オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独身女性にお勧めの本

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

独身女性にお勧めの本

chacco088
2003/12/26(金) 17:24

こんにちは。
本当に好きな人と一緒になれないでいます。
幸せな家庭に憧れる自分がいます。
でも、一番愛している人と一緒になれないのなら、この先
ずっと独身でもいいかな、とも思っています。
もうすぐ30歳。色々考えてしまって。
強くなりたいです。

お勧めの本があったら、教えてください。
ジャンルはまったく問いません。

テーマ:
タグ:  独身

スタッフへ連絡

  唯川恵!

orengereng
2003/12/26(金) 17:37

20代後半~の女性(特に独身)が共感できたりする
内容が多いです。

エッセイは↓こんな感じ。
http://www.daiwashobo.co.jp/yuikawa/essay.html

私は小説の方が好きです。

スタッフへ連絡

  えっと

おにぎり217
2003/12/26(金) 17:42

ジャンルを問わないということなので、ばらつきがあると思います
が、読みやすいものをあげてみますね。
あまり打たれたくない気分の時は、山本文緒さんや唯川恵さんの
エッセイ、小説などが和むと思います。もう少し重いものなら松本
侑子さん。本の題名は思い出せないのですが、女性が読んで大きく
はずれるものはないと思います。
山本文緒さんの「きっと君は泣く」(だったかな?)はちょっと若
むきですけど面白かったです。

スタッフへ連絡

  おにぎり217さんに同感!

エマ22
2003/12/26(金) 18:05

「きっと君は泣く」ですが、私もお勧めです!!海外旅行に
行った時に友達がこの本を持って来ていたので、飛行機の中
で何気なく借りたのですがもう映画そっちのけで読みふけっ
てしまいました(笑)女の友情って・・・。と考えさせられ
る部分もあって、とっても読み応えがありました。

山本文緒さんの作品でもう一つ良かったのは「パイナップル
の行方」です。これは女の子(女の人といった方が適切か
も)3人が、自分の生き方を見つけて行くという内容ですご
くおもしろいです!機会があればぜひお読みになってくださ
い♪

山本文緒さんの作品ってハズレがないし、文章も読みやすく
て大好きですヽ(^。^)ノ

スタッフへ連絡

  詩人のエッセイ

五目ずし
2003/12/26(金) 18:57

白石公子さんという詩人の「もう29歳、まだ29歳」という本
を、タイトルに惹かれて(^^;)買いました。

詩人の方だから、ガラス細工のような心で、29歳の悲しさっ
ていうか、悲哀っていうか…そういうのを語っているのかな
ーという第一印象を勝手に持ってたんですけど、全然そうい
うのではなくて、どっちかというと芯の強いキャリアウーマ
ン(でも詩的な)って感じで、読んでて元気が出ました!

私ももうすぐ30です。詩くらい書けるようになっておけばよ
かった…まだこれからですよね!いい本にたくさん巡り会っ
て、充実した生活にしたいですね(^^)

スタッフへ連絡

  阿川佐和子も面白い

くら154
2003/12/27(土) 13:47

私のお勧めは阿川佐和子さんのエッセイです。
物事への感性がものすごく面白いですよ。
ちょっと重い気分になっている時に読んだら、
とたんに笑ってしまいます。
阿川さんも独身で、お見合い何十回したこととか
日常のこととかを面白おかしく、時にはまじめに書いていて
すごくほのぼのしますよ。
今新しい文庫本だと「いつもひとりで」という
文春文庫から出ている本です。

スタッフへ連絡

  山田詠美さん

blurryeyes
2003/12/27(土) 21:11

デビュー当時は過激なイメージが先行してたみたいだけど、エッセ
イを読んでみると、とっても心の温かい魅力的な女性だと思いまし
た。 日本や日本語の美しさを大切にしているところも勉強になり
ます。 

お気楽に読めるのはエッセイ「熱血ポンちゃん」シリーズですが、
私は「メイク・ミー・シック」や「私は変温動物」が好きです。彼
女の視点がクールで良いのです。
小説では「チューイングガム」がダイスキです。奥さんのいる彼と
別れられないでいる主人公が、とあるきっかけで知り合った年下の
男性と恋におち、彼と別れて選んだその新しい恋で純粋に人を愛す
る意味を知っていく(と言ってしまっていいのかな?)過程がとて
もかわいらしい。 同じような題材で「トラッシュ」ってのも傑作
ですがこちらはかなり重く、とことん落ち込みたいときに2~3回
読みました。 難しかったけど、さすがの読み応えでした。

スタッフへ連絡

  私も

jimjim
2003/12/28(日) 03:29

山田詠美さんはエッセイでのさばさばした語り口とすぱっと物事を
たたききる視点が好きです。
小説の文章もすごくきれいな日本語を選んでいて内容もさることな
がら読んでいて心地よいです。

独身女性代表(?)のエッセイストと言えば岸本葉子さんの本もな
かなか面白いですよ。

また、独身女性ではないですが作家武田泰淳の妻である武田百合子
さんの日記物も結構好きです。
独特の枯れ感と飄々とした作風がよいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP