オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トーク番組の感想

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トーク番組の感想

きょうちゃん2002
2003/12/25(木) 23:39

先日NHKで、「スタジオパークからこんにちは」のアンコール
放送をやっていて、桃井かおりのトークがあったんです。
そのときの彼女の態度があまりにも不愉快でした。

いくつになっても新しいことをやりたい、好奇心がなくなった
らおしまい、みたいな話を彼女がしていて、アナウンサーが、
「でも、人間、慣れてくると、それでうまくいくようになる
し、わざわざ新しいことに挑戦するって大変ですよね
(だから、その精神は素晴らしいですね)」
って相手をしたんです。
そしたら、「人間てそういう風に、歳をとると保守的になっち
ゃうんですよね。そういう人がNHKに入るんですよね」
って、信じられない返答。
他にも、
「~みたいな人がNHKに多いんですよね」
「NHKって~なんですよね」
って、失礼な発言を繰り返すし、態度も横柄で、何様のつもり
なのかしらと、見ていてすっごく不愉快でした。

なのに、一緒に見ていた10歳年下の学生の子達は、
「今、絶対NHKの人、マジ、むっとしてるよね~(きゃは
は)」みたいに喜んでて、
「50歳過ぎて、あれって(外見のこと)、桃井かおりってかっ
こいいよねー。桃井かおりにだったら何言われても、言い返せ
ないよね~」って話してるんです。
私としては、彼女達の反応にも、びっくりしてしまいました。
あんな失礼な態度を喜ぶなんて、と。

他に田島寧子さんのトークのときも、水泳選手から女優への転
身って誰もが興味ある話題だろうと思うのに、彼女たちは、
「いまさら水泳のことなんて聞かれたくないだろうね~」
「(女優への転身は誰もが驚いたと思うのですが、という問い
かけに対して)すごい意地悪な質問~」
(彼女は特別美人てわけじゃないので、その顔で女優なんてび
っくり、という意味だとでも考えたのだろうか?)
と、ことごとく私と違う反応を示すんです。

これって歳の差なのかしら。。。? 
他に番組見た方どう思いました?
アンコール放送ってことは、桃井かおりのトークをもう一度見
たいって好評だったってことですよね。不愉快だと思う私がお
かしいのかな。

  年の差というより

関守
2003/12/25(木) 23:56


感じ方の違いだと思います。
きょうちゃん2002さんはNHKに出ているのにNHKを悪く言う姿
勢が気に入らなかったのでしょうが、それをかっこいいと思
う人がいてもおかしくないと思うのですが。

きょうちゃん2002さんが驚いた若い子達は、コマーシャルや
ドラマの姿から、桃井さんは世間のルールから外れたところ
にいるという印象を持ってるのかもしれませんね。

かくいう私は桃井かおりさんのしゃべり方が好きではありま
せん。でも、あのしゃべり方がよいという人がいることは知
っています。
感じ方が違うというだけですから別に驚くことではないと思
っています。

>不愉快だと思う私がおかしいのかな。

おかしくないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  芸能人のキャラづくり?

ゆかりんく
2003/12/26(金) 13:38

わたしはその番組は見てないんだけど、きょうちゃん2002さん
の内容からして、私もなんて失礼な人だ!と思いましたよ。

普段の桃井かおりの話し振りは全く知らないのだけど、
SK-Ⅱの宣伝などを見て、歳の割にかっこいいな、
と、私もどちらかというといいイメージを持ってんだけどな。
でも、中身はそんな人なのかとがっかりです。

社会人として、自分が仕事をさせてもらっている相手、
自分の取引先(のようなものだよね)に対して、
面と向かって失礼な言動をする人がかっこいいもなにも
ないと思うんだけどな。
よっぽど突拍子もない不遜なキャラで売ってる人なんですか
ね?
(番組で言えば、かつての電波少年みたいな?)

もしそうだとすれば、わざとファン向けに、
そういう風にしたのかもしれないってことなのかな?

私も芸能関係についてくわしくないので、
彼女のこともよくわからない。だけど、
一般常識的に言えば、彼女の行動に対するきょうちゃん2002
さんの感想はおかしくないと、思うな(思いたい。。)

スタッフへ連絡

  女優だし

もうもうさん
2003/12/26(金) 14:39

何言っても許されるってところがあるのではないでしょうか。
「NHKは~」って言っても、誰もそれを本人に指摘する人いないの
ではないのかなあ。だって、一応ベテラン女優だし、なんだか浮世
ばなれしてる感じがするから。
番組は見てないからなんとも言えないけど、彼女もしかしてNHKが
嫌いとか?裏まで考えてしまうとキリがないですけどね。

番組の反応は、毒舌を痛快と思うか失礼と思うかは年の差というよ
り、個人差のような気がします。
たかがTVなんだし、平凡で穏やかなトークよりツッコミがいがあ
って面白いと思う人はいるんじゃないでしょうか。
失礼だけど、私も面白がっちゃいそうだなあ。

スタッフへ連絡

  司会者に問題が!

shigezo3
2003/12/26(金) 16:24

実際のオンエアを見ていない方で、きょうちゃん2002さんの書き込
みだけを見ると「桃井かおりって!!」と思われているようなの
で。。
 私はアンコールではなくリアルタイムの放送で見ていたのです
が、女性司会者の方が何度も桃井さんの経歴や出演作品の名前、共
演者の名前等を間違えて、桃井さんの気分を害させた所が何回もあ
りました。
その時「NHKでアナウンサーでこういう番組司会をしているのだ
ったらプロとして(事前に調べるなり)どうなの!!」という意味
できょうちゃん2002さんが書かれたような発言をしていました。
桃井さんは、本人が司会をしている「夢音楽館」で毎回出演するア
ーチストのイメージに合わせて、自前(自腹)で衣裳を作ったり、
購入したりプロ意識が強い方です。
他にも「メレンゲ」にお婆ちゃん女優(名前が解りません)が出演
していた時に話していたのですが、桃井さんと共演した時に、その
女優さんはずっと寝ている演技をしなくちゃいけないときに「いつ
ライトが当たっているか」目をつぶっているその女優さんに解るよ
うに、工夫したり、寒くないか何度も気遣ってくれたり、とても気
配りのある女優だと言っていました。
 きょうちゃん2002さんの書き込みの主旨とは違う、内容になって
しまいましたが、実際の放送を見ていたものとして、
桃井さんの言い方は悪かったとは思いますが、実際と違う内容で
桃井さんバッシングが続くのは疑問に思ったので、書かせて頂き
ました。

スタッフへ連絡

  なるほど~

dry213
2003/12/26(金) 19:38

それは大変失礼ですね。確かに。まして、女優、まして桃井さん
(笑)好戦的になっても仕方がないかも。

その昔はNHKのアナウンサーといえば、本当にエリートで、そつ
なく、頭の切れる人が多く、民放とは一線を画していましたね。

日本語の勉強をするには、NHKのニュース見ろって。

でも、あきらかに質は落ちていますね。
普通に事前リサーチをすればすむだけの事を怠ったり。

トーク番組の進行役って、難しい分野だと思います。媚びるという
事ではなく、上手にゲストをのせていけば、実り多き話も引き出せ
たりしますしね。

私は見ていないので何とも言えないのですが、スレ主さんが書かれ
ている「でも人間て・・・・・」の発言ですが、「だから素晴らし
い精神だ」という括弧書きの発言が実際にされたのか、それとも、
ニュアンスとしてそういう風に感じただけなのかわかりませんが、
もし後者だとしたら、私は下手だと思います、その司会者。

基本的には、肯定で入った方が話は弾むはずですし。
それこそ、そこらへんのツボを押さえるのって、プロたる所以だろ
って思ってしまいます。

ただ、桃井さんは、ああいうイメージの女優さんですし、世間から
抱かれているNHK=保守的という点ではあながち間違っていない
ような。。。(ちょっと肩持ちすぎ?笑)

でも、どれほど攻撃的だったのか考えると恐ろしい(笑)

まあ、いずれにしても、見ていて視聴者が不快になるようなトーク
番組はよろしくないですね。

スタッフへ連絡

  そうだったんですか

きょうちゃん2002
2003/12/26(金) 23:30

そうだったんですか~。だとしたら、彼女もこの際って感じだ
ったのかもしれませんね。 でも、そういう風に編集したのだ
とすれば、NHKも意地悪いですね~

ゆかりんくさんが言っているのと全く同じで、面と向かって、
相手の会社のことを悪く言ったり揶揄したりするって(しかも
仕事の相手に)、社会人の姿勢として信じられない、
たとえ彼女とNHKの間に確執があったとしても、そういう個人
的事情を視聴者の前でみっともない態度で出してしまうのも、
プロ意識が欠けているなあと感じたのです。
女優としての彼女はまったく知らないのですが、CMや雑誌など
で見る彼女に好印象を持っていただけに、残念に思ってしまい
ました。

shigezo3さんの言うような素敵な面も見てみないとわからない
ですね。みなさんに聞いたおかげで、人間、所詮自分の見聞き
したところだけで判断してしまうものだから、常に気をつけて
行動したいなあと、自分の行動をふりかえるいい機会になりま
した。ありがとうございます。

にしても、田島さんへの質問、あれって意地悪かなあ?
意地悪って感じてしまうほうが意地悪に思うんだけど(笑

スタッフへ連絡

  職場環境

dry213
2003/12/26(金) 23:53

の違いってあると思いますよ。

いわゆる会社員とか一般的な職場では(変な表現ですが)、表だっ
てやり込めるってどうよ。と思われるかもしれませんが、その一般
社会でも、ブレーン同士だと結構チクチクってありますよ。もちろ
ん公共の電波にのることはありませんが。

まして芸能界ともなれば、職業女優ですからね。
一般に常識とされているものさしでは計れないと思いますが。

また、NHKとの間に確執があるかどうかって例えですが、今回は
冒頭からの流れとして、先にプロになり切れなかったのはどうやら
アナウンサーのようですから、たまたまそういう流れになってしま
ったのでは?

女優にとって、作品名を間違えられたりって、結構たいそうな事だ
と思いますよ。ましてそこで感情を殺して振舞うような平凡さで
は、生き残っていけなそう。個性と個性のぶつかり合いのせめぎあ
いって感じだし。

NHKの編集の仕方については、いかにも「会社」的。
自分のところの失態は隠したんでしょうね。


〆後で申し訳なかったのですが、社会人として、とか、プロ意識に
欠ける。という表現を女優業に当てはめるところに少々違和感を感
じたもので。

確かに社会人でプロなんですが、特殊な世界になるほど、その世界
なりのやり方もあるのでは、と思ったもので。


伸ばして失礼。

スタッフへ連絡

  悪役やらせたら

ホンコン4
2003/12/27(土) 01:03

日本一の女優かも。
逆に私は映画やドラマの中でしか桃井かおりさんを知りませんが
松本清張原作の「疑惑」なんか、見ているこっちが殺したくなるく
らいすごかったです。
そんな女優が別の場でものすごく感じよくしているの見てしまった
ら、なんだあんなに憎んでやったのに、と思います。
有名人は公共の場で発言する機会が多いので目立ちますが、舞台裏
で何があったのか、本当に本人の意思で言っているのか、キャラ作
りなのか、なんにせよ無理やり見せられているこちらにはわかりよ
うもないので、いちいち間に受けていたら疲れるかなぁと思いまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR