しまし
た。

長くなっちゃいましたけど、お友達だったら言っちゃっていいんじ
ゃないかと思います。
その方が却って印象に残ったりもしますしね。

スタッフへ連絡

  私も嫌です

RIRIA
2004/01/08(木) 03:04

私の場合は、苗字の1字を正しく書ける人がほとんどいません。
書きたいであろう漢字はあっている(活字なら間違えない)のに、
手書きでは正しく書ける人の方が珍しいようです。
どうして確かめてから書かないの?と疑問ですが、
もうそれには慣れてしまっていて、あまり何も思いません。

が、名前の3文字中1文字を間違えられるのが嫌です。
私の名前自体は珍しくないのですが、
漢字の選び方に親がこだわってつけたので、
同じ漢字の組み合わせの人にはまだ出会ったことがありません。
簡単な漢字ですが、その漢字と意味に愛着を持っています。

それなのに、親がわざわざ避けた方の漢字で年賀状が来ると
悲しくなります。
思い込みでよく使われる漢字の方で覚えてしまったのでしょうが、
失礼なことだと思います。

ある仲がいい人に間違えられ続けていますが、
あまり人のことに関心がないタイプの子なので
私が自分の名前を書いても見てないんだろうな、と思います。

そもそも間違えるような人にはハッキリ伝えないと
自分からは気づいてもらえないんでしょうね。
私もちょうど「どうやって伝えようかなあ」と考えていました。
相手との関係にもよりますよね。
仲がいい人には冗談っぽく突っ込んで抗議しようかな。

スタッフへ連絡

  もう慣れました・・・

enn
2004/01/08(木) 03:34

私も漢字と音声が全く想像できないような漢字を使った名前です。
みよじも名前も一発変換で正しく出たことなんてありません。
それに、正しく読まれることもまれだし。。。病院などで名前を呼
ばれても間違って呼ばれることが多いので自分の事だと分からない
こともしょっちゅうあります。

銀行などの書類などでそうかかれるとまずいですが、友人知人など
が送ってくる手紙の漢字が違っていても、しょうがないやともうあ
きらめてます。漢字を間違えられるより、読み方を間違えられて呼
ばれる方が私はいやですねぇ・・。

メールなどでしょっちゅう送ってくる人の場合は、辞書に登録して
もらうなりしてもらってもいいですね。こういうのって指摘しない
限り本人はわからないと思いますから。

スタッフへ連絡

  私もあります

CINNAPON
2004/01/08(木) 08:56

名前の一文字を同じ読みの似ている漢字に間違われます。
学校の名簿で間違われて、毎年言っているにもかかわらず
ずっと間違われ続け、その名簿を見て送ってきていた
学校の職員の方は卒業後の年賀状でもずーーーーっと
間違い続けてもう10年位になりました。こちらから
も返事は書いているのに、間違ったままです。

友人になら言えるけど、目上の人に対しては言いにくいし、
はっきり主張なんてできないですねぇ・・・。
そのご本人が名前の字を間違えることにどれくらいの
感覚をもっているかによっても違うでしょうし。
「すごく失礼」と思っている人なら申告してもいいけど
「それくらい、いいじゃん」という人もいますしね。

私も悩んでます。まあ病院や役所など、間違えると自分自身
が困るようなところだけはきちんと言うことにはしてますが。

スタッフへ連絡

  私なんて

mocomoco
2004/01/08(木) 13:42

今年の年賀状、実の姉から来た年賀状の名前が間違って
ましたよ~。

それに、名前は3文字で、「ほ」がつくのですが。
よく、漢字では「ほ」と書いて「お」と読む人がいますよね。
(奈保子と書いて、「なおこ」と読むなど)

私の場合は、「ほ」と読むように親が名づけたにもかかわらず
「呼びにくいのよね~」なんて言って、「ほ」を「お」に
変えて呼ぶのですよ。
(自分で名づけておいて、どういうこと!と思いますよね)

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

breeze25
2004/01/08(木) 19:56

短い間にたくさんレスがついていてびっくりでした。
やはり同じように思っていらっしゃる方が多いのですね。
似た漢字でも、やっぱり違うものは違いますよね。
CINNAPONさん、私も同じ読みで似ている漢字に間違えられ
ます。
早速友人等に正しくお知らせしたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR