オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 化学が得意な方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

化学が得意な方教えてください

ぷ~
2004/01/06(火) 10:30

「汗」と「塩」の化学式が知りたいのです。
汗と塩って同じものなのでしょうか?
学生時代から化学は不得意なのでおかしな質問をしている
かもしれませんがもし良かったら教えてください。

テーマ:
タグ:  学生時代

スタッフへ連絡

  気になっちゃいました・・。

ajiajiko
2004/01/06(火) 11:23

こんにちは。

読んでいたら、すっごい気になっちゃいました・・・。
私も化学に強い方ではないのでなんとも言えないのですが、
とりあえず、「塩」は塩化ナトリウムでいいと思うので、化学式は
「NaCl」です。
「汗」が・・・一緒かはちょっとわからないです・・・。
検索もしてみたんですが・・・やり方が悪かったらしく・・・。
でも、「汗」は不純物とか酸素とか加わってそうですよね~~~。

すみません・・・。全然解答になってないです・・・。

スタッフへ連絡

  私も気になってしまいました。

mieo
2004/01/06(火) 14:59

それで、ちょっと調べてみました。
汗の成分の99%以上は水(H2O)で、塩(NaCl)、尿素
(H2NCONH2)、乳酸[CH3CH(OH)COOH] が微量に含まれ
ているようです。
これは、エクリン腺からでる普通の汗の場合で、ア
ポクリン腺から出る汗の場合は塩分は少なくて、タン
パク質、脂質、糖質、アンモニア(NH3)、ピルビン酸、
鉄分などが含まれているみたいです。

化学式、わかったものだけ書いてみました。
私もあまり得意でないので間違ってるかも・・・

スタッフへ連絡

  んーーーーー

ぷ~
2004/01/06(火) 16:03

ajiajikoさん、mieoさん、悩ませてしまって申し訳ないです
汗の成分はmieoさんがおっしゃるとおり水分が大半で残りは
「塩・尿素・乳酸」が含まれているようです
塩化ナトリウム:約0.65%
尿素:0.08%
乳酸:0.03%
NaClはつまり塩分そのものなので【汗≒塩】って考えは
ありなのでしょうかねぇ

スタッフへ連絡

  どういう言い回し・場面で使うんですか?

みかぷー
2004/01/06(火) 16:29

>NaClはつまり塩分そのものなので【汗≒塩】って考えは
>ありなのでしょうかねぇ
そう言えなくはないです。
汗は塩水と同じようなものです、と。
そう表現するなら、
体液もリンパ液も血漿もみんな塩水になってしまいますが。

ただ、『「汗」と「塩」の化学式』という言い方は、
通常はしません。
汗も塩も単一のピュアな物質ではないので。
普通、化学式とか分子式という言葉は、
塩化ナトリウムの化学式はNaCl
のようにある単一のピュアな物質について使います。

スタッフへ連絡

  実験です

ぷ~
2004/01/06(火) 16:41

みかぶーさんの質問に対してですが・・・
>ただ、『「汗」と「塩」の化学式』という言い方は、
>通常はしません。
これは化学について知識のない私が言った事です。
どう質問していいのかわからなかったので。
ボディソープの安全性について知人と話しているときに
塩で・・・と言われて塩と汗は同じなのかと疑問に思った
のでこんな聞き方になってしまいました。
間違った言い方をしてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  実験なら

まぺ
2004/01/07(水) 09:39

塩分濃度も関係しますが、実際は、皮脂などの油成分、ほこ
りなどの不純物が関係してくるので化学式・・・というより
は食塩水と顔や手を絞ったタオルで拭いて少量の湯でそれを
洗った(タオルの汚れを落とした)ものを冷まして使うほう
が手っ取り早いのでは?
きちんとした成分は皆さん調べてくださっているようなので
適当に調整なさっては?

本当に適当な意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  追加

まぺ
2004/01/07(水) 09:48

もし、ボディーソープの持つ界面活性剤、ラウリル酸や保存
剤が肌に影響を及ぼしてるからすぐにやめなさい・・・的な
まるで週刊誌の見出しのような話でしたら、それなりのデー
タが花王だとか、ライオンだとか、そういったメーカーおよ
び消費者センターなどにあると思われるのでそちらで探して
みるのも良いのでは。それらも参考になるとおもいますよ?

例としては、よく痩身サプリでこれだけの油分が・・云々と
ありますが、あれも油分を丸ごとカットといっても胃酸プラ
スあぶら成分の溶液にサプリを溶かした結果ではないという
ように気をつけなくてはならない点もありますしね。
良い実験ができますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP