オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食あたり・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食あたり・・・

jam18
2003/12/29(月) 20:36

昨日食べたお寿司にあたってしまいました(多分甘エビ)・・・。
症状が出たのが夜中で、病院にも行けず、上から下から(失礼)出
すものは出し、今はずいぶんよくなってきました。
ただ、まだ胃が重く、あまり食欲がありません。
今朝病院に行こうと思っていたのですが、寝付いたのが朝だったの
でそのまま寝てしまい、こんな時間になってしまいました・・・。

食中毒や食あたりでネットでもいろいろ検索してみましたが、予防
に関することしかヒットせず、どのように回復させたらいいのか、
見当がつきません。とりあえず脱水症状だけは避けたかったので水
やポカリは大量にとってます。このほかに何かいい療法があれば教
えていただけないでしょうか。もちろんこのままの状態が続くよう
なら、病院にかかるつもりでいます。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  エビ寿司時間病院食欲

スタッフへ連絡

  古いアイスクリーム

stella2222
2003/12/30(火) 00:47

にあたった経験あります。
病院にいきましたが、これといった薬はもらいませんでした。
2-3日水分を充分にとって安静にしていなさい、とだけアド
バイスをもらいました。腹痛、熱で辛いですよね。

3日ぐらいして回復してきたので、お粥、野菜スープ、ヨーグ
ルトなど胃に負担をかけないものから始めました。おかげで体
重2キロ痩せの得点がつきました。1週間ぐらいで完全回復し
ましたよ。

それ以上続くようでしたら病院で検査をおすすめします。
お大事に。

スタッフへ連絡

  腸炎のとき

natting
2003/12/30(火) 01:13

少し内容がずれるかもですが、腸炎になったときはポカリなどのス
ポーツドリンク系を絶対に飲んではいけない、と聞いたことがあり
ます。余計悪化するらしいです。でも、jam18さんの場合は、食あ
たりだし関係ないですね・・・ やはり、水分は適度に取って(なる
べく温かいものがいいんじゃないかと思います。違ってたらすいま
せん><)安静にしておくのが一番ではないかと思います。
あまり、アドバイスになってないですね・・・ 早く良くなるといい
ですね。くれぐれもお大事に。

スタッフへ連絡

  とにかく空にするらしい

momo2000
2003/12/30(火) 02:13

私は鶏肉(?)にやられたらしく、熱もあったのでカゼかと思った
ら腸炎と診断され、入院させられました。4日間絶食→点滴生活で
した。
胃も腸も空にして、休ませた後に新ビオフェルミン等の整腸剤を貰
いました。
その間、薬(+上記整腸剤)を飲む水だけ摂取していました。
4日目にほぼお湯のお粥が出たので、無理矢理退院して家でレトル
トのお粥食べて復活しました。
その間はお粥(トッピング無し)ばかりで、他の物は食べませんで
した。食べる気もしなかったんですけども。

食欲が無くて、特に働いたり、出かけたりしなくて良いなら、2,
3日は無理に食べない方が良いんじゃないかなと思います。
素人意見なので、調子が悪くなったらすぐにお医者様にかかって下
さいね!!!

スタッフへ連絡

stella2222さん、nattingさん、momo2000さん、レスありがとう
ございます。ご心配いただき、本当に感謝しています。みなさんも
お辛い経験をされているんですね・・・。

その後、日常生活には支障がないくらいに回復してきました。熱は
ないので、腸炎ではなさそうですが、まだ我慢できる程度の胃痛
(鈍痛)は続いています。ただ少しずつ快方に向かっているのが救
いです。

とり急ぎみなさんのご意見を参考に、胃にやさしそうなもの(おか
ゆなど)をとっています。痛みがひどくなることはありませんでし
た。本当にありがとうございました。2,3日はこれで様子を見て
みようと思います(お正月だというのに・・・(泣))。

スポーツドリンク系は腸炎にはよくないんですね!初耳でした。
今後腸炎の疑いがあるときは、よく症状をみて(病院にかかって)
注意したいと思います。教えていただいてありがとうございまし
た。

ところで今朝、猛烈なかゆみで目が覚めて、見てみたところ、太も
もの内側や身体の柔らかいところに地図状の発疹が出ていました。
ネットで調べてみたところ、どうやら蕁麻疹だと思われます。やは
り病院にかかったほうがいいと思い、電話してみたのですが、年末
で診療しているところがありませんでした・・・。
蕁麻疹って放っておいてもよくなるものなのでしょうか・・・?
初めての経験でどうしたらいいのかよく分かりません。

何度も本当に申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいました
ら、ご教示くださいませ・・・。

みなさんも、食中りには充分気をつけてくださいね。冬だからとい
って侮れないことがよく分かりました・・・。

スタッフへ連絡

  友達が・・・

エマ22
2003/12/30(火) 11:09

蕁麻疹でよく病院に行っていました。原因は食中毒ではなか
ったのですが、やっぱり病院に通っていましたよ。何でもア
レルギーとかでなくてもストレスとか疲れている場合でも出
るらしいです。jam18さんの場合は疲れから出たのか
な?と思って・・・。断言はできませんけどね。
どちらにせよ、一度できると癖になるらしいから症状が続く
なら病院に行った方がいいと思います。

あと、下してしまった場合ですがりんごジュースを飲むと良
いらしいです。私も去年風邪が胃にきて大変な事になったの
ですが、病院に行ったら薬はもらわず「まず全部出して(そ
うしないと菌が出ないらしい)から(失礼)りんごジュース
を飲んでください」とだけ言われました。りんごは整腸作用
がある上、下した後ってフラフラしますよね?あのフラフラ
を取ってくれるそうです。私も効果テキメンでした♪

大変でしたね、お大事にしてください(^_^)

スタッフへ連絡

なんとか地元の医院で診てもらうことができました!
エマ22さんのおっしゃるとおり、蕁麻疹は癖になるので、ちゃんと
病院にかかったほうがいいそうです。特に初期対応が重要だとか。
注射を打って、薬を処方してもらいました。これから救急病院ぐら
いしか診療しなくなるので安心です。本当にありがとうございまし
た。

出すものは出してしまっているので(またまた失礼)、おすすめの
りんごジュースで胃腸を整えていきたいと思います。たまたま週末
に買ってました!ラッキー(といえるのだろうか(笑))!

あらためて、みなさま、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

P.S.腸炎ではありませんでした。不幸中の幸いですね。。。

スタッフへ連絡

  蕁麻疹侮ることなかれ

PJ!
2003/12/30(火) 20:30

蕁麻疹は皮膚の外側にできればまだマシなのですが(それで
もお医者さまには行きましょう!)内側に出てしまうと命に
かかわるそうです。
私その内側に出る蕁麻疹が喉の器官の粘膜に出てしまい、呼
吸困難になり病院に担ぎ込まれました。
それが原因だったのかどうかわかりませんがそれ以来、薬か
点滴でないと治まらない強い蕁麻疹ばかり出てしまっていま
す。
私は食物アレルギー(鰤や体調が悪い時は魚全般)なのであ
る程度コントロールできますが、蕁麻疹を甘くみちゃいけま
せん!・・・って医者に言われました(笑)

余談ですが、鰤は私の大好物でもあるのです(><)
あー鰤をおなかいっぱい食べたい!!!

話は反れましたが、お体お気をつけて。

スタッフへ連絡

  !!!

jam18
2003/12/31(水) 00:44

PJ!さん、レスありがとうございました。
そ、そうなんですね、怖いです・・・。
病院があいてなかったら、胃腸はなんとかなったので、ま、いいか
と思いっきり甘く見てました。ご忠告ありがとうございました。

身体の内側に出ることもあるなんて、、、PJ!さんこそ、どうぞお
体にお気をつけください。

ちなみに、あたったものは甘えびではなく鯵の可能性が高いとのこ
とでした。回転寿司で夫と半分こして食べていたのですが、甘えび
だけ独り占めしたので、てっきり甘えびだと・・・。鰤もそうです
し、青魚はあたりやすいようですね。鯵も鰤も大好きなのに、当分
食べるのが怖いです。

できれば明日中には復活して、年末大掃除に励みたいです!
どうもありがとうございました~!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR