オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 超手抜き朝食おしえてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

超手抜き朝食おしえてください

もうもうさん
2004/01/05(月) 08:34

すごく恥ずかしいことなのですが、結婚して今まで朝食はパンと
コーヒーのみです。怠け者の私は育児を理由に作っていませんで
したが、夫にいい加減にきちんとした朝食を食べたいと言われま
した。子供も離乳したし、作らなければと思うのですが、
実家でも朝食はパンとコーヒーだけだったので、何を作っていい
のかわかりません。

超手抜きで簡単な朝食をおしえてください。
今はベーコンエッグ、スクランブルエッグばかり作ってます。
前日から下準備できるものや、冷凍食品など使えるものなど
アイデアがあったら何でもおしえてください。

  ごはん食のほうが

きょうちゃん2002
2004/01/05(月) 11:17

楽なことも多いですよ。

ごはんだったら、前日にセットしておけば、朝はよそうだけ。
お味噌汁が面倒だったらインスタントを利用して、漬物やめん
たいこ、しらすなどの常備菜をいくつかならべる。

以下は買うことのできるお惣菜で朝におすすめのものです

つくごんなどで出している練り物製品
(さつまあげ、ちぎりあげなど。私のおすすめは紀文の魚河
岸)
豆腐製品(味付け湯葉、くみあげどうふなど)
フジッコの煮物(小芋の煮たもの、煮豆など)
ひじきや切干大根など(最近はよく売ってますよね)

パンを焼いて、卵焼いて、フライパンかたづけて、と、
パン食って簡単なようで、それほど手軽ってわけではないんで
すよね。
よかったら試してみてください。

ほうれんそうのおひたしストックやブロッコリーのゆでたもの
などがあると、パン食にもごはん食にも使えますよ。

スタッフへ連絡

  和食のほうが楽

うきりん
2004/01/05(月) 12:40

こんにちは。
朝ごはんは和食のほうがだんぜん楽ですよ。
我が家ではお弁当も作るのでご飯は朝炊きますが
味噌汁は暖かい季節をのぞいて夜作ったものの残り、
おかずも納豆と、
前日の晩御飯の残りがあればそれを温めて出します。
お弁当のおかずも前夜の残り物だったりすると
同じおかずが三食続くことになってしまうのがたまにキズですが。
納豆以外に漬物や海苔などを常備しておくと
なんとなくきちんとした朝食っぽくなりますよ。

スタッフへ連絡

  同じ卵でも

博多の人
2004/01/05(月) 16:11


卵サラダを前の日の晩に作っておくんです。

卵を茹でて、殻を剥き、タッパーに入れる。
タッパーの中でフォークとかを使ってつぶして、
塩・こしょう・パセリを投入。
ちょっと混ぜて、あとマヨネーズを加えてできあがり。

タッパーのまま冷蔵庫に入れておけば、
翌朝はトーストにそれを乗っけるだけ。
洗い物も少ないし、いいですよ。
私は一度に2個分の卵サラダを作っています。
これで2日は楽できます。

それにカップスープやトマトジュース、
コーヒーなんかが付いていれば、
私としては贅沢な朝食です。

スタッフへ連絡

  毎朝和食です

おじゃ~
2004/01/05(月) 17:01

邪道かもしれませんが、時間がある時に、ひじきの煮物、金平、ほ
うれん草の茹でたものをそれぞれ大量に作ってホイルのカップに一
食分ずつ入れてタッパに入れて冷凍しています。

朝は前日とかぶらないように選んで電子レンジにかけて小皿に盛れ
ば簡単。一食分ずつホイルに入れているので冷凍してもすぐ取り出
せます。お味噌汁は作っていますが、インスタントのものでもいい
と思います。また、粉末のだしで作ると簡単です。

後は納豆をつけて出来上がり。パンより簡単です。
フライパン洗うの、面倒くさいので嫌いなんですよね・・・

スタッフへ連絡

  パン食なら

miki-neko
2004/01/05(月) 19:27

*クロックムッシュ+野菜
 食パンにバター塗って、ハムと溶けるチーズのせてトース
トするだけ

*具沢山のコーンスープ+パン
 ミックスベジタブルとウインナーを煮て、コーンスープ缶
(インスタントの粉でも可)を加え、味を整える

*オムレツの野菜添え+パン
 具材は、ハム+チーズ+冷凍ほうれん草など

*フレンチトースト+ウインナー+野菜

野菜は、茹でたブロッコリー、きゅうり、プチトマトなど。
千切りキャベツ+細切りきゅうり+ハムとか細切り大根+ツ
ナをマヨネーズで合えたサラダも作り置きできて簡単で美味
しいです。

スタッフへ連絡

  スープ

としさん
2004/01/05(月) 21:17

すでに、miki-nekoさんのお答えの中に「具沢山のスープ」とい
うのがありますが、私も大賛成です。特に冬は体が温まります
し、色々なものからエキスが出て栄養満点です。
スープでしたら前日に作っておいて朝あたためて、パンでも
ご飯でもいいのじゃないかしら。スープだけでおかずにならな
いなら、納豆、海苔、漬物etc.はいかがでしょうか。
ポイントは冷蔵庫に残っている野菜を使えばいいのです、ただ
素材によって、コンソメ、鳥のだし(中華風)、和風と分けて
あげれば色々楽しめますよ。

それから、奥様の手抜き料理にはお勧めできませんが、
バナナヨーグルトはよくやります。
バナナをcutしてプレーンヨーグルトをけっこうな量、かけ
ます。それに、ドライレーズン、ミックスナッツ(適当な大きさに砕い
たもの)、黄粉、黒ゴマ(すってあるもの)を混ぜて食べま
す。ちょっと気持ち悪いを思うかもしれませんが昼まで持ちま
す。抹茶など残っていたらそれもかけるといいですよ。
季節の果物があればそれもいいと思います。
凄いものですいません。

スタッフへ連絡

  手抜き

Ayme
2004/01/05(月) 23:44

作り置きして朝温めるだけが一番楽ですが、
その作り置きをもう少し省くとしたら…。

定番野菜をコマ切にして、癖の無い油と塩で炒めて、
小分けして冷凍保存しておく。
卵とご飯と葱で炒めるとチャーハン。
ご飯と鳥とケチャップで炒めてピラフ。

上記の一部をトマトジュースで煮ておいて保存しておくと、
パスタやご飯で混ぜて、ポモドーロやリゾットになります。

あと、野菜を買った先から切って、固茹でし水気を完全に切って、
タッパーで冷蔵保存しておいて、朝数種の野菜を皿に並べて
レンジで温めドレッシングをかけてホットサラダも
簡単な割に体に良いですよ。

他にレトルトや缶(出来合いのおかずも)を使うなら、
他に炒めたり熱した野菜やお肉を足して、
お酒(種類によってワインや日本酒)を
足して一煮たちさせ、塩胡椒などで味を整えると
レトルト感が薄れます。

スタッフへ連絡

  サンドイッチの具

パンドリナ
2004/01/05(月) 23:59

同じパンでも、中に挟む具次第でいろいろ楽しめますよ。

マーガリンと洋からし少々をぬったパンに
スモークハムとレタス、スライスして水にさらした玉葱、
マヨネーズ。

あるいは、クリームチーズと洋からしをぬったパンに
スモークサーモン、レタス、玉葱、きゅうり、マヨネーズ。

なんていかがでしょう。おいしいですよ。
それに、簡単なスープのレパートリーを
いくつか用意しておけば、満足度があると思います。

スタッフへ連絡

  パン派

マィキー
2004/01/06(火) 09:29

の私のレパートリーです。参考になれば。

<ホットドック用のパンに挟む>
・卵サラダ(ゆで卵+玉ねぎ+きゅうり等)
・ツナポテサラダ(ツナ+玉ねぎ+きゅうり+じゃがいも等)
・ホットドック(ウィンナー+キャベツ)
・焼きそばパン(夕飯の残りの焼きそば)
・コロッケパン(夕飯の残りのコロッケ+キャベツ)
・スパゲッティーパン(ナポリ・ミート等)
・サラダパン(レタス+きゅうり+ハム)
・ハンバーグパン(夕飯の残りのハンバーグ+キャベツ)

<食パンで>
・ピザトースト(玉ねぎ+ピーマン+ベーコン+チーズ)
・フレンチトースト(牛乳+卵+砂糖)

<マクドナルドの朝食メニューの真似で>
・エッグマックマフィン(卵+ハム+チーズ)
 ※パンはスーパー等で売ってます。

基本は残り物を使う!です。
それにスープ等をつけると、とっても豪華なボリュームたっぷりの
朝食の出来あがりです♪

スタッフへ連絡

  手抜きの時は

marsha
2004/01/06(火) 11:55


以前にもグルメやこちらでも
パンに合う朝食ということで何度か話題になってますので
わたしのおすすめレシピは省略しますが。

朝、急がなければならないときは
前日夜にサラダ(ゆで卵、レタス、トマト、きゅうり等)を作り
ヨーグルトに好きなトッピングを混ぜて
冷蔵庫に入れておきます。

今の季節であれば、具沢山のスープもいいですね。
ウインナー、ベーコン、キャベツ、じゃがいも、人参、コンソメ
その他好きな具をプラスして牛乳を入れれば
パン+スープでしっかり栄養とれると思います。

前日に下ごしらえ(野菜に火を通す)をしておけば
とろけるチーズ、一人用耐熱皿、トマトソースなどとあわせて
かなりレパートリーは広がると思います。

先日、いいなぁとおもったのがチーズクレープ。
クレープ生地を作り、チーズをのせて巻いておく
という下準備だけ。
機内食で出たもので、
食べる直前に温めるだけで充分美味しかったです。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん

もうもうさん
2004/01/06(火) 13:31

ありがとうございます。
皆様頑張って作ってるんだなあと思ってしまいました。
慣れたら毎日できるのでしょうか。
全部メモって順番に作っていきま~す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR