オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼の出る夢に悩まされています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

元彼の出る夢に悩まされています

Snow Flake
2003/12/27(土) 16:16

結婚10年目の主婦です。愛情豊かな夫のおかげで、結婚10年目にな
った今でも毎日幸せな生活を送っています。

が、結婚直後から元彼が2、3ヵ月に一回くらいの割合で夢にでて
くるのです。ストーリーはその時によってバラバラなのですが、夢
の中では彼は15年前のつきあっていた頃の姿そのまんまで、夢の中
では私はその彼に未だに恋をしているのです。つい2、3年前まで
は、夢の中の私は主人のことをすっかり忘れてしまっていたりもし
ましたが、その後「誰だっけ。私には決まった相手がいたよう
な・・」という気持ちに変わり、最近は主人の存在をはっきり自覚
していて「主人も大好きだけど、彼も捨てたくない」という気持ち
に変わってきています。夢の中では彼は優しく微笑んでいて、私は
「前はうまくいかなかったけど、今度はうまくいくかも」とウキウ
キしています。(実際つきあっていた時は喧嘩ばかりだった)

彼が夢にでる時は主人への気持ちが冷めた時などではなく、むしろ
「ああ幸せ~。」と主人への愛情で一杯で眠った夜に限って出てく
るんです。起きてから考えると、夢の中で私が感じる「ウキウキ」
は、寝る前の主人への「ウキウキ」なんです。よくほんとに電話が
鳴ったら夢の中でも電話がなったりしますよね?そんな感じです。
それが10年近く続いているんです。

一体なんなんでしょう。昔は「ああ今が幸せだから、夢で蒼かった
頃の自分を清算しているんだろう」などと思っていましたが、最近
は「もういいかげんにして!」と腹がたってしまいます。彼に恋し
ていた自分の思いは私の大事な青春の想い出としてとても大事だけ
れど、今の彼には一切未練もありません。大好きだった彼から告白
されてつきあい始めたので、その関係がうまくいかなかったことに
対する後悔はありますが・・。

昔の男が夢にでてくることはよくあることなんでしょうが、こうも
しつこいとほんと嫌になります。

どなたかなんでこんな夢が続いているのかわかる方、教えていただ
けませんか?こんな夢、意味わかるか!と思われるとは思います
が、推測でもでたらめでもいいから分析してください。自分なりに
納得したいんです。お願いします(泣)。

  夢の中

ミサノ
2003/12/27(土) 16:46

Snow Flakeさん、こんにちは。

最初は元彼が出てきて、気持ちがそっちに行きそう。。。という
内容なのかなって思ったら違うんですね。
初めはうれしかったのに、だんだんいい加減にして!と思うよう
になるってことは、Snow Flakeさんが成長してきたってことで
はないでしょうか(偉そうですみません。。。)
違ってたらごめんなさい。もしかしてご結婚当時は、心の片隅に
でも元彼の影があったのかなって思ったのです。
それが、旦那さまとのお幸せな生活の中で変化して、完全に元彼が
消えることの気持ちの確認(うまく言えませんが)かなっと思った
のです。

横ですが、私の場合うまくいってない時ほど仲がいい夢を見ます。
あとは空しい時に、美味しいものを食べてる夢とか多いですネ。
現在は、可愛がっていた猫がいなくなってしまい、猫が帰ってくる
夢ばかり見ます(涙)

スタッフへ連絡

  概して

パンドリナ
2003/12/28(日) 02:02

自分の中で、そのことに清算すべき時期にきたら、
その人のことを頻繁に思い出すそうですね。
しょこらさんは、無意識の中で元彼のとのことを
なんらかの形で気になっていたけれど、
旦那さんとの幸せな毎日の中で、過去のこととして
清算すべきときがきたのではないでしょうか。
ミサノさんもおっしゃっているように、

>横ですが、私の場合うまくいってない時ほど
>仲がいい夢を見ます。

人は、幸せなときほど悪い夢を見て、
不幸なときほど、夢の中では良い思いをしたいと思い、
幸せな夢を見るといいますね。
本当に、旦那さんと幸せなのだろうと思います。

スタッフへ連絡

  すみません

パンドリナ
2003/12/28(日) 02:21

読み違えていました。
最近のことではなくて、10年も続いていることなんですね。

スタッフへ連絡

  不思議ですね…

五目ずし
2003/12/28(日) 21:40

そこまで長い期間って、確かに気になりますよね…
たまに見るくらいなら、夢診断などで納得してしまいますけ
ど。カウンセラーなどに相談してもいい範疇じゃないかとい
う気がしました。

素人の考えですけど、ご主人と楽しいことがあると、前の彼
と楽しかったこととだぶって思い出されてしまうのでは。ど
こか似ているところがあるとか。

私も、恋愛がらみではないのですが、今でも繰り返し見てし
まう、同じ夢ってあります。一度はっきりその夢を覚えてし
まうと、また再現されてしまうこともあるんじゃないかと…
惰性で見てしまう夢っていうか。
夢日記なども、つけないほうがいいらしいです。精神的に、
ひどく負担がかかってしまうそうです。

スタッフへ連絡

こんな訳のわからない夢の話を聞いていただいて、本当にありがと
うございました。気持ちが楽になりました。

元彼とは、完全な両思いでスタートしたにも関わらず、振り返って
みると喧嘩しかしなかったんじゃないかというようなおそまつな関
係で、私はそれが自分が男性とのつきあいが下手だからだと思って
たんです。彼にも「おまえは~だからだめなんだ」とかよく言われ
てましたので(苦笑)。

それが主人と付き合いだしてあまりにも順調&楽しいので、私が原
因じゃなかったことに気付いたんです。それでほっとしたと同時に
「じゃあなんであの彼とはうまくいかなかったのかな」と思い始
め、彼には未練がないのに、その「後悔の念」はしばらく消えませ
んでした。それと、今ふりかえると、新婚当時で主人ともめたりし
た時、気楽で楽しかった青春時代を懐かしく思う時に、彼の面影が
ちらついたこともありました。そういう思いが心のどこかにあった
から夢をみていたのかもしれません。夢の中で少しずつ主人の存在
がでかくなってきていることが「清算」している証拠なんでしょう
か・・。

最初の投稿では説明不足でしたが、夢をみている最中は現実の記憶
が一切ないので、「うれしい」という気持ちは今でも夢をみている
最中はあるんです。で、起きてから腹がたつんです。「別に彼のこ
とが好きなんでもないのに、なんでよろこんでるんだ?このウキウ
キはなんなんだ!」って。

パンドリナさんのおっしゃることが普通の一般的な夢の見方ですよ
ね。そうすると、私は夢では「ウキウキ」しているので、今、私は
幸せではないということになってしまうんですよね。それも謎なん
です。不幸だ~と思いながら寝る日もあるのに、なんで幸せ気分の
日にだけ彼の夢をみるんでしょう?

そういう夢の分析をしてくださる方がいたら、お金を払ってでもお
願いしたい気分です。10年はあまりにも長い!恐らく惰性で見てる
というのもあると思います。まったく、夢に昔のことを持ち出され
てそのせいで不愉快になるなんて、馬鹿馬鹿しいですよね。

ちょっと鑑定か分析をしてくださる方を探してみます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR