オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レスへの返事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

レスへの返事

アロホモラ
2003/12/25(木) 00:44

なんとなーく思うことなのですが・・・。

自分がレスをつけると、スレッド主さんからの返事ってなん
となく待っています。
で、特に主さんからのリアクションもなく『過去の掲示板』
にいっちゃうと、「ありゃ?」と思ってしまいます。
特に、スレッドの内容が相談事だったりすると、一言感想が
欲しかったなぁ・・・なんて。

マナーうんぬんなんて細かいことは言うつもりはないけど、
気持ちを込めて意見を伝えている手前、やっぱり反応はほし
い。

でも、こういう匿名のバーチャルな世界に、それは求めちゃ
いけないのかな・・・。

テーマ:
タグ:  マナー世界

スタッフへ連絡

  強要してはいけない

仁希19
2003/12/25(木) 00:52

マナーとして、〆レスはするべき、お礼レスがないのはおか
しい、というのはだめだと思います。
レスしたんだからお返事が欲しいというのは人情として当然
ですが匿名のバーチャルな世界でなくても、自分の期待通り
のことが起きるとは思わないほうが、多分いいのだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  〆レスってここのローカルルール?

DRIVEN
2003/12/25(木) 01:20

気になっただけ、だけど〆レスっているのかな。
つけたい人はつければいいし、お礼も言える限り
でいいんじゃないの?

この掲示板だって3日ぐらいでOLDに行って書けな
くなるし・・・

つーか、環境に依存する「〆」は掲示板でOKなの?

どーでもいいんだけど・・・

スタッフへ連絡

  暗黙の了解、みたいなもん?

かな♡かな
2003/12/25(木) 13:02

でしょうかね・・・。他の掲示板でも〆レスって多いですよ
ね。

強要するべきではない、というのは正しい意見だと思います
が、何もリアクションが無いと相談主さんが自分の投稿を読
んだのか読んでないのか分からないですよね?

普通に口答で質問する時には最後には「ありがとうございま
した」って付けるけど、バーチャルだから良いやって思われ
ると、ちょっとなあ、とは思います。

自分の「ありがとうございました」スレで過去スレが一つ増
えるって考えると、ちょっと悩みます。

ただ、〆で「ありがとうございました」って言わない人って
実生活もあんまり感謝の念を持たない人なのかな~、と感じ
てしまいます。〆で感謝の言葉あるとやっぱり嬉しいし。

スタッフへ連絡

  掲示板へのレスは

パンドリナ
2003/12/25(木) 01:17

その方の問題を、我が身に照らし合わせて一緒に考える
きっかけをいただいているものだと思っています。

人は、自分一人の人生しか歩めないけれど、
他人の問題を通して別の人生を垣間見させてもらうことで
自分の人生も多角的に考えるきっかけをもらっているように
思うのです。
たとえばボランティアでもそうだけれど、
自分が他人に何かしてあげた、と思った時点で、
まるで自分がその人の上位に立ったような錯覚に
陥ってしまう危険性がありますよね。
厳しいレスを書いているとき、私は自分自身に対して
同じことを問いかけています。

スタッフへ連絡

  レスへのお礼をしようと思ったときには

モールモール
2003/12/25(木) 22:55

「古い投稿に対しては投稿できません」となっていて
お礼の投稿ができなかったりします。

私だけではないですよね??

スタッフへ連絡

  それは

ホンコン4
2003/12/26(金) 00:08

当然あなただけでなく、ここがそういうシステムなんです。
レスがつけられるのは最新の板だけで、過去の投稿はもう生きてい
ないのでレスはできません。
よく「過去にいってしまったので改めてお礼」という新スレを見る
と思います。
そして、新しいスレを立てると、最新の板の一番古いものから一つ
づつ過去に流れていくというわけです。

下のほうで、初心者でルールがわからないという人がいますが、私
はここに来て2週間もたっていません。
だいだい2,3回も書きこめば使い方なんてすぐわかると思うので
すが。

スタッフへ連絡

  私は・・・

Ahoodori
2003/12/25(木) 23:19

アロホモラさん こんにちは。

私は、スレッドを立てたり、他の方のスレッドにレスを付け
たり両方でこの掲示板を利用させて頂いております。
(どちらかと言えばレスを付ける方が多いんですが)

自分がスレッドを立てた場合は、必ずお礼の〆をしていま
す。
私のスレッドに関心を持って下さったと言う事と、お忙しい
中レスを付けて下さった事への感謝の気持ちを込めて・・。

「もっとイロイロな意見が聞けたらナ~」と思い多くのレス
が付くのを待っている場合も有りますが、OLDに行っちゃ
うと〆が出来ませんので折を見てお礼の〆をする様に気をつ
けています。

レスを付けた場合ですが、スレ主さんからの返事があれば勿
論嬉しいですよ。
なかには『プリントアウトして参考にさせて頂きます』なん
て返事が有れば「そこまでして下さって有り難う、お役に立
てて嬉しい!」という気持ちになります。

でも、返事が無いからと言って”ガッカリ”という事も有り
ません。
何かの事情で自分のスレッドをチェック出来なかったのかも
知れないし、『もっと、レスが欲しいな』と思っていたら突
然OLDに行っちゃったり。
(特にフリトの掲示板はOLDに行くのが速いので・・)
個人の事情は様々ですので、私は気にしていません。

それよりも、私的に一番困るのがレスを付けた後で『実
は・・・』
と初めのスレッドに書いてない事が書いてある場合です。
あくまでも初めのスレッドを拝見しそれに対するレスですの
で、後で新事実を書かれても「じゃ~さっきのオレのレスは
的はずれか?」と???な気がします。
出来る限りで結構ですので、初めから事実を書いて欲しいと
思います。

それともう一つ。
スレ主さんにはレスを付けず、レスをつけた方に「その考え
はおかしい」と枝を伸ばす方。
ご自分の考えがお有りなら、初めからスレ主さんにレスを付
けるのが親切と思います。

私はパンドリナさんのご意見に全く賛成です。

>その方の問題を、我が身に照らし合わせて一緒に考える
>きっかけをいただいているものだと思っています。
>人は、自分一人の人生しか歩めないけれど、
>他人の問題を通して別の人生を垣間見させてもらうことで
>自分の人生も多角的に考えるきっかけをもらっているように
>思うのです。

まさに、その通りです。
私も、そんな気持ちでこの掲示板を拝見いたしております。

OZの掲示板には本当にイロイロな方がいらっしゃるので、
勉強させて頂いております。

ま~ あまり深刻にお考えにならなくても良いのでは、
と思います。
お礼を言いたくても、相手が出張中という事もありますの
で。

スタッフへ連絡

  私の考えでは・・・

ファンキーフロッグ
2003/12/25(木) 23:42

掲示板初心者なもんで、みんなが当たり前の様に、知ってる
マナーも知らなかったり、レスつけてもらって、うれしい反
面、どうしようって思った事もありました。
 1日位で、過去にいってしまって、レスつけてもらってた
時なんか、本当にびっくりでした。
 こんな経験もあるので、レスした事もありますが、返事が
来なくても、あまり気にならないです。返事がきたら、うれ
しいですが。^^;レスしたいからしてるし、みんなの意見
が聞きたいから、投稿してます。自分の意思なので。あと、
返事したくても、出来ない状況もあるかもしれないし。新規
で、返事入れるのも、気が引けてしまったりしますよね。
いろんな考えがありますね。

スタッフへ連絡

  ご意見、ありがとうございました!

アロホモラ
2003/12/26(金) 08:25

本当に、人それぞれ。
いろいろな事情の中での掲示板の利用ですものね。

私も自分への勉強のつもりで、今後も利用させて頂こうと思いまし
た。m(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR