オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名前の付け方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

名前の付け方について

ドキドキ
2004/01/04(日) 22:14

既に子供がいらっしゃる方に質問なのですが、
どのように命名されましたでしょうか?
胎児の性別が分かり姓名判断とか急に気になって
しまって・・・今まで占いとか特に信じたりする方
ではなかったのですが悪いよりはいい名前の方がやはり
いいのかなぁと考えたり。
みなさんどうされたのかアドバイス頂ければと思い
メールしてみました。

テーマ:
タグ:  占い子供

スタッフへ連絡

  うちの場合・・・

ジョニーとはれはれ
2004/01/04(日) 22:37

一歳になる娘がいます。

私の場合は妊娠中、赤ちゃんのことを「○ちゃん」と呼んでいまし
た。
その呼び名は予定日の季節に合わせたものです。

その呼び名でずっと呼んでいたため、生まれてからもそれで呼べる
ようにということで名前を付けました。

占いははじめはネットでいろいろみていましたが、占う人によって
吉の名前と出たりそうでなかったりとまちまちだったので最終的に
は自分たちで決めました。

その後、占い等はみていないので娘の名前がいいのかよくないのか
わかりません。

赤ちゃんの性別はどちらでしたか?
素敵なお名前がつくといいですね。
無事のご出産、お祈りしています。

スタッフへ連絡

  なるほど

ドキドキ
2004/01/04(日) 23:00

ジョニーとはれはれさん、早速のご返信
ありがとうございます。
性別は男の子のようで、私も愛称で呼んでいたの
ですがヒ○コちゃんだったので(^0^; ちょっと
名前に結び付けられず・・・・困りました。
(未だに愛称で呼んでいますが)
ずっと女の子と思っていたので年末にビデオ撮りで
判明した時はすご~くビックリしました。

気にしすぎてもと思いつつ、なかなか決められなくて。
自分たちが一生懸命考えてあげればそれでいいのかな?
ちょっと気が楽になりました。

スタッフへ連絡

  たくさん考えました

K100
2004/01/04(日) 23:29

二人の子がいます。名前悩みますよねー。

最初に私が「最後の字が末広がりになってるもの」「音読
み」「他の子とだぶらない」「濁点をいれない」「呼ばれや
すい」「書きやすい」
など好みを言って、夫が5,6個候補を出してその中から画数
のよいもので夫と私の好みが一致したものを選びました。

画数の本は何冊も読んで、どの本でも吉のにしたからよい字
を探すのに大変でした!!

でも、二人ともとってもいい名前だと自負してますし、周り
からも「いい名前だね。由来は?」なんてよく言われます。
(悪い名前とは普通いわないか・・)
二人とも読みはよくある名前なのですが、漢字では同じ子は
まだ出会ってないです。そして長男・次男連動性のある名前
にしました。

<自分たちが一生懸命考えてあげればそれでいいのかな?

にとっても賛成です。いい名前付けてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  うちの場合

hanafuda
2004/01/04(日) 23:50

お腹の子に呼びかけてた名前が、そのままになりました。
スポーツ選手の名前です。
なんとなく響きがいいなあって思って冗談で
呼んでいたら、その名前以外に考えられなくなってました。
私の希望は、「昔からある名前」「誰でも読める名前」でしたの
で大満足です。

漢字は生まれてから姓とのバランスで考えました。
画数は少し調べただけで、すごく悪くもないので決めました。
それに画数の本によって書いてることが少し違うので
あまり信頼してません。
字画に関係なく、人生は自分で切り開け!と思ってます。

その名前に愛着が湧くようであれば、子供への一番のプレゼント
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  以前からつけたかった名前に

梅酒
2004/01/05(月) 00:12

若い頃に読んだ本で好きだった名前を女の子が生まれたら付けよう
と思っていました。女の子が生まれたのでその名前を付けました。
二年後に双子の女の子を出産、上の娘の名前が「○○実」なので下
の双子は「□実」「実△」と「実」と言う字を共通に使いました。
「実りある人生を」と思って付けたのですが、「お父さんの名前実
さんなの?」と聞かれたときにはびっくり。今でも親の名前を一字
とって、という考えの人いるんですね。

うちの場合生まれてから性別が分かりましたが、女の子希望だった
ので男の子の名前は考えていませんでした。姓名判断で決めるより
親が「このこのために」と思った名前を付けてあげたいと思いまし
た。女の子の場合は結婚して姓が変わる場合がありますから。

スタッフへ連絡

  我が家は

美朋
2004/01/05(月) 05:08

結果的に画数に翻弄されちゃいました。
参考程度に「名前の付け方」の本を買って読んで
しまったらやっぱり悪い画数といわれる名前は
付けられなくなってしまって。。。
付けたいと思う名前を片っ端から画数にあてはめ
て、でもこれがなかなか合わなくて。
私は里帰り出産で予定日一ヶ月前から主人と離れ
てしまったのでお互い違う本を持ち、私の本は
OKだけど主人の方は×なんてことになり、段々
名前が思いつかなくなって結局新聞のテレビ欄の
下によく載ってる劇団の子供の名前でいいなと
思った名前をピックアップして両方の本で画数が
良いとされている名前に決めました。良い名前だ
と思っているけど、将来名前の由来を聞かれたら
なんて答えようかしら~。
今思えばその本によって違うんだから、見ないで
決めればよかったかなと。
余談ですが、自分自身の名前が「悪い例」として
載っていて笑っちゃいました。

素敵なお名前が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  うちは

Sanderz_means_Pooh
2004/01/05(月) 12:59

先月出産しましたが、名づけは最後の最後まで迷いました。

うちは旦那がどうしても使いたい漢字があったので
それを元にいろいろ考えて、ギリギリで出生届を
出しました。

苗字とのバランスは考えましたが、字画は一切見てません。
なぜなら私自身が旧姓だと大凶だったのですが、
まったく当たってなかったので、こだわっても
仕方ないと思って、気にしませんでした。

私はつけたい名前があるのであれば、字画はあまり
気にしなくてもいいのでは?と思います。

よい名前が見つかるといいですね(^^)

スタッフへ連絡

何年生だか忘れましたが、「お子さんに名前の由来を話してくださ
い。」とプリントが来てそれを翌日授業時間に発表したようです。
我が家は画数から入って2個候補を決め子どもの顔を見てどちらか
に決めたので、ちょっと説明しづらかったです。
4年生では生まれたときのことを手紙にして子どもに渡してくださ
いといわれ、それが参観日の授業でみんな子どもの口から発表され
ました。

名前を決めるのは大変ですが、楽しいです。楽しんでください。
人から読み間違えられないというのも結構重要だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとう!

ドキドキ
2004/01/05(月) 14:32

こんなに沢山のご意見を先輩ママ・パパ?から
頂けてプレママとして心強く嬉しかったです。

みなさん色々なんですね、実は今本屋から帰った所で、
漢字も沢山あって思いつかないしと一冊分厚い本を
とりあえず買ってみました。
あまり画数にこだわらず、読みやすく親しみやすい
名前に決められたらいいなと思います。
名前って難しい、私は今まで知らなかったけれど
結婚し新しい姓になったらあまり良くない姓名に
なったらしいです(^0^; 
幸せだから当たってないなと思って読み流しましたが。
あとはみなさんの返信を夫に報告して2人で一生懸命
この子の為に考えてみようと思います。
みなさん本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP