オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大至急   人をキズつけた我家の愛犬、そんな時どうしたらいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大至急   人をキズつけた我家の愛犬、そんな時どうしたらいいですか?

ともこっこー
2003/12/31(水) 01:40

玄関先につないでいた犬が近所の人がポストにチラシを入れ
に来た時に、すごく吠えていたので、すぐに私が玄関先に出
ましたが、家の犬が近所の人の足に爪を立てて引っ掻いたよ
うで、その人は足に怪我をしてしまいました。私が聞くと
「引っ掻かれた」と言われたので、家で消毒液を探したので
すがなかったので、その時はそのまま謝って家に戻りまし
た。その人が後から同じ町内の別の人にうちの電話番号を聞
きに来させて、怪我をした人が病院に居る事を知りました。
突然に飼い犬が人をキズ付けてしまい、私もどうしたらいい
のかわからず、その怪我された方の自宅へ後からお詫びのお
電話をしました。明朝には直接お宅へ出向いて(菓子箱持参
で)謝りに行きます。怪我をさせた犬はやはりもう飼い続け
ることはできないのでしょうか?それと相手の方が保険に詳
しい人なので(外交員)損害賠償などと持ち出されたりした
らどのように対処したら良いのでしょうか?アドバイスお願
いします。

テーマ:
タグ:  ポスト病院自宅電話

スタッフへ連絡

  参考になるか分かりませんが・・

tomomiffy
2003/12/31(水) 04:04

私自身ペットを飼っていないので参考になるか分かりませんが、
『大至急』にレスがなかったため、調べてみました。

http://mkg.uic.to/mkgu/frkota.html
↑12/1の書き込み

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_065.htm
↑Q6、Q16、Q30などに似たケースあり

参考にしてみてください。
私も将来犬を飼いたいと思っているので、人事とは思えなく
て・・。
相手によっては『犬がしたことだから』と簡単に許してくれる方
と、賠償などを求めてくる方がいるようですので心配ですよね。
ともこっこーさんの誠意が伝わればいいですね。

スタッフへ連絡

  賠償は。

kobo410
2003/12/31(水) 08:11

基本的には、自動車事故の賠償と同じと考えて下さい。
支払う物。1:治療費 2:慰謝料=通院1日、約4,00
0円 3:通院交通費=バス代などの実費 4:休業損害=
通院により仕事を休んだ場合=年間所得-経費(40%)÷
365日 相手が保険のプロなら上記の内容で言ってくると
思います。(慰謝料は通院日数×2or延べ通院日数の少な
い方)
尚、家庭用の賠償保険は、1億円の補償で年間2,000円
ですので、加入をお奨めします。(火災保険にセットすれば
1,000円)。どこの保険会社でも扱っています。

スタッフへ連絡

  追加で、

kobo410
2003/12/31(水) 13:56

ポストの位置によりますが、通常人の入れない所までその人
が勝手に入ってきた場合は、その人の過失が発生します。
道路など誰でも通る場所まで、わんちゃんがでれる状態な
ら、飼い主の責任になります。 
上記の事を書き忘れましたので、追加記入致します。

スタッフへ連絡

  ワンちゃんを手放したりしないで!

S.茉莉花
2003/12/31(水) 12:54

怪我をさせた犬はやはりもう飼い続け
ることはできないのでしょうか?

・・・・・との事ですが、そんな事ない
ですよ!今回のケースでは、単にその方の
足を引っ掻いただけですよね?怪我の程度が
どの程度なのかわかりませんが、その位の
事で、もしかしてワンちゃんを手放そうかと
思っていらっしゃるとしたら、是非考え直して
欲しいと思います。犬がしでかした事は、確かに
飼い主として責任を取らなければならないと
思いますが、何も犬を飼い続けることにためらいを
感じる事はないじゃないですか!ペットは飼い主
だけが頼りなんですよ!あなたが守ってやらなけ
れば、誰が守ってやるんですか?今はショックで
動転していらっしゃるのかもしれませんが、どうか
安易に犬を手放すなんて事だけは考えないで下さい。
動物愛護のボランティアをしている人間からのお願い
です。どうしても困った時はご相談下さい。marika_
jasmin@yahoo.co.jpまで・・・。

スタッフへ連絡

  噛んだ場合

梅酒
2003/12/31(水) 15:05

友人の夫の実家でのことなんですが、飼っていた犬が友人の姑の客
(友人)を噛んでしまったのです。「人を噛んだ犬を飼いつづける
わけには行かない」と友人の義父母は犬を保健所へ連れて行ったそ
うです。躾をしなかった人間に罪があると私は思いましたが、友人
も義父母と同様の意見だったので、それ以上には言いませんでし
た。
「手放す」と言うのは↑の意味ですか?
私は犬を飼ったことがないのですが、きちんとしつけをして飼いつ
づけることも償いだとおもうのですが…。

スタッフへ連絡

  tomomiffyさん、kobo410さん、S茉莉花さん、梅酒さんへ

ともこっこー
2003/12/31(水) 22:17

 早急にお返事下さってすごく参考になりました。犬を飼っ
てから7年目ですが初めてのトラブルで心細くて、相手が保
険屋さんということもあり頭の中が真っ白になってました。
今日、丁重に誤りに行って来ました。足の怪我を見せてもら
いましたが、「引っ掻かれたのか噛まれたのかよくわからな
い」と言うのですが、私が見た限り噛んだ後だと思いまし
た。本当に、ただただ謝り倒して来ました。犬はこんな時は
必ず保健所へ、、と思い込んでいました。がS茉莉花さんの
おっしゃるように、今回は人間の手落ち(私のミス)であ
り、犬としては番犬の役目を果たしているとも思いました。
手放そうとは考えていません。ただ、町内の方(中には陰険
な人もいて)がクレームをつけてきたりすると困ってしまい
ます。親身になって的確なアドバイスを頂けて本当に相談し
て良かったです。ありがとうございます。傷害保険に早速入
ります。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

jam18
2003/12/31(水) 23:10

ともこっこーさん、こんばんは。
ワンちゃんを手ばなさないとおっしゃっていただけてよかったー。
これからもう一度躾直していってくださいね。がんばってくださ
い。

ところで家庭用の賠償責任保険(個人賠償責任保険って言います)
のことですが、ともこっこーさんの環境がわからないので憶測です
が、個人賠償責任っていつのまにか入ってることが多いんですよ。

玄関先につないでた、とおっしゃってることから自宅住まいかな?
と思ったんですけど、ご両親もしくは旦那様が傷害保険や火災保険
(いわゆる損害保険)に加入されてません?証券を良く見てみると
特約としてついていることが多々あります。あとクレジットカード
に自動付帯されていたり・・・。
というのも、わたし自身、デパートでものを壊したことがあって、
結構高価なものだったためどうしようと思ったのですが、たまたま
賃貸の火災保険に個人賠償保険がついていて、それで保険金がおり
ました。家中の保険証券をチェックしてみてから加入を検討されて
もいいかなーって思いました。

遅レスのうえ、おせっかいでごめんなさいね。

P.S.kobo410さんもおっしゃっていますが、通常人が入れない場所
に繋いであったのなら、法的にも一方的にワンちゃんの責任だとは
思いません・・・。心情的には100%悪い気がしちゃいますけ
ど・・・。

スタッフへ連絡

  責任の所在

S.茉莉花
2004/01/01(木) 00:07

犬を手放すというのは、もちろん保健所へ・・と
いう意味ですよ。ともこっこーさんもこういう場合は
必ず保健所へ・・・と思っていらしたそうですが、
今は手放すつもりなはいと言って下さり、安心しま
した。噛んだのは確かに犬ですが、責任があるのは
飼い主の方で、責任能力のない犬を処分する意味が
一体どこにあるのでしょうか・・と言いたいです。
世間体が悪いから処分する、というような無責任な
考えの人は、初めから犬を飼わないで欲しいと思い
ます。わが子に躾をするのと同様に愛犬にもきちんと
した躾がなされるべきだし、何があってもペットを
守り抜く覚悟がない人にも動物を飼う資格はないと
思います。

スタッフへ連絡

  家族がかまれたことあります

やいおやじ
2004/01/01(木) 18:09

犬にけがさせられた場合、健康保険がきかないそうで
消毒するだけでもお金が大変かかります。
キズの度合いによって何回消毒に行くのか分りませんが
うちの場合は○万くらいでした。

飼い主サンは、保健所に情報が行くとまずいとのことで
口止め料みたいな感じでした。

とにかくあやまり続けるしかないと思います。

怪我は治っても、「かまれた!」というショックは
なかなか消えません。
精神的につらいと思いますので。
わんちゃんに噛まないようもういちど
指導してください。

おねがいします。

スタッフへ連絡

私、働いていた頃、通勤途中に散歩中の犬にかまれて
赤十字病院にかかりましたが、健康保険使えました。
犬に噛まれたと言う事で、破傷風の注射代込みで、
1250円でした。
横で、ごめんなさい。
私が自転車で、犬の前を急に横切ったのが原因で
犬は驚て噛みついたと思うので、保障などしてくれとは、
言いませんでしたが・・・。
ともこっこさん、どんな事が有っても、犬を保健所に
連れて行く等と言う事が無い様に祈ってます。

スタッフへ連絡

  健康保険はつかえます。

kobo410
2004/01/02(金) 10:54

病院は加害者がいる場合は、多めに請求できるので、交通事
故の場合もそうですが、自由診療で請求する事が多いので
す。しかし、本来は健康保険を使用し、加害者がいる場合は
健康保険組合が加害者にその分を請求します。その手続きが
面倒な事も原因の1つです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR