オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 包丁砥ぎどうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

包丁砥ぎどうしてますか?

おじゃ~
2004/01/04(日) 19:04

友人が合同で、料理好きな私のために結婚祝に贈ってくれた調理セ
ットの中に、包丁が入っていました。よく切れて、愛用していたの
ですが、切れなくなったので近所の専門店で砥いでもらったとこ
ろ、「すごくいいものだから大切にしなさい」と言われました。

転居してしまったのでそのお店にも行く事が出来ません。

本来なら自分で砥ぐものなのでしょうけど、「いいものだから」と
言われたものでもし自分で砥いで駄目にしてしまったらどうしよう
かと思っています。最後にそのお店で研いでもらってから使ってい
ません。

実家では祖母が砥石で包丁を砥いでいましたが、母がよく「おばあ
ちゃんが包丁を砥ぐと余計切れなくなる」と嘆いていたのを思い出
し、余計に自分で砥ぐ事が出来ません。
みなさんはどうしていますか?簡単な包丁砥器だったら持っていま
すが、ちょっと心配で使えません。

それから、なぜだかよく掲示板でエラーが出てしまい、レス出来な
い事があるので、もしお答え頂いた方にお礼をカキコできず、OLD
に行ってしまいましたら申し訳ありません。見る事は出来るのでど
うか教えてください。出来れば必ずレスします。

テーマ:
タグ:  包丁料理結婚

スタッフへ連絡

  自分でできなければ・・

kobo410
2004/01/04(日) 21:41

簡単な研ぎ器で普段の手入れはOKです。使った後は、水気
を良くとり、ティッシュにちょっと油(天ぷらなど)を塗っ
ておくといいですよ。すぐにさびがでますから。
転居で専門店がないみたいですから、デパートなどの刃物売
り場で手入れを教えてもらえば、どうでしょうか? 砥石で
研ぐのですが、基本を教えてもらいましょう。普段の手入れ
は簡単な研ぎ器、そしてたまに砥石、年に1回は専門店、こ
れで完璧です。

スタッフへ連絡

  砥石で研いでます

みかぷー
2004/01/05(月) 01:20

やり方も適当(新聞などの記事を参考にしたぐらい)ですが
2、3カ月に1回研いでます。
研ぐと、新品同様ぐらいによく切れるようになりますよ。
砥石でも、私は失敗したことないです。
(さすがに肉や魚の骨を切って歯が欠けてしまったりすると、
 素人では修復キツイかもしれません)

「大切に使う」といっても、
使わずに仕舞っておいてはもったいない感じがします。

果物ナイフのようなもので、何回か練習してみては
いかがでしょうか?

一応、新聞に書いてあった砥石でのコツは
1円玉1枚置いてそれに包丁を乗っけて砥石にあてるぐらいの
角度を、常に保ちながら、
(もちろん刃先が向こうがわで)手前に引くときだけ力を入れる。
両面やって、
最後、やり終わった向きに少しだけ反り返ってるので、
そこだけ、ちょっと逆からならしておく。
でした。

スタッフへ連絡

  簡易研ぎ器じゃだめ?

DEBBIE
2004/01/05(月) 03:41

こんにちは。私は砥石だと自信がないので簡易研ぎ器使ってま
す。いつでも手軽にできるし技術いらずだし、10秒ほどで完
了するし、便利ですよ。

いろいろなメーカーから出ていますが、大体はハンドル付で砥
石の部分がV字になっており、そのくぼみに包丁をあてて10
~15回程度手前に引くようにできてます。安いもので100
0円弱、木屋から出てたセラミックので3000円前後かな?
(どちらも使いましたが大差なし)

個人的にはこまめに研ぐことが大事だと思ってるので、この研
ぎ器には満足してます。1000円くらいの安い包丁を使って
たときも友達が「すごい切れる。これどこの包丁?」と驚いて
ました(苦笑)

お試しあれ!

スタッフへ連絡

  あ、失礼

DEBBIE
2004/01/05(月) 03:46

簡易研ぎ器持ってらっしゃるんですね。よく読んでなくてごめ
んなさい!

その研ぎ器で大丈夫ではないでしょうか。現在うちにある包丁
は8000円くらいのですが(ちっとも高級じゃない?)、余
計おかしくなったということはないですよ。

↑で大差ないと書きましたが、木屋のほうが石の目が細かいと
は思います。安いのはやすりのように「荒め」と「細かめ」の
2種類の石がついてました。

スタッフへ連絡

  材質もあります

kobo410
2004/01/05(月) 09:08

みかぷーさんの方法でOKですが、片刃か、両刃かで研ぎか
たは違いますし、材質にもよりますので、1度研ぎやさんに
頼んだときにプロのアドバイスをうける事をお奨めします。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう~(涙)

おじゃ~
2004/01/05(月) 16:47

こんなに沢山ご意見頂けてうれしいです。
このお正月を機にまた使い始めたのですが、やっぱりよく切れて料
理が楽しくなりました。

やっぱり砥石でとぐことをまず勉強してなきゃですねぇ。

今度専門店に行って、砥石を買うついでにコツを教えてもらってき
ます。

皆様のお陰で安心して包丁を使えます。本当にありがとうございま
した。
(今油ぬってきました。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR